アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家のオカメは生後一ヶ月半でブリーダーさんからお迎えしたルチノー男の子。
もうすぐ生後六ヶ月、 わが家に来て四ヶ月とちょっとです。
大事に愛情を注いで来たつもりですが、一カ月ほど前から本気で噛むようになり何度か血がでるほど噛まれました。 

ケージの掃除の際、手を入れても威嚇された事は一切なく、喜んで外に出て肩にとまります。
外ではもミッキーマウスマーチを歌いながらワキワキアジの開きポーズで歩き回ったり、肩で毛繕いしたりとリラックスしていますが、ケージに入れようとした瞬間豹変します。
遊んでいる時は手のひらや指に平気で乗ってくるのに、ケージに入れようと思った瞬間後ずさりして逃げます。 結果追い回す事に。

ずっと放鳥しておく事はできないので毎回無理やり掴んでケージに入れていますが、抵抗の度合いが日に日に強くなっていて..。放鳥したり触れ合う事が怖くなりました。
これって反抗期でいつか治るのでしょうか?

以前アドバイスをいただいた「軍手でつかむ」を実践したお陰で流血は回避しています。
しかし逃げるオカメは無理に捕まえられてストレスを感じていると思います。
遊ぶ時はとても懐いているので嫌われている感じではないのに、なんで噛むのか疑問です。
可愛いのにうまく付き合えないのが辛いです。

いつかは自然な感じでケージに戻ってくれたりするのでしょうか?
オカメを飼っている方、体験談とアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

ウチはシナモンのメスを飼ってますが、やはり最近(生後半年)で、お家に入るのを嫌がって手を噛んできます。


入ったらご機嫌で遊んでるのでまぁいいのですが、甘噛みですし。
流血する程痛いのは困りますね。
カナリーシードで釣って誘導するのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(前回の質問にも回答いただきありがとうございました!)
ヒマワリの種を手のひらに乗せて誘導しましたが、ぱくっと食べて肩に逃げました。
前回教えていただいた止まり木に乗せて入れるのは大失敗に終わりました。止まり木を怖がって飛んで逃げましたm(´;ω;`)ウッ…
うちの子、身軽で逃げ足はネズミさん並みの速さなんです..。
ケージの中が嫌なわけではないようで、ラタンのボールを噛んであそんでます。
もう少しこのまま頑張ってみます。

お礼日時:2018/09/15 22:41

家のオカメは、ノーマルのメス・生後半年ほど。


やはり、籠に入るのを極度に嫌がります。
手引書によると、遊び道具等を入れて楽しい所と認識させるとありますが、
全く遊びません。
籠の中が、ホームだと認識させるのが良いのでしょうね。
でも、やり方が分かりません。(笑)
水やエサを、籠の中に限定したらどうだろうか?と思っている今日この頃です。
昔飼っていたセキセイは、自分で出入りをしていて楽だったのですが。。
噛まれると痛いね。
家のは、パソコンしていると足の指を噛んでくる(笑)いたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も以前飼っていた女の子のオカメ(パイド)は、甘噛みしかしない子で、ケージにもすんなり入ってくれたんです。
今飼っている子はケージの中でもラタンのボールを噛んで遊んだり、けっこう楽しそうなのに..なんで怒るのかな?
最近はオカメと遊びながらも、どうやって入れたら噛まれないかという事ばかり考えてしまい、オカメも私の動きを観察していて肩に乗ったままじっと動かなかったりです。
でも、ちょっとそばを離れると走って追いかけて来るので、まだ嫌われてないのかな? もう少しこのまま頑張ってみます。
(数カ月前まで私も足の指を噛まれて困ってましたが、「痛いよ!やめて!」と言い続けたら最近噛まなくなりました。)

お礼日時:2018/09/15 23:04

入りたく無いんだね…笑


頭が良いですから、
話をして言い聞かせる
時間を決める
おやつで釣る
部屋を暗くする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホントに頭が良くて、ケージ戻そうと思ったとたんに戦闘モードになります。
トラウマにならない方法で戻せるよう色々試そうと思います。
うちの子は「ダイジョーブ?」が口癖で、私を噛んだあとに「ダイジョーブ?」と言うのでなんか憎めません(笑)

お礼日時:2018/09/15 23:11

もしかして 鳥籠小さいからかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケージはサンコークリアバード40を使っています。
正面の扉が大きくて入れやすいはずなのに、なかなか入ってくれません..。

お礼日時:2018/09/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています