アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務ですけど、特に老後は財産もいらないし車に興味がない、
といった場合、生活保護の方がいいという声がよく聞かれます。

特に私の同世代の友人なんかは(20~30代前半)だと、年金を意地でも払わんという人も多く、
障害年金も生活保護でいいや、という人さえいます。

なんだか不公平な気がするのですが、どうでしょう。

心から「老後のために年金払わないと!」と思える点が少なすぎませんか?
義務だから仕方ない、本当はすごく払いたくないって思いませんか?

A 回答 (10件)

私の周りの20代から30代の人は、生活保護を受けたくないという人が多いです。



国の管理下に置かれたくない人が多いです。
財産も持ちたいという人も多いですから、生活保護は財産を全て処分しないといけませんから。

年金ほど、優れた保険商品はありませんよ。
いつの時代も、価値が下がらない商品なんですから。

物価に合わせて、支給金額がかわり
死ぬまで受け取れます。
しかも、財産の処分もしなくてもいいし。

年金は、税金も導入されていますから、貰えないとなると損しかないですね。
    • good
    • 1

>特に老後は財産もいらないし車に興味がない、


といった場合、生活保護の方がいいという声がよく聞かれます。
いやいや、そんな声は聞きませんよ。
言うとしたら現に心もサイフも貧しい人間でしょ。

要は頭が悪く根っから貧乏、精神にもゆとりを持った経験が無いんです。
車って、贅沢品の代名詞が車しか知らないんでしょ?
都心部に住んでいれば車など邪魔と思う人間も多い。

>特に私の同世代の友人なんかは(20~30代前半)だと、年金を意地でも払わんという人も多く、障害年金も生活保護でいいや、という人さえいます。

まあ類は友を呼ぶ、社会のヒエラルキーの底辺の人間は集まるもの。
今さら何を言っても親の教育が悪かったんだからしょうがない。
障害が無いのに障害年金狙いなら立派に人格障害。

実際に生保の生活を想像してみたらいい。
金融機関の預金残高は保護費を上回ることはない。
最低限の生活。
車の保有はどうでも、タクシーなんか使えない。
新幹線、航空機、長距離の船舶、旅行なんか無理でしょ。
おしゃれしたい、旨いものを食いたい、観劇したい、できます?
友達、知り合い、恩師などの冠婚葬祭、結婚式のご祝儀に千円札を入れます?
恥ずかしいから欠席ですか?
月に数十万の保護費で死ぬまで暮らすんです。
金が無いことは社会での信用を得られない。

今が貧乏、金を稼ぐ能力も無いわけで、当人達にしたらあぶく銭の感覚なんだろうけど、貧しさそのものが不治の病。

このような乞食はそんなに多くはない。
国家が面倒を見れますから。
やたら社会に参加して足を引っ張られると迷惑だから、保護費をくれてやるので黙っていて欲しい。

普通に働けば老後までだって自分の貯蓄で好きに暮らせる。
働ながら好きなことできるでしょ。
生活保護では一度に20万の出費なんかできないから。
貧しさは連鎖する。
その子供も同じ道を歩む。

>心から「老後のために年金払わないと!」と思える点が少なすぎませんか?


ちな、私はすでに年金受けているけど、仮に80歳まで受け続ければ累計は5~6千万円。
払い込み額をはるかに超える。
「今の受給者は我々が養っている!」
は、払い込んでから怒鳴ってくださいな。
比べるべきは現在の受給者との比較じゃなく、本人の見込みなわけ。

おまけに年金の掛け金は税の控除の対象、厚生であれば雇用者が半分持つ。
こんな美味しい資金運用って他には無い。
    • good
    • 1

年金はおろか税金も払っていない


と言う理由で生活保護申請却下された人がいますよ。
将来的には保護費はかなり減額になる。
    • good
    • 0

なんだか不公平な気がするのですが、どうでしょう。


 ↑
ハイ、非常に不公平です。
欧米でも、そうした意見が強くなています。

真面目に働いていると、税金という罰金が科せられるが、
怠けて遊んでいれば、生活保護という報奨金が
与えられます。



心から「老後のために年金払わないと!」と思える点が少なすぎませんか?
   ↑
少なすぎますね。
掛け金を24年(現在は10年)も払い続けて来て、それで
もらえる年金よりも、生活保護の方が多いことが
あります。
不公平もここまで来たのか、という感じです。




