生のかつおは、めっちゃおいしいし!!、かつおのたたきも、とてもおいし~ですよね~!!(^o^)丿。
それで、どうしてかつおのたたきってあるのですか?。ただ単に、焼くと、一味違うおいしさがあるからですか?。
それと、どうして“たたき”っていうんですか???。

A 回答 (5件)

鰹を焼く時(焼く前か後に)塩を振りかけますが、塩をふったあと手で叩いて、塩が良く鰹の身にしみ込むようにした。



焼き上げた後、たたき酢(酢醤油)が良く鰹にしみ込みむように包丁の腹でたたいた。

この二つが「たたき」の語源と言われています。

たたきにするのは、
脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。(そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません)
皮と身の間に入り込む寄生虫を殺すため。
などが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この二つが「たたき」の語源と言われています。
今まで、焼く事を「たたき」っていうのかなぁって思ってたんですが、そのものを「たたく」ことだったんですね~!!。

>たたきにするのは、 脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。
たしかに、生より、さっぱりしてますよね!。なるほどですーっ!!。

>そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません
これは、超初耳です!!。

asucaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/21 21:17

 カツオは新鮮なものでも味が違います。

美味しいと思って食べたものでも、翌日半身を食べると味が落ちている事があります。漁師は水揚げの肌の色で旨いカツオか不味いカツオか見分けます。一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。これにニンニク、あさつき、大葉、さらし玉ねぎなどを合わせると、刺身とは一味違ったものになるので好まれていると思います。でも本当のカツオ好きは、カツオの血合いが一番好きだと言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。
たしかに、血がくさいと思う時がありますね~!。藁でやくと甘味がでるなんて、初めて知りました!!。スーパーで売っているのは、何で焼いてるのかわからないですが、『かつおのたたき』は、生よりは臭くないですね!!。

ちなみに・・・。
私は、一人暮らしということもありまして、おかずは、大好きなかつおだけの時があります!!笑(^^ゞ。
その刺身がつおを、普段どおりに、しょうゆにつけてごはんの上において、のりで巻いて食べると、めっちゃおいしいですヨ!!♪(o^v^o)ノ。

nakaGさん、回答戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/22 00:10

かつお=赤身


これはいつも食べてる人でも開いて見なきゃ(3枚おろし)わからないって言います。
それだけ、足(痛み)が速い事でもあります。
ですから生では食べるのがキツイものはたたきにするんです。

たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、地元の人は「たたきなんて邪道」と言い放ちます。←でも、やばそうだからたたきにする。
生で刺身にして、ニンニク(スライスorすり)で食べます。
ニンニクは葉をみじん切りにして食べても絶品です。
まぁ、つけあわせなんて物は好みなんですけど。
ついでに、焼いた後水につけるなんて・・・・・水っぽくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、・・・。
これも、超初耳です!!。なんか、めっちゃおいしそう~!!。

やっぱり、かつおには、ニンニクが一番合うように思います!!。

carenn117さん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/21 21:31

たたきにするのは寄生虫対策の他に


「味が良く染み込むから」と聞きました。
火が通った身は軽く弾けて調味液のノリが易くなるそうです。

「火が通る→水分が抜ける→冷水で締めた時に水が入る→
               調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる」

こんな感じでしょうかね。(^^ゞ

余談:
ニンニクの効いたタタキでビールが飲みてぇ~~~~ (ノ゜ο゜)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「味が良く染み込むから」と聞きました。
>調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる
かつおのたたきって、昔からあったんでしょうね!。昔の人は、ほんとにスゴイ知恵なんですね~!!。

かつおにニンニク、最高ですよね!!。
BENIGENさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/21 21:25

