プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の昼間に作った豆腐お味噌汁、冷蔵庫にあるのですが食べられますか?
お味噌汁に入っている豆腐は今日で賞味期限3日くらい過ぎています。
一昨日同時に作ったケチャップライスも冷蔵庫にあります。食べても大丈夫ですかね?!

A 回答 (5件)

個々のご家庭で冷蔵庫内の温度は違いますし、冷蔵庫に入れるまでのシチュエーションも違いますので一概に大丈夫とはいえないです。

ちなみに調理後の豆腐の賞味期限は何の意味もありませんので考える必要はありません。ただ、汁ものだとヒトに害をなすほど傷んだ場合はたいてい妙な臭いがしますから、それで判断するしかないですね。
 ちなみにケチャップライスのほうですが、これも味噌汁と同じで何ともいえないですが、ウェルシュ菌やセレウスによる食中毒の原因食の多くはチャーハンやピラフ、パスタといった加熱調理ずみのものになります。これらの菌は増殖しても味や臭いに影響がでませんので五感で判断することができませんし、チンして再加熱しても毒性は失われません。こっちのほうが注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/09/20 11:29

あっ、一昨日だったのですね。


見間違えてました。ごめんなさいね。
でも、食べきれずに直ぐに冷蔵庫に入れ、入れっ放しになっていたのならまずは大丈夫でしょうが、やはり、こればかりは味と匂いで本人が判断するしかないですものね^^;

少しでも粘りがあったらアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返信ありがとうございます!
はい!
自分でも味、匂いチェックしてみます!

お礼日時:2018/09/16 14:01

昨日作って、粗熱が取れた後、すぐに冷蔵庫に入れたのなら大丈夫な筈です。


昨日の昼に作り、長い事放置してたなら、少し気になりますが、味や匂いが変でなければちゃんと加熱して召し上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ではなく一昨日作りました!

お礼日時:2018/09/16 13:25

冷蔵庫に置いて保存していたのでしたら、全然


大丈夫ですよ。
まぁ真夏に冷蔵庫に保存していないのなら、絶対に「ダメ」
っと言いますがね。
まぁ一昨日につくったもので、冷蔵庫に保存している料理で
したら、お召し上がりしても大丈夫です。
是非チンして召し上がってください。
因みに、私も昨日つくった料理を冷蔵保存して、今日今から
チンして食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、昨日でなく
おととい 作りました!

お礼日時:2018/09/16 13:27

やめておきましょう・・・。


食べれないことはないでしょうがおなかを壊す可能性も高いでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています