アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で21になる20の男です
人生逆転したいので大学に行こうと思ってます
自分は...あの発達障害(アスペルガー)なんです
なので普通の社会で生きれないだろう、と思い考えた結果
勉強して難関資格を取るか外国語を勉強して海外移住しようか、と思いました
前者は 難関資格は強力な武器になるし 後者は 日本社会ではない海外社会の方がアスペルガーに生きやすい&これからの日本の没落を思えば逃げた方が良い というわけです
外大に行って外国語の勉強でもしようかと思いましたが 俺の親友は
俺は何も知らない世間知らずだし なんというか外国移住に向いてる人間って感じではない
外大は外国語勉強それだけなので それがダメだったらもうどうしようもないから何でも出来る総合大学の方が良いと思う と言ってきました

自分としては英語を勉強出来て資格などの勉強も出来て
もし仮に自分がその大学から就職する事になってもある程度大丈夫なぐらいの偏差値はある大学が良い...と考えてますが
こんなもん夢見すぎですかね?
つか自分は外大行くべきですか?総合大学行くべきですか?てか何処の大学の何の学部が良いでしょうか?
それと、来年の2月まであと4ヶ月しかありません
もちろん目一杯勉強するつもりですけど....
コスパの良い入試方法 コスパの良い大学も教えてもらえないでしょうか?
お願いします

A 回答 (4件)

病気に悲観的になるとかではなくて、前向きに頑張ろうとしてるという観点からすると個人的には応援したくはなりますね。

いろいろ批判的な人もいるでしょうがまあ頑張ってください。

発達障害と言ってもいろいろなレベル、個人差によって得意不得意も結構わかれますから、
まずはカウンセリングや専門の病院、自治体とうのサポートを受けながら自分がどういうタイプなのか、どういうことなら得意にできるのかを家族を含めてサポートしてくれる人と一緒に知ることが大切です。たとえば、暗記がとても苦手なのに暗記がすべてみたいな場所で勝負したって相当つらい世の中が待ってます。逆に計算能力が得意とかならその手能力をうまくいかせるような道を探す努力をすればいいのですから、話としてはスムーズにいきます。

海外の大学入試は国内と違って先方の大学にあなたという人物がどういう人で、この人を自分の大学にいれることが将来プラスになるのか、という観点が重要です。統一試験の成績も大変ですが、それ以上にその人を合格させたいと思わせることができるかです。

例えば、発達障害をうけた自分が日本という社会でこれまでどうやって生きてきたのか、そして何を乗り越えてきて、留学することによってどのような社会で生きていくビジョンをもってるのか、そういう思考ができるかどうかが重要です。そこに説得力があって、海外のアドミッションの人の心を動かすだけのものがあればもしかしたら一部奨学金ありで入学を許可してくれる大学もあるかもしれません。

世界は広いので、日本以外の途上国などからいろいろな環境を乗り越えてきた人がたくさんいます。その中であなたは日本という先進国の公共福祉が充実した国でうまれて生きてこれたということはその人達よりも当然恵まれた環境に生きてきたと思われていますから、端的にいって不利です。そこをクリアするには2津の考え方しかなくて、前者は、あなたが先進国基準であってもとびぬけた才能の持ち主でこの才能を是非生かしてほしいと思わせるか、2.貴方が他人とは違う困難を持っている中でいろいろな障害を乗り越えて、そして次なるステップに行けるように頑張って努力してるし、それをクリアするだろうというだけの最低限の学力(=大学で卒業できるだけの能力)を有してるということをしめせるか、そしてその意志によって他人を感動させることができるか、のいずれかなのです。この場合あなたは2ですかね。
    • good
    • 0

大学進学は良い考えです。

学問をすれば、あなたの人間力が上がるでしょう。
大学は何歳であっても、試験に合格すれば入学できます。 無事4年で卒業しましょう。
海外移住? 理想的には、大学に行く前に、大学に入学してからでも良いですが、
試しに、先ず理想という国で、観光で一ヶ月ほど、独りで生活してみましょう。
海外生活にアジャストできない方もいますから。 
就業VISAは比較的、すし職人、ラーメン職人、日本食職人が取りやすいかも?

言葉は単なるコミュニケーションの手段の一つですから、総合大のほうが飽きがこないのでは?
難関資格?何を指しているか不詳ですが、公認会計士、弁護士はあり余っています。 
独立できるまで長い下積み(実務経験)が必要です。
    • good
    • 0

まず文面見ても感じますけどあなたはコミュ力は0ってわけじゃないわけですよ。


それは理解してます??
で、このコミュは今後も努力や環境で増減するわけです。
間違いなく。
だからこの能力を向上させていくことは必要なわけです。苦手は苦手なりに。
ここはマジで抑えてください。外国行こうが医者なろうがある程度のコミュは必要ですから。

次いで
苦手は苦手として受け入れてください。そこは事実そうですから。
そんで医者だとか坊主だとかならちょっと変な人でも何とか受け入れてもらえたりするわけです。相手が自分に合わせてくれるわけですから。
だからあなたの考えている手は間違いではないです。