かつおをあぶって氷水で冷やし、スライスしてお皿に乗せたあとに、ネギやそのほかの薬味を乗せて手でペタペタ「たたき」ますよね。


だから「たたき」というんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはははっ笑!!。それで、「たたき」っていうんですね!!。初めて知りました!!。おかげで、このこと、自慢できそうです!!。

nana777さん、回答いただきまして、大変ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ。

お礼日時:2001/07/21 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

この季節、スーパーの閉店前に行くと、かつおの切り身が処分価格でかなり安く買える(この前は3切れで¥80でした)ので、
思わず買ってしまうのですが、レパートリーがあまりないので、なにかおいしいレシピがあればと思っています。

自分がよく作るのは、切り身をフライパンでソテーして、しょうが+しょうゆ+酒+みりんで照り焼き風にするか、にんにく+しょうゆ+酒+こしょうでステーキ風にするか、しょうが+しょうゆで下味を付けて、小麦粉または片栗粉を付けて、から揚げまたは竜田揚げにするかです。

何か他にいい料理などありましたら、教えてください。できれば、スパイシーな感じの料理がいいかなと思っています。
スパイシーでなくても、和洋中問わずおいしければOKです。

なお、切り身は生で食べられるほど鮮度はよくないので、完全に火を通した料理でお願いします。

Aベストアンサー

鮮度のあまり良くないカツオは結構臭いがするものも多いですよね。

そういうときは、下茹でするのがベターです。

湯洗いでも結構和らぎますが。

私は、そういう状態のカツオの場合、さいの目やほぐして使う事が多いです。

レシピですが。

1、カツオ梅。
さいの目で下湯でしたカツオと市販の塩ダレ、梅干を酒、みりんと一緒に炒め煮にします。
最初は水分がひたひたに近い位の量に入れて、カツオや梅干をほぐしながら煮詰めていき、フライパンを傾けても水分が垂れなくなったら出来上がり。
カツオ対梅が3対1位の体積比でしょうか。梅干の塩分で調節してください。少々の醤油で最後に調節しても良いです。
市販のカツオ梅と違い、カツオの方がたっぷりです。
カツオのうまみたっぷりかつ梅干で臭いも抑えられ、それほど辛くないのでご飯の友にぴったりです。にんにくと塩コショウで炒めたパスタに乗せてもグッドです。

2、カレー。
下茹でしたカツオの切り身を使うだけです。
しょうが、にんにくとコショウを効かせるといいです。
又は小麦粉にガーリックパウダーとコショウ、カレー粉を混ぜたものをまぶしてソテーもいいです。

3、カツオのグラタントースト。
カツオを下茹でしてほぐします。
トマトピューレにオレガノ、ナツメグ、ローズマリー、唐辛子の粉末を入れて煮詰めて最後に塩で整えます。
ホワイトソースを作りますシチューの素でもOK。にんにく、ブラックペッパーで整えます。
バケットにオリーブオイルを塗ります。
一枚にはトマトソースとカツオを混ぜたもの、もう一枚にはホワイトソースとカツオを混ぜたものという感じで塗ります。それぞれにお好みでモッツァレラチーズとバジルの葉を。
パルメザンチーズを振って、トースターで焼けばできあがり。
ちょっと贅沢な紅白トーストの出来上がりです。

4、カツオの南蛮。
生カツオをスティック状に切ります。醤油みりんで下味をつけます。
小麦粉片栗粉半々に混ぜたものにまぶしてあげます。同時になすびやにんじん、ししとうもあげるといいでしょう。
南蛮酢を作ります。市販のものでもいいですし、お好みで作ってもいいでしょう。これに八角という香辛料とお好みで唐辛子を入れてひと煮立ち。
これに揚げたてのカツオなどを漬けます。味が染みたらできあがり。大体30分位でしょうか。
漬け酢ごと保存すれば冷蔵庫で3日位は持ちます。
また、漬け酢にりんごのすりおろした物など加えてフルーティにしてもいいでしょう。

