アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中なのですが、二階の窓にシャッターをつけたほうがいいか悩んでいます。一階は防犯のためにもシャッターはつけました。
みなさんはどうされましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

そういったことは土地柄も影響しますね。


当方が生まれ育った地域や今住んでいる地域は1階も2階も引き違い窓や掃き出し窓には雨戸かシャッターを付けます。しかし、妻が生まれ育った地域では雪が降る地方なのにそういったものを付けません。

で、防犯上や台風などの悪天候の場合を考えると2階の窓にも付けるのが安心だと私は思います。
最初に自分で建てた家も、3年ほど前に建て替えた家でもそうしています。

参考まで。
    • good
    • 1

窓にシャッターですか?


雨戸ではないんですよね?

製品がないとは思いませんが、付けているお宅を見たことがありません。
我が家は1階にだけ雨戸が付いており台風の際などは閉めますが、2階は無防備にサッシ窓だけです。
防犯用となると、普段も家を留守にされる際などその都度シャッターを閉められるのですか?
    • good
    • 2

あえて全部シャッターつけると如何にも居ません、という感じになります


(留守です、って)
雨戸は必要ですよね
    • good
    • 1

治安の悪いところにお住みなんですね。


我が家には1階も2階も雨戸しかなく、シャッターはないですが、雨戸も閉めるのは台風の時くらいで、普段は閉めませんよ。面倒だし閉めると真っ暗になって朝起きれません。
2階は雨戸どころか、夏はガラス窓も開けて網戸だけにしていますよ。
    • good
    • 1

シャッターは無くてもいいけど、雨戸はあったほーがいいですよ



こないだの台風で、向かえの家は、窓ガラス割れてましたから(網線入の防犯ガラスでしたが)
    • good
    • 1

予算が許すんで有れば設置ですね、


屋外とサッシのガラス一枚では飛来物に無防備ですから、
台風の通過時などは特に、
この間の21号の時にも、隣家の屋根の設置物が損壊して部材がガラスを突き破って来たなんてのも聞いてますし、

ワタシの家は1階2階を問わず、雨戸を設置出来るなら雨戸、スペース的に不可ならシャッターです、
閉じる閉じないは居住者の選択次第ですから。
    • good
    • 2

金銭的の余裕があれば付けるに越したことは無い。


防犯よりも、台風時の飛来物対策、住宅密集地なら防火(延焼)対策にもなる。

泥棒が侵入する時は、大きな引き違いの窓以外を割って侵入する。

雨戸は戸袋部分のスペースも必要だし、デザイン的も難があるのでシャッターが良いと思う。
1階のリビングなど毎日開け閉めする箇所には電動シャッターがお勧め。
    • good
    • 1

先日の台風21号は恐ろしかったですね。


通過後、瓦や、板が2階のベランダまで散乱していました。
瓦ってほとんど水平に飛んでくることを知りました。
通過時は外が気になって、雨戸を少し開けてみましたが
5cm以上は怖すぎてすぐ締めました。
半世紀に一回ない台風でしたので、
そんな台風など生きている間には来ないだろうと
信じておれば、シャッターなどいりませんよ。
    • good
    • 2

つけた方が良いですよ。



プロの泥棒は、あえて二階を狙ったり
しますから。

二階は施錠しないひとが多いのです。

面格子でも良いですから、つけることを
お勧めします。
    • good
    • 2

シャッターを二階にもつけたほうがいいか、悩んでいるのですね。



私は、一階の南側(庭側)に電動シャッターを取り付けた者ですが、
シャッターについて、参考までに、書きます。

ハッキリ言って、シャッターを取り付けて、失敗したなと後悔しています。

何故かというと、
シャッターは、上から降りてくるため、雨戸と違い、
その面のガラス窓の全てに シャッターが降りてしまうから…
そうすると、南側の窓からの出入りが、本当なら1枚だけ残せれば、
そこから出入りも可能であったのに…とか、
夜風を入れたり、ちょっと外を見るのに、1枚は開けて起きたかったなあとか
電動シャッターを取り付けて、後悔しています。

まだ、取り付けて5年目なので、この電動シャッターを使いますが
壊れた時、次は間違いなく、雨戸に替える予定です。

我が家は現在、2階には、シャッターも雨戸も取り付けてありませんが、
防犯面も心配ですが、最近は、大型台風も多々発生しています。
ガラスが割れでもしたら危険ですので、
おそらく、2階にも何か取り付けなくてはいけないのであれば、
私なら、迷わず、『雨戸』をつけます。

これは、あくまでも、私の考えでありますが、
よければ、参考の1つにしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!