次いで
考えるときはシンプルに考えるといいです。
例えばあと4か月なら教科を私立に絞って2科目で2月に偏差値50前後をいくつか受けるとか。
そりゃ国立がいいよ、偏差値がたかいところがいいよと言い出したらキリが無いけどそれで迷うのも損です。
ふつうに暮らせたらいいんだからふつうの大学を狙うとかね。
それと落ちたら来年でいいや、と気楽におもうとかも大事。実質は2年弱を使うわけですけど、それで死ぬわけじゃないですから。まあしょうがないや、と思っておく。変に気負わないとか。


アドバイスとしては、
あなたの学力や嗜好次第なんですけど、僕は外大や私立文系は行かない。
まず外大は基本はコミュ系の就職が多いわけです。日本人で外国で暮らすと言うのも大変ですし。
また今は英語を話せる人もけっこういますから。
MARCHなど行く人も賢い人が多いけど、仕事や就職は大変です。

僕ならもっと専門的なものを目指します。「年収と難易度のバランスがいい」からですね。
国家試験もありますけど、偏差値50以下の大学でも合格率は50%は超えてますから、真面目にやれば受かるかなと思います。
文系の難関資格の合格率は数%とかなのでよほど楽ですよ。
具体的にはレントゲン技師や薬剤師、療法士なんかですね。
恐らくコミュニケーション能力はそんなにいらないし、年収も500万ぐらいは超えそうです。
たぶん私立なら年間200万弱するけど、そこは奨学金ですよね。
科目も2科目ぐらいですよ。
マジでやらなきゃ落ちますけど、マジでやりゃ十分受かると思います。
あなたの学力がかなり低いのなら今から始めて来年受かればいいと思う。


大学に行かなくても下記のように期間工や港湾荷役作業員なんて月30万ぐらいはもらえるみたいです。
学歴はいらないし、体も鍛えられるし、人間関係も面倒じゃなさそうです。
20代でほかの勉強や仕事に行き詰まったらこういう仕事に賭けてみるのも手じゃないでしょうか。
変にプライドがない人の方が使う方は使いやすいですよ。
中途半端な頭脳や学歴の人の「大学に行かなくては」「●な仕事じゃなきゃ」となるとどんどん追い込まれるんじゃないでしょうか。
下記に載ってないマイナーな仕事でも面白い仕事はあると思いますよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/212579?page=3

上記だと配管工で450万ぐらいだからベテランで500万超えるとかザラでしょ。
大卒でサービス業なんかで300万台でしかも一生上がらん上にめっちゃブラックのサ残ばかりてところも多いわけです。
それなら変なプライド捨てて配管工して定時退社の方がよほど幸福だと思いますね。
年収がすべてではないですから自分に合ってそうで、
まあまあ生活を守れそうなものを選んだらいいと思いますよ。

最後に2つ。
どちらにせよお金と時間はある程度はかかるわけだからこれからも一生懸命できそうなものを選ぶこと。
また当然ながら一生懸命やって目標を達成すること(ゲーム専門学校の3-5割の人は中退すると聞いたことがあります、ゲームやる分は楽しいですが、ゲーム作るとなるときつい部分は絶対あると思いますのでそこまで想像して選ばないといけないと思うんですよね。辞めたらその時間やお金はむだになっちゃいますから)。
特に僕は偏差値の低い大学などを薦めてますが「絶対達成」て思わないとけっこう簡単にダメになっちゃいますよ。学校や仕事をなめても結果が出せるような優秀な人そうそうはいないと思います。

もう1つは30歳40歳なら正直厳しいかなってことです。
焦るなよ、とは言ったけど何度も失敗しちゃうとだんだん厳しくはなります。
親や国など使えるものは何だって使って、期限を決めて目標を達成できるように頑張ってみてください。

受験に関してはあなたの性格、経済力が分からないので何とも言えないんですが、
メイン1科目だけの家庭教師や個別指導を受けてでも周囲のサポートを受けた方がいいです。
やることをやってれば受かりますが、独学だと人間はサボりがちですから。
そして「やる内容とやる時間」を毎日決めてそこだけは絶対にやること。本来は学校や塾で決めてくれるんですけど、独学だとここが1番だらけやすいです。朝の7時からでもいいし、夜の0時からでもいい。
時間や内容も任せますが、当然のようにそこを毎日やる習慣を持ってください。
テレビやゲーム、友人がそれに邪魔になるのなら本気で排除してください。それが受かるコツです。
    • good
    • 2

外国語勉強したら海外移住できるって考えがクソ浅い、全然ダメです。



就労ビザとはどういうものか調べてください。言葉が話せるだけでは仕事は見つからないし、たとえ見つかっても「高度に専門的な仕事」でなければ就労ビザは下りません。ビザがなければ外国には長期滞在できません。

逆に言えば、大人になってから外国語を学んだって現地の人ほど流暢に話せるようにはまずならない、しかしどの国でも重宝されるような高度に専門的な知識や技能を持っていれば、語学力はそこそこでも仕事は見つかるし就労ビザも取得できます。

後はご自分で調べてください。それくらいできる人でなければ所詮外国で生きていくことなどできませんので。発達障害とかどうでもいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!