5、カツオのタコス。
カツオを茹でてほぐします。
ショウガ、にんにく、オールスパイス、コショウ、ナツメグ、ローリエ、塩、と一緒にバターで炒めます。最後にブランデーを一振り。
刻んだキャベツ、トマトをタコスに挟み上からカツオをのせ、サルサソース、タバスコをかけていただきます。
タコス生地が手に入らない場合は耳を取った食パンを棒でつぶして伸ばし、トースターで軽く焼いて使うと面白いですし、餃子の皮にをオーブントースターで焼いたものの上にトッピングしてもおいしいです。

6、カツオの酢豚?。
生カツオを適当にカットし、ショウガとしょうゆ、みりんで下味をつけます。
衣をまぶして揚げ、酢豚の豚肉の代わりに使うだけです。

7、カツオ味噌。
カツオを茹でてほぐします。
カツオと同量くらいの味噌とみりんにごま、ショウガ、お好みで唐辛子粉、砂糖で炒り煮します。
元の味噌と同じくらいに練れたらできあがりです。
甘くしたくないときは、みりんの代わりに酒を使い砂糖を減らせばいいでしょう。
これは伝統的にカツオが取れる地方の保存食です。
本来はカツオの3倍量くらいに味噌を使い甘辛く仕上げます。そうすると常温での保存も利きます。
でも、うちではカツオをより味わうために味噌を減らし、冷蔵庫保存です。
一月は持ちますよ。おにぎりの具やご飯の友に良いです。

8、カツオのおやき。
生カツオとねぎ、ショウガ、味噌、お好みで唐辛子や芥子をまな板で包丁でたたいて粒が残るくらいのペースト状にします。
ほう葉があれば、それに乗せ、なければクッキングシートにのせて上から小ねぎのみじん切りを散らしてオーブンで焼きます。
しっかりと調味料を使うのがコツです。
ご飯にもお酒の友にもあいますよ。

9、カツオとジャガイモ、トマトのスパイシーオムレツ。
カツオとトマトをざく切りにしてジャガイモ千切りと荒みじんのにんにくと炒めます。味付けは塩コショウタバスコ。
これをオムレツの具にするだけです。溶き卵を流し込んで固めてしまうのも面白いですね。

と、まあつれづれ書いてしまいました。
実はカツオは夏ばてにも良く効く非常に栄養価の高い素材です。
これからのシーズンに実はうってつけの食品なんですね。
がんばって楽しんでください。

鮮度のあまり良くないカツオは結構臭いがするものも多いですよね。

そういうときは、下茹でするのがベターです。

湯洗いでも結構和らぎますが。

私は、そういう状態のカツオの場合、さいの目やほぐして使う事が多いです。

レシピですが。

1、カツオ梅。
さいの目で下湯でしたカツオと市販の塩ダレ、梅干を酒、みりんと一緒に炒め煮にします。
最初は水分がひたひたに近い位の量に入れて、カツオや梅干をほぐしながら煮詰めていき、フライパンを傾けても水分が垂れなくなったら出来上がり。
カツオ対梅が3対...続きを読む

Q和風だしの使い分けを教えて下さい。(^o^)丿

和風だしと言っても色々ありますが皆さんはどう使い分けていますか?
昆布・かつお・煮干の3種類をよく使います。

例えば味噌汁。かつおと煮干を使うのですがどんな具にかつお又は煮干が合いますか?
昆布だとうどんとかおでんですよね?2つを混ぜて使う時もあると思いますが・・・。
教えて下さい宜しくお願いします。
この料理には絶対このだしが美味しいと言うのもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的な回答ではないので、お役に立たないかもしれませんが、
とりあえず貼ってみました。
よろしくお願いします。

http://www.cocotto.net/online/advice/food_soudan/ryouri_24.html

http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/miso/misoj.html

http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri06.html

http://ns.yomiuri-jko.co.jp/info/020313_miso/miso.htm

http://www.c-d-k.ne.jp/~japancom/soup/misoshiru-2.htm

参考URL:http://www.cocotto.net/online/advice/food_soudan/ryouri_24.html

Qかつおのツナ缶で何かいいレシピありませんか

今回、かつおのツナ缶で水煮の物を10缶ほど頂いたのですが何に使っていいのか分かりません。
味はどうなんでしょうか?
ツナはカツオよりマグロのほうがおいしいと聞いたこツナ缶は普段から結構購入して調理するのですが、いつもはマグロの油漬けを購入しています。
とがあり
その頭しかないのでイマイチ浮かびません。
今までマグロの方でよく使っていた定番レシピは、サラダにしたり、ほうれん草とマヨネーズであえたり、ちらし寿司にしたり位ですかね・・・。同じように使っても変わりはないですか?
何かおいしいレシピはがあれば教えてください!

