電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に食べなかったそばが大量にあるのですが、そばの
食べ方がゆでて麺つゆにつけるというやり方しか知りません。それはもう食べ飽きてしまっているので
他にそばを使って料理したいと思っております。
しかし私は貧乏大学生なもので調理法を知りません

どなたか安価ですぐでき、なおかつほとんどスーパーに行って買い揃えなくてもできるような材料量のそば
料理をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

もし知っていたら、ご教授もしくわ紹介させていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは

ここのサイトのをアレンジしてはいかがですか?

●ゆでたら、野菜などといっしょに炒めるのもいいですよ(味付けはお好みで)
●ゆでたそばを小分けして油で揚げて(又は多めの油で炒めて)、冷蔵庫に残っている具を使い、あんかけにして、そばにかけるのもいいかも…

貧乏大学生(?)でも、安い野菜で栄養とってね!

参考URL:http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。野菜もとるように頑張ります!

長野育ちのそば食いです。

普通の食べ方に飽きた、なおかつ料理の苦手な人にいつもオススメするのは、茹でたそばを、マヨネーズで和える。というもの。冷たいお蕎麦にしてね。

もし、少しでも手間かけられるなら、玉ねぎを薄くスライスして水にさらし 辛味をとって手でギュッと固く絞ったものを一緒に混ぜても美味しい。夏にたまにやるレシピなのですが、玉ねぎのシャキシャキ感で結構いけます。今、野菜は高いですけど玉ねぎならお買い得ですしね♪
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。早速実践してみたいと思います~

はじめまして。

我が家では、時々蕎麦を打ちます。
時々打つもんですから、大抵は失敗してしまいます。
その際にするのが、蕎麦揚げです。

単に油で揚げて塩をパッパッと振るだけのものですが、美味しいですよ。
家の娘なんか「パパ、今日も失敗して!」って、言うんですよ(笑)。

一度、お試しください。
なかなかいけると思います。
(あ、送信ボタンを押そうと思って、改めて質問を読んでみたら、主旨と違う回答のような・・・。)
お酒のあてには最高ですが、腹の足しにはなりません。(あしからず)
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなのでなかなか油を使った料理は難しいですね。・゜(゜ノT-T)ノでも最近ビールが美味しいと思ってきた年ごろなので覚えていおきたい一品ですね

寒くなってきたので、暖かい汁にしてみてはいかがでしょうか?。

油で揚げて、あんかけを掛ければ美味しいでしょうけど、面倒だし、なんかもったいないなぁ。
サラダの横にちょっと添えてもいいかも。

やっぱ、たまーに食べて消費する方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ地道に食べて減らすしかないでしょうかね(^^;
頑張ります。ありがとございました~