アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に、NTT東日本の代理店から電話がありました。内容は、24時間出張サポートの話です。代理店は、2万円ぐらいのキャッシュバクを連呼していました。私はいいねいいねを連呼していました。そのうち生年月日を、と、聞かれ教えました。これが私の電話での対応でした。
後日、代理店とNTTから封筒が届きました。NTTの用紙に、開通のご案内、弊社サービスをお申し込みいただきまして誠にありがとうがざいます。と、え?、NTTに申し込んだ覚えはありません。内容にビジネスサポートとあり、ビックリ。ノートパソコン1台なのに。私がパソコンでビジネスをやっているのであれば、ありがたい話ですが。?。
だれが、NTTに申し込みをしたの、用紙に、ご利用開始日前までのお申し込みの取り消しは、無料で、とあります。なんで、申し込みもしていない私が解約の連絡をしなければならないの?。ふざけんな。と、ほっときました。9月分の日割り計算の請求書がきました。慌てて解約を電話でしました。
NTTの解約担当側が録音しているので言ってやりました。これは、詐欺ではと。担当の人は、代理店に話を戻しましょうか、と、なんで代理店が関係するんだ。代理店なんかに依頼もしていないのに。苦情がくれば代理店に責任を負わせ、金だけをボッタクルやり方は詐欺の手本を日本中に、実践で教えているように思えるのですが。請求書が着たので、金は払ってやるといいました。
それと、おかしな契約書で、29日がご利用開始予定日と。NTT東日本は、本人の確認も無いのに、かってに利用開始をして、請求書を出すと言う。のうタリンぶりに へど がでます。
それなら、Aの代理店からは、車を購入有り難うございます、500万円の車の代金を、解約がなければ29日からいただきます。Bの代理店からは、ネックレスを購入有り難うがざいます。300万円のネックレスの代金を、解約がなければ29日からいただきます。 と、詐欺がいくらでもできる。 だって、本人の確認を取らないNTT東日本の真似をすればいいだけ。
私は法律の専門家ではないので、このやり方は詐欺では。アドバイスをおねがいします。

A 回答 (2件)

どのような会話がされたのか、確認がされたのかわかりませんからこれだけでNTTや代理店が悪事を働いているとは言えませんね。

単に質問者さんが契約した覚えがないなら、その時点で問い合わせれば済んだことだと思いますが。
それを勝手にやったことと放置したからこうなったらのでしょ。
法律というなら、契約は一部のものを除いて口頭でも成立しますし、申し込んだと通知が来たのに放置したら承諾したと扱われても仕方ないでしょう。
書かれている内容だけから見ると、質問者さんにも非があるようにみえます。
また自動車やネックレスの購入を例に出してますが、これらは現物が交付されないなら代金は払う必要はありませんから、単なるサポートをするというサービス提供とは違います。
    • 1

>NTT東日本の代理店から電話がありました。

内容は、24時間出張サポートの話です。代理店は、2万円ぐらいのキャッシュバクを連呼していました。私はいいねいいねを連呼していました。そのうち生年月日を、と、聞かれ教えました。

この時に、あなたの名前も言っていませんか。
話の中で、申し込みがされたようですね。
代理店は多くの場合、利用者に変わり申し込み手続きをして、手数料を事業者から貰うものくらいは、ご存知でしょう。
多くの代理店では、電話の録音もしていますから、あなたがそのような事実はないと言ったときには、確認が可能です。

その代理店に、あなたは申し込みの手続きを、依頼したように扱われています。(生年月日迄話しているから)
    • 0