義務だから仕方ない、本当はすごく払いたくないって思いませんか?
  ↑
思いますヨ。
ワタシなどは、老後の心配など自分が責任を持って
やっていける自信があります。
そういう人間からしてみたら、年金など払いたく
ありません。
    • good
    • 0

たしかに、生活保護と年金生活のグレーゾーンは色々と不公平だとかそう言うはなしはあります。

特に医療費についての面ですが。

勘違いしてる人は、そもそも生活保護は最低限の命を保証することが前提になってますから、車や財産云々だけでなく、生活保護のかなりの面倒での行動が制限されるのです。つまりいい方を変えると、生活保護で死ぬだけの人は単に生きてるだけのつまらない時間を過ごすことを強いられることになりますが、果たして本当にそれでいいのかと言う話になります。最近は、みんな生活が苦しくても頑張ってるのだからと、社会的な圧力も強いので、将来的にはフードスタンプ等に移行する可能性や、生活保護を集めて一定の地域にただ住まわせてやるだけのような仕組みになる可能性だってありますからね。

年金が損だとか言う人は、そもそも若い頃の健康保険だってほとんどの人は年に1-2回しか病院に行かないし、掛け捨てで損してるじゃんと言うようなものですね。年金は障害年金等も絡んできますし、税金で取られるよりはるかにマシでしょう。年金が支払われる期間を考えるなら、一日あたりの負担など対したものではありません。それよりnhkとか、無駄に高い銀行の手数料だとかよくよく考えれば足元見てぼったくってる世の中の仕組み何てもっと沢山ありますからね。
    • good
    • 0

>心から「老後のために年金払わないと!」


>と思える点が少なすぎませんか?
思いません。

あなたの論理は、
キリギリスは、冬にアリの世話になる。
その思想が蔓延すると、
キリギリスは、冬にアリから蔑まれ、
虐げられることになるでしょうね。

生活保護は税金から出ます。
当然、市民レベルの厳しい目に晒され、
それをアテにする人が増えれば、
条件がどんどん厳しくなるでしょうね。

極論すれば、専用の収容所や施設に
収容されて刑務所のような暮らしを
強いられてもおかしくないでしょう。
それが今の世の中の風潮です。
大衆の意見に迎合する末路は、ダメな
人間を軽蔑し、虐待する方向です。


あなたのように、デマを真に受け、
煽り、ネットでの迎合や偏向の情報が
蔓延していて、嫌気がさします。

まず国の公的年金制度をよく理解して
欲しいです。
マスコミで、大間違いの説明を時々
耳にするので、呆れることがよく
あります。

年金制度は、民間のものと比較して
遥かに優遇されている良い制度です。

老齢基礎年金は、
受給後10年で元がとれる終身年金です。
生きている限り受給できる所が一番の
メリットです。
また、障害年金、遺族年金といった、
生命保険の要素もあり、税金も優遇
されています。
民間等で、同等の年金保険の保障制度
を実現しようとしたら、とんでもない
保険料がかかることになります。
・遺族年金の機能もあるし、
・障害年金も用意されており、
障害が残る限り、一生涯受給できます。

つまり、生命保険の
・終身個人年金
・死亡保険
・障害保険
の要素を併せ持っているのです。

こうした手厚い制度が仇となり、将来の
少子化に伴う、保険料と年金支給との
収支と財源が懸念されているわけですが、
国民年金(老齢基礎年金)の問題は、
納付率が低いのが問題なだけです。

