アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは進化論?創造論?

A 回答 (8件)

創造論の方がしっくりきますな。

• 1
この回答へのお礼

そうですな、しっくりくるし
科学的にもちゃんとしてますしね、

大学で進化論関連の講義を聴くと、次の2点などが分かるでしょう。

私も(専門外ですが)教養課程でそういう機会を得ました。創造論など馬鹿馬鹿しくなりました。

1. 俗流進化論(世間一般が知っているレベルの進化論)はダーウィン以前の素朴進化論のようなものであって、ダーウィンの進化論はもっとレベルが高い。

ダーウィンは父も祖父も医師で、しかも名医でした。ダーウィンも医学部に入ったのですが中退し、別の大学で神学(牧師になる学問)をまなびました。したがってダーウィンは生物学などの知識がありました。
彼は19世紀の人です(日本でいうと幕末や明治初期)。素朴な進化論は、そのずっと前から存在していて、すでに彼の祖父なども進化論者でした(科学者だから普通のことだった)。ダーウィンの著作を見ますと、有名なダーウィンフィンチ(フィンチは小鳥の一種)の観察など、科学的に周到であることが分かります。彼は進化論を初めて唱えたというより、進化論の確立者なのです。
しかし、今なお知識もなしに進化論を疑うような人は、俗流進化論や素朴進化論しか知らないまま、「創造論の方が正しい」などと主張する有り様です。

2. 現在の進化論はダーウィンの時代からさらにレベルが上がり、総合説と呼ばれるものになっている。

特に、中立進化説と合体したことが強みでしょう。それにより遺伝と進化との結び付きが、DNAやタンパク質といった分子レベルで説明できるようになりました。
中立進化説で面白いのは遺伝的浮動です。これは数式で理論付けられます(やはり科学は数式できっちり表してこそ、のものです)。
数式を使わずに感覚的にいうと、例えばトランプを毎回よくシャッフルしてプレーヤーに配りますが、絵札が均等に配分されるかと思えば、意外と偏りますよね。遺伝子の突然変異も、自然淘汰の淘汰圧を受けないうちに、偏って集積されて行くんですよ。それが進化の原動力の一つになるわけです。
そんな感じで、従来の進化論の弱点も克服され総合説となり、さまざまな新発見も取り込んで今日の大を成すに至っています。
    • 1

「進化」という言葉を使ったために誤解が生じていますが、「変化論」であれば、事実をもとに同調できます。

昆虫や軟体動物は10年単位で形態や食性、生活形態が変化した新種が登場しています。実際の変化(進化)は観察されています。

創造説では無理があるのでiD(インテリジェントデザイン)仮説が生まれました、これは、発生時に何らかの知性が作用し、その段階で進化もデザインされているという考え方で。いきなり全部の生物が登場したという、聖書的創造説の荒唐無稽をカバーする理論です。iD仮説はよくできていますが、痕跡器官の存在に創造者のデザインの不十分を感じます。
    • 0

僕はビッグバンもビッグクランチも信じませんよ」←別に信じなくてもイイのでは?

コナンじゃ無いが「真実は一つ」
    • 0

ビッグバンは

光よあれのところですよね!」←だとしても 既に神は宇宙を創造する事を決めてた事になる・・

創造論はビッグバンが始まり・・

進化論は進化過程かの始まってる・・

本当は どっちでも無い・・

人間だって物を作る時 完成図は 既に頭の中に描かれている・・

神も完成図を頭の中で ビッグバンの前に描いただけ・・
    • 2
この回答へのお礼

おー、なるほどー、
僕はビッグバンもビッグクランチも信じませんよ。

歴史的には創造論から進化論です。

個人の意見としては、そのどちらでもなく変化論です。

創造論は、創造者がいることが前提ですので、創造者の痕跡すらない現在では見つけるのは至難の業でしょう。
進化論は、「単純な構造の生物が複雑な構造に変化すること」という先入観が根付いてしまっていまい、進化と進歩がほぼ同じ意味になってしまいました。
実際は進化と進歩はイコールではありません。不要な部分は後退することもあります。

ですので、自分は変化論の方がしっくりします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
客観的な意見を感謝します!
かっこいいですね!
流れに揺るがないかんじ!
尊敬します!
変化論ですか〜。ふむふむ、
学んでみます!

進化論も創造論も 同じなだけ・・

進化論は創造論の最初を抜いたもの・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ビッグバンは
光よあれのところですよね!

興味深いのは、進化論です。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね、!僕はいまだにダーワィンが生物学を学ばずに進化論を作ったのか
不思議です。