Aベストアンサー

パスタなどに使ったらどうでしょうか?
パスタにオリーブオイルを絡めて、
シソ・梅・大根おろし・海苔・ツナ缶をのせて、
ポン酢をかけるだけで簡単和風パスタです。

冷たいパスタで私はよく食べます。
一度挑戦してみて下さい。

Qスーパーのかつおのたたきを美味しく食べる工夫

かつおのたたきは好きです。いつも家で焼いていますが、スーパーで焼いたの(たぶん解凍してある)を売ってるので食べてみました。

いつも通り、紫蘇、しょうがで食べたのですが、生臭みが強く、レモンを絞りました。家族の評判はいまいち。
初めて買ったのですが、周囲は完全に焼けてるのに中は完全に生っぽい色でちょっと生臭くて、レモンをかけたら少し食べやすくなりました。
他にどんな食べ方があるでしょうか?こうしたら美味しいよ、みたいなの教えてください。

家で焼く方が美味しいのですが、マンションの台所では匂いが2,3日残り、掃除も大変なんです。手軽で美味しく食べられたらいいな、と思い買ってみました。もう少し生ぐさみを消す方法があったらもっと食べるのですが。

Aベストアンサー

土佐の「皿鉢(さわち)料理」風の「のっけ盛り」にしたらいかがでしょう。

たまねぎ、にんにくのスライスをたくさんまぶし、大きな皿に盛って、その上に紫蘇やミョウガをのせます。
それからポン酢または柚子ポン酢をかけていただきます。
おいしいですよ。

Q鰹ハラスのレシピを教えて下さい

昨日スーパーにて鰹のハラスが安かったので
買ってみました。
が、どう調理していいか分かりません。
和洋中は問いませんので、美味しく食べることが
出来る調理法を教えて下さい。

・完全に火を通す
・酒の肴ではなく、ご飯のおかずになる

ものが希望です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

塩焼きが一般的です。噛み応えがあり、脂の旨味と身の旨味のバランスが絶妙。大根おろしと一緒に食べればご飯にもお酒にもぴったりです。

ちょっと手を加えたいなら、醤油と酒、好みでにんにくやショウガを入れた漬けダレに1~2時間ほど漬けたものを焼いて食べてもいいでしょう。

新鮮なものなら表面をさっと炙ってたたきのようにして食べるのもいけます。マグロのトロにも負けない味わいです。ワサビ、ショウガ、ニンニク好みの薬味で食べてください。
中華風にネギを散らして酢醤油や唐辛子入りの醤油で食べるのもいいでしょう。

Qかつおの中骨料理

 かつのの中骨(あら)を購入しました。ついていた身の部分はすり身にしておたんごやハンバーグにして食べました。中骨をすりおろしてから、みそと半量ずつ混ぜて「骨みそ」に出来ると聞いたのですが、骨の直径が1センチぐらいあり、フードプロセッサーにかけて刃が傷まないか心配なのでチャレンジしていません。
 フードプロセッサーにかけても大丈夫ですか?
 もし他にいい調理法があったら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、捨てるのは惜しいですよね、骨って。
栄養もいっぱいですし。

ここまで太い骨でやった事はありませんが、
いつもは弱火でじっくり焼いて、
カリカリになったものを
そのまま骨せんべいのように食べていました。
焼き加減がいいと、最高なんです。

