プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に山椒の木があるので、粉山椒を作りたいのですが、どのように作るのでしょうか。

実は、黒い種と外皮に分かれている状態なのですが、どちらを使えばよいのか分かりません。

また、煎ったり、乾燥させてたりする必要はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。




昔、母の作る粉山椒の手伝いをしました。
山椒の外皮を、ザルに広げて
外に干していた記憶があります。
煎っては、いなかったと思います。

それを、ミルミキサーで粉にするのが
私の仕事でした(^^)

手作りの粉山椒、上手くできるといいですね(^^)

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/ …
    • good
    • 4

山椒は粉にすると香りが飛び易いし、その都度粉にするのも面倒です。


そこで、山椒の黒い種も外皮も乾燥させたものをミルに入れて、使う度に胡椒・岩塩のようにゴリゴリやって使っています。ミルは七味用の刃のついたやつがいいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外皮だけでなく、黒い種も使っていいんですねぇ。

今度うなぎを食べるのが楽しみです♪

お礼日時:2004/11/09 08:07

再び、すみません。


下のサイトの9/8の日記にも、粉山椒のことが書かれています。
こちらには、「乾煎した実を、すり鉢で擂りつぶす」となっていました。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kuniwake/no-tenki03 …
    • good
    • 2

少しは参考になるでしょうか?



参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!