アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中なのですが、二階の窓にシャッターをつけたほうがいいか悩んでいます。一階は防犯のためにもシャッターはつけました。
みなさんはどうされましたか?

A 回答 (14件中11~14件)

治安の悪いところにお住みなんですね。

我が家には1階も2階も雨戸しかなく、シャッターはないですが、雨戸も閉めるのは台風の時くらいで、普段は閉めませんよ。面倒だし閉めると真っ暗になって朝起きれません。
2階は雨戸どころか、夏はガラス窓も開けて網戸だけにしていますよ。
    • 1

あえて全部シャッターつけると如何にも居ません、という感じになります

(留守です、って)
雨戸は必要ですよね
    • 1

窓にシャッターですか?

雨戸ではないんですよね?

製品がないとは思いませんが、付けているお宅を見たことがありません。
我が家は1階にだけ雨戸が付いており台風の際などは閉めますが、2階は無防備にサッシ窓だけです。
防犯用となると、普段も家を留守にされる際などその都度シャッターを閉められるのですか?
    • 2

そういったことは土地柄も影響しますね。

当方が生まれ育った地域や今住んでいる地域は1階も2階も引き違い窓や掃き出し窓には雨戸かシャッターを付けます。しかし、妻が生まれ育った地域では雪が降る地方なのにそういったものを付けません。

で、防犯上や台風などの悪天候の場合を考えると2階の窓にも付けるのが安心だと私は思います。
最初に自分で建てた家も、3年ほど前に建て替えた家でもそうしています。

参考まで。
    • 1