問題となっているのは、厚生年金ですが
対策の余地は十分あります。

政府は、この対策として、
『1億総活躍社会』
を謳っているわけです。
老若男女がみんな働けるだけ働き、
社会保険に加入して、
『厚生年金』保険料を払って、
財源確保に協力して下さい。
と言っているわけです。

国民年金の問題は、
国民年金保険料の未納者が、
年500万人もいることです。
それだけで年間1兆円の財源が
失われています。

そうなるとどういうことになるか?
老後の生計が成り立たず、生活保護等
税金(消費税等)でを賄うことになります。

消費税や所得税が上がっていき、
先述のように、生活保護者は、益々
白い眼で見られ、軽蔑され虐げられる
ことになるのです。
年金の義務を怠り、他人の税金で
生活する『税金泥棒』と呼ばれる
蔑まれることになるのです。

厚生年金の積立金は140兆円です。
世界一です。運用も順調です。
累積で63兆円もの運用実績となって
います。
これを博打だとか、もし減ったらとか
バカみたいなこと言う人や報道がある
のは、明らかに一般大衆に迎合する
偏向報道です。

もちろんあなた自身が老後のために
お金を貯め、運用することも必要です。
現在でも年金だけでは暮らしていけない
です。
確定拠出年金等で老後の蓄えが必要です。

しかし、それ以前に、公的年金が、
遥かに安心安全な老後の基礎となります。
これが崩れたら、日本の終わりです。
日本自体が破綻したら、いくらお金を
貯めようが、他の保険に加入していよう
が、紙屑同然になるのです。

銀行預金、他の年金商品等以上に、
公的年金は遥かに安全であり、
年金が危ないなら、銀行の預金も
他の年金も、先に破綻し、消えて
なくなる。と思ってよいです。

もちろんそんな事態になったら、
暴動が起こり、生活保護等打ち切りと
なり、下手をすれば、暴動で殺される
ことになるでしょう。

最近、こうした煽り質問をみて、
ポピュリズムという言葉がとても
気になります。

そうした思想は、結局はあなたのような
人間を差別し、軽蔑し、虐待していく
方向に進んでしまうと思われるからです。

日本の民主主義が作ってきた制度と
その意味をもう少し理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺族年金については死んだ後のことだからどうでもいいと思う人もいるでしょうし、
障害年金についても、「障害あるから働けない、生活保護くれ」と言った場合、
役所から「あなた年金未納だからそれはできません」と言われて、
「じゃあどう生活すればいい」となって「いや知りません。食べれなければ死ぬしかないですよね」
とはならないと思うんですけどどうでしょう。
もし、私の言っている「年金払わず生活保護で」と言ってる方たちがどうなっても善人ならいいですが、
死ぬぐらいなら人から奪うという究極の選択を取る人も一定数以上いると思います。

お礼日時:2018/09/22 21:36

>障害年金も生活保護でいいや、


年金保険料を払っていなければ障害年金は支給されません。
生活保護も今後は年金額以下しか支給されなくなるでしょう。
    • good
    • 0

義務を果たさない国民を国が手厚く面倒を見ることはありません。

 悪質な年金保険料未払い者からは強制徴収しますし、生活保護も簡単には認められません。
    • good
    • 0

「払わん、その代わり足りなくなったら自己責任で」ならわかるけど、「払わん、足りなくなったら生活保護で」なら、ただのタカリじゃないですか。

    • good
    • 2

確かに年金については今後どうなるか不安な状況ですが、生活保護だってどうなるかわかりませんよ。


年金が受け取ることのできなくなってしまう未来があるとして、そうなると当然生活保護を受け取らなければやっていけない老人が増えることになるでしょう。しかし、生活保護を出す市町村の財布にだって限りはあります。ゆえに、生活保護の対象となる範囲が狭くならざるを得なくなります。そういう計算になるんじゃないのかな。
またそういう未来がこない手段としても、政府は年金の財源確保のためにどんな手段に出るか分かりませんよ。別に脅迫している訳じゃないけれど、年金を払えるのに払わない人に対してそれなりの制裁がくだされることだってありえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す