プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍食品についてどこまでが食べれるのか知りたいです。
地震の影響で2日程度停電していて、冷凍庫の冷凍食品が食べられるのか心配です。ものはパスタが大量に、あとはおにぎりに入れる冷凍おかずと、アイスです。

一応冷蔵庫のものは捨てたんですが、冷凍食品は捨ててなく、食べられるのなら食べようと思ってるんですが、大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

加熱する物なら大丈夫です。

アイスは絶対やめたほうがいいですよ。
地震ということは北海道の方でしょうか?他県よりも気温が低いのと、冷凍食品自体保冷剤のようになってしばらくは鮮度が保たれます。2日なら大丈夫です。それに、パスタとおかずはレンジで加熱するのですよね?加熱すれば熱で繁殖した菌も死滅するので問題ない。ただ開封済みの物と、市販の冷凍食品ではなく自作の冷凍食品ならやめたほうがいいかもしれませんね。加熱できないアイスはあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうめす北海道です。パスタは加熱するもので、おにぎりのおかずは自然解凍も出来るタイプのやつです。

一番アイスが大丈夫かなと思ったのですが、アイスはダメなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 18:23

昔は味見して確認しました。

腐敗が進んでいれば味でわかります。
腐敗していても他に食料が無ければ、熱処理して食べます。
それをせずに「冷蔵庫のものは捨てた」であれば、冷凍食品も臆することなく捨てたほうが不安はありません。
    • good
    • 1

冷蔵も冷凍も


ごく低い温度に保つことで菌の繁殖を防ぐものです。
冷凍食品が凍ったままならまぁ大丈夫でしょうけど
融けてたならその間に菌が繁殖した可能性が高いので食べない方がいいです。

あくまで可能性の話であり「絶対」ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!