プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、松井証券である株を553円で2000株買いました。

そして昨日、851円で同じ株を1000株購入して
取得平均が653円になりました。

しかし株価が下がってきたので
本日737円で1000株を損切りしました。

昨日買った分を売った認識なのですが、
取得平均が653円のままです。

現在価格が733円だとして、
取得単価が553円だと差額180円✕2000株=36万円のプラスですが、
取得平均が653円なので差額80円✕2000株で評価損益がプラス16万円となり、
自分のイメージとは20万円の開きが出ます。

すごく損してる気がするのですが、
私が何か勘違いをしているのか知らないだけなのか分からず悩んでいます。

どなたか教えてください(;´д`)

A 回答 (1件)

ものすごく勘違いしていらっしゃいます。



取得平均という数字は大事ですが、
取得平均を知っているなら、購入時の株価は忘れていいです。
購入時の株価は取得平均を出すためにしか使いません。

あなたはいまその株を3,000株持っていて、
その3,000株の購入額が1,959,000円(553×2,000+851×1,000)であり、
ということは1株あたり653円(1,959,000÷3,000)だ、ということなのです。

653円の株をそれより高く売ったら利益になるし、
低く売ったら損失になります。

購入株価は考慮しなくていいのです。
株価に買ったときの値札は付いていません。
あくまで取得平均といまの株価だけ見ていればいいのです。

ですから、737円で売ることを損切りとは言いません。利確です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー!まさかの利確Σ(°д°lll)

すごくよく分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!