プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難病指定の筋ジストロフィーにて入院中の兄について。
兄は独身、35歳、筋ジストロフィーにて寝たきりの生活で人工呼吸器と胃瘻をしています。
もう死ぬまで何十年かは、その専門の病院での入院生活です。
現在は障害者年金を頂き、その他かかる経費は私が出しています。
両親は他界しており、私も兄の入院に際してかかる医療費以外の部分を支払い続けるのが厳しい状況になってしまいました。
今は貯金を切り崩していますが、このままでは私の家族も生活に困るところにあります。
そこで質問なのですが、兄が生活保護を受けることは可能なのでしょうか。
今後就労は不可能、一生入院生活になります。
元々一人で住んでいた家があるので、資産として取り扱われてしまうと受給できないと聞いたことがあるので、兄は今までの感謝の気持ちで私にその住宅を譲渡し、資産をなくして生活保護をもらえたらもらって、迷惑をかけずに生きていきたいと言います。
しかし既に難病指定されている疾患のため、医療費は援助を受けている立場、さらにそこから生活費をいただくことはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私なら家を処分したお金で不足を補います。

    • good
    • 0

多分、障害年金の権利を捨てれば生活保護が受けれると思います。


しかし、素人所見なので、もしくは両方受けれるかもしれません。
なので、皆さんが言う通り市役所で相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

その前に 民生委員を訪ねてみたら如何でしょうか。


守秘義務の発生している人ですし何かと力になってくれるのでは無いかと。
人脈もあるでしょうし いきなり市役所へ行かれても専門用語でまくし立てられたり
知識のない人間が対応する場合も可也あります。
民生委員さんの所在を市で確認してまずは電話でアポを取り切羽詰っている状況を正直にお伝えする方が
良いような気が致します。お知恵をお借りしながらも寄りの行政を頼る方向で動いてみてください。
    • good
    • 0

障害者年金を貰っているのであれば、生活保護は貰えません。


厚生年金でなければ市役所に行って年金の納税を免除を出来ると思います。
その他色々と助かる補助があるかもしれません。
一度市役所で相談された方が良いと思います。
    • good
    • 1

此処で質問してても埒は開きません、



お兄さんは筋ジスと有りますが、
車椅子での移動は可能なんですかね?、
勿論介助者が付き添っての話ですが、

仮に移動出来るなら、共に市役所なりの生活保護の窓口を訪れて、希望や状況を述べて、申請依頼まで漕ぎ着けられる様に努力ですかね?、

所有資産の扱いもその時に結論が出るのでは無いでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車椅子にはもう乗れず、移動はベッドのみです。代理で役所へ行って聞いてみます。

お礼日時:2018/09/17 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!