プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーに限らず、現在の道路交通法では、助手席は言うに及ばず、一般道の後部座席でもシートベルト着用の義務が課せられています。しかし、警官による反則金切符を切る摘発は、高速道路だけに限定されていると思います。私はタクシーを頻繁に利用して特に高速道路を利用します。運転手さんから「お客様の安全の為にシートベルトを着用ください」と案内されても、シートベルトが邪魔臭いのでしていません。そんな私ですが、乗客として乗った私が、シートベルトをしないで、高速道路通行をお願いして高速道路上で、覆面パトカーや警察官の検問に乗客の私がシートベルトをしないが為に、タクシードライバーの方が、交通切符を切られる事が実際にあり得るのでしょうか?
また、タクシー業界は、このようなリスクに対して、国土交通省や警察庁の族議員先生を介して、何か現実的対処をされているのでしょうか?乗客の私がそこまで気に掛けることが邪魔臭いのですが、ハッキリさせておきたいのです。マジ解答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

>タクシードライバーの方が、交通切符を切られる事が実際にあり得るのでしょうか?

ありません。
切られる場合はお客様が切られます(運転免許をお持ちの場合)
車に乗車した際のシートベルトは義務ですので免許持ちなら然るべき責務かと。
車内にはドライブレコーダーもありますので乗務員がシートベルトを促す場面は
映像・音声で収めてあります。
ですので運転手が切られる事はまずありません。

>タクシー業界は、このようなリスクに対して、国土交通省や警察庁の族議員先生を介して、
何か現実的対処をされているのでしょうか?

しておりません。
タクシードライバーには乗車拒否権がありますので乗務員の指示に従って頂けない
お客様の場合は最悪乗車拒否もあり得ると認識頂きたいと思います。
    • 0

>タクシードライバーの方が、交通切符を切られる事が実際にあり得るのでしょうか?

あります。

シートベルトに限らず、乗客が「急いで!」とスピードを出させたとしても
摘発されるのは、「運転者」です。
    • 0

乗客の私がそこまで気に掛けることが邪魔臭い

>それは無茶でしょう。(笑) 単なるマナーの悪い客ですが、高速で料金が上がれば運転手は文句を言えない立場ってことを知ってるならいくら上客でも最低限のわきまえも必要だと思う。

タクシードライバーの方が、交通切符を切られる事が実際にあり得るのでしょうか?
>タクシーも取り締まりの対象です。あなたが常連だと、あの客はシートベルトをしないので気をつけろよ!的な存在になってしまう。

タクシー業界は、このようなリスクに対して、国土交通省や警察庁の族議員先生を介して、何か現実的対処をされているのでしょうか?
>それはないですね。2種の旅客の車両は、道路交通法からして危険物を持ち込むなど安全を保てない行為をする客は乗せてはいけないことになっています。高速道路のシートベルトも同様でしょう。
警察/タクシー関係ですが、タクシーは不特定の人間を運ぶので、警察が情報を貰うことがあるはずです。例えば事件時の任意事情聴取のようなこと。会社間だけで無く車両間無線もあるので常に連絡可能。
    • 0

>交通切符を切られる事が実際にあり得るのでしょうか?

はい、あります。
    • 0