なので、焦がさないように適度に焼けば、
そのまま食べても、そこから骨みそを作っても
いいのではないでしょうか。
スリコギとスリ鉢なら、なおさら万全ですね。

Qかたいかつおの食べ方

頂き物で、真空パックされた堅い鰹をいただいたのですが、どのようにして食べれば良いですか?
包丁で切れないか切れるかくらいの堅さでこのままでは食べづらい(られない?)と思うのですが、どうして食べればよいのか悩んでいます。
レシピも教えていただけたら大変うれしいです。

Aベストアンサー

包丁で切れるようなら、なまり節でしょうね。

なまり節屋さんのブログにレシピがたくさん載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonitonamari

三重に住んでいた祖母の家のあたりでは
なまり節をよく食べるらしく、
法事にはツナフレークのように細かく削ったものが入っを
炊き込みごはんがでたり、
荷物を送ってくれる時には必ずと言っていいほど
真空パックのなまり節が入っていましたよ。
母はぼそぼそした感じが苦手でしたが(^^;)

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/bonitonamari

Q一味唐辛子と七味どっちが辛い?

彼女と言い合ってるとこなんですけど一味唐辛子と七味どっちが辛いんですか?

ぼくは、七味だと思うんですけどどうなんでしょう??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一味は唐辛子のみのことで、七味は唐辛子にビャクヤク+シソ+サンショウ+チンピ+ゴマ+オタネを加えたものです。

七味は、香りや色んな味を楽しむものです。
ですので、辛いのは一味唐辛子のほうですね。

信州善光寺近くにある『八幡屋礒五郎』の一味唐辛子大辛は、すごく辛くて美味しいですよ。

Qかつおのタタキに最適なタレ

うろ覚えですが、かつおのタタキに使うタレは醤油に酢と生姜を入れたものが一般的ですよね?
ネットで調べてみると他にもいろいろなレシピが出てくるのですが、いまいち味を想像できません。

みなさんにとっての最適なタレのレシピを、味の解説付きで教えていただけませんか?

Aベストアンサー

カツオのタタキ、大好きです!
先日も魚屋で生カツオ一匹を捌いてもらってタタキをいただきました!

うちでは、薄切りニンニク・スライスして水でさらしたタマネギと一緒に
食します。家族はポン酢、私は醤油です。

生姜も美味だと思いますがニンニクのほうが香りが良いし、タマネギの
シャキシャキ感があると、サラダ感覚で食べられます。
食べているうちにタマネギで醤油が少しづつ薄くなってくるのですが、
それもまた気に入っています。


あと私は、カツオのタタキのごちそう和え物もよく作ります。
色んな種類のレタスや香野菜と合えて、タレをかけていただきます。
あさつきの小口切りを散らすときれいです。

タレの材料の割合はお好みですが、目安を書いておきます。
■おろしワサビ 1
■生姜汁   1
■すりごま   3
■醤油   3
■みりん   3
■タバスコ   少々

マグロなんかでも良いですよ!

  

Q黄金一味を都内で売っているお店

「黄金一味」という京都で売っている香辛料があるのですが、東京23区内で売っているところをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
辛いもの好きには好評とのことで使ってみたいなと思っています。
ネット通販で購入できるのですが送料もかかりますし、身近なところで手に入ればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

祇園味幸の「黄金一味」のことであれば、下記に載っていますよ。

http://www.ajikou.com/profile.html
東京都お取扱店
・アドバンスクリヤマ シミズヤ鳥山店
・セントラルプラザRAMULA 1F Miuraya 
・日本橋高島屋B1F
・クロワッサン 玉川高島屋SC南館B1F 
・三越 恵比寿店B2Fフレッシュマート内
・三浦屋 吉祥寺店(吉祥寺サンロード商店街A地区)
・フードクリエーター三徳 茗荷谷店
・ココスナカムラ 梅島店
・ココスナカムラ 関原店
・ココスナカムラ 町量店


人気Q&Aランキング

おすすめ情報