プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、A会社○○工場というところで、
長期で仕事をするつもりで、パートとして入りました。その会社の仕事はすごく好きなのですが、その営業所の方針と私が働いていた部署の(工場の現場の)上司と相性が合わなくて、4日間で辞めました。
辞めた理由は、親の急に体調不良になり、付き添わなければならなくて、いつ治るかわからないので、仕事を続けられないということにしました(ホントはそんなことを行ってはいけないのですが…)深く突っ込まれないようにするには、そういう言い訳かベストだと思ったからです。
私は、それとは別に日雇いの派遣バイトにも登録してあります(普通の会社で直接雇用されているバイトとは違い、派遣会社を通じて行くバイトです)A会社○○工場というところにパートとして行く前に、A会社の本社工場やA会社△△工場に日雇いのバイトとして何回か行ったことがあります。
そこで、また明日以降、日雇いの募集が掛かってきました。
そこで、皆さんに質問ですが、私はA会社の仕事が好きで、その○○工場の上司も本社や△△工場には確実にいないので、日雇いのスポットとして働きに行っても大丈夫でしょうか?私がいちばん心配しているのは、いずれにしても日雇いの仕事の出退社時間記入表を、本社の事務所にFAX等で提出していると思います。私の苗字などは特に珍しいものではなく、覚えてやすいという名前ではありません。
派遣バイトで時給がいいし、仕事も好きなので是非行きたいのですが、○○工場での(パートとして働いた)退職手続きが終わらなければ行くのはまずいでしょうか?
まだ、○○工場での退職手続きは終わってません。終わってから行くべきでしょうか?本社の事務所から○○工場の人事の事務所に、わざわざ『○○工場で家庭の事情で辞めた○○さんが、今、うちの本社に日雇いで働きに来てますよ~』なんて電話なんか入れないですよね?
私だったらきっと家庭の事情で、長期で働けなくなったから日雇いしか難しいんだなって考えるだけで何とも思いませんか?皆さんが人事の立場だったら、電話を掛けて確かめますか?いずれにしても、私がその立場だったらそんなことするのは、時間の無駄ですし、面倒臭いなって思います。ちなみに、○○工場は毎週、求人雑誌に募集が載っているから、パート社員などの出入りが激しい工場なんだと思います。本社は、求人雑誌に募集が掛かっているのをあまりみたことがありません。ちなみに△△工場は、求人雑誌に募集すら載っているのを見たことがありません。
本社や△△工場で日雇いで、行きたいだなんて非常にワガママな考え方ですが、生活もあるので行きたいです。
人生経験豊富な方、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

質問内容では、パート契約で長期で就労したが上司のことで、退職をしたが、会社との手続きが済んでいない場合は、A社○○工場二戸用sれ定る状態であること、また、退職理由が祖母の介護のため仕事ができないことから、A社○○工場に派遣労働で行く理由になりませんので、退職手続きを済ませることが先決です。

• 0