アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネパール系のカレーだったり、インドカレー、フィリピン、
タイ、ブラジルやベトナムの本場の味が特に好みで、よく食べに行きます。

どのお店もちゃんと日本での許可をもらっているお店ですし、
どの国の人も基本的には気さくで明るく、声をかければ笑顔ですし、
精一杯、日本に馴染もうと頑張ってる姿がとても印象的です。
正直に言って、人として大好きです。

ですが、、、日本人はこういったお店に偏見を持つ人、抵抗ある人が多く、
ひどい時は「よくそういうお店一人で入れるよね」とまで言われます。

同じ日本人として恥ずかしいばかりです。
アルバイトだから、と無愛想に適当な接客をする飲食店の店員、
店員さんにお客様は神様だぞ、と言わんばかりの高圧的な客、
「貧しい国」「売春国」と罵るような言葉の数々。
よほど己の方が問題あるだろうと思います。

確かに、現実としてそういう一面(貧困国で出稼ぎにきている、一部売春があまりに多い国)
もありますし、
人それぞれで、諸外国にも横暴な人柄ということもあるでしょう。

ですが、なんだか「外国人」というだけで、特に有名な先進国(アメリカなど)を除く国に対して、
先入観がやたら強い気がします。

何故こうも、日本人は差別的なのでしょうか?

A 回答 (8件)

あまり一般的なお話ではないと思います。

確かに外国に行って、地の料理が余り口に合わない日本人は多くいます。しかし日本に有る外国料理は、日本人の口に合うアレンジがしてあります。その代表は中華料理ですが、ほかの国の料理も同様に感じます。だから私の周りには、そんな料理店に行く人間を非難する人は居ません。口に合わないのなら、行かないだけです。非難する意味が分かりません。
    • 0

参考までに、

日本は「経済大国」と自称しているが、その中身は「心が貧しい国」でもあるんだよ。
そう、表向きは威張っていても、心の奥底には「劣等感」を秘めていて、それが差別を生むのだよ。
日本人は何かというと自慢話ばかりしたがるが、これは劣等感がなせる業。
「金持ち喧嘩せず」と言うが、これは心の余裕があるから。
日本人は心の貧しい人が多いので、それを隠すために差別をするのだよ。

で、日本人も海外に出れば外国人に。
で、海外(外国)では馬鹿にされる日本人が多いんだよ。
    • 0

>何故こうも、日本人は差別的なのでしょうか?

日本人は差別的であるという主張を補強するような事例を沢山出されていますが、果たしてこれは一般的なのだろうかという気がします。また、諸外国ではどうなのか、先進国国民として見られている日本人に対してではなく、例えば、サウジアラビアではスリランカ人をどう見ているのかとかも考えてみた方が良いでしょう。

至近な例で言えば、インドにおけるネパール人、ブータンにおけるネパール人、ネパールにおけるチベット人など、比較の学問範囲では実に興味深い事例の宝庫です。

一応、回答もしておきますと、「自己の主張を通すために自分にとって都合の良いものしか見ようとしないから」なんでしょうね。差別をするための理由付けを一生懸命探してらっしゃる。それはあなたが非難する人達もそうですし、そういう人を差別したいがために一方的な理由を探しているあなたもそうなんでしょう。
    • 0

日本人も外国で暮らせば、程度の差はあれ似たような差別にあいます。
すこし異なるのは、外国は、外国人労働者の比率が高い点です。
それで、国民が慣れている点がありますが、日本はそもそも外国人そのものが欧州や米国に比べると少ないので差別しているように際立って感じますが、そもそも白人ですら、日本にいると動物園の珍獣のような視線でみられます。 日本にすんているので日本語がわかる外国人もいるのにです。

わたしの妻が西洋人ですが、このあいだ、一人で映画を見に行きました。
アメリカ映画です。

高校生複数がいて、「うわ、外人がいる。 なんで、ここにいるの? 英語が全部わかるの?」と、内緒話していたそうです。 妻が「日本語がわかるのに、なんで外国人が珍しいのか。 英語は国語なので、とうぜんわかから観にきているのに」と、愚痴を北区していっていました。
    • 0

世界中どこでも、お金を稼ごうと他国に行けば、差別されるのは当たり前です。

• 0

日本の教育じたいも差別化してないですかね、

• 0

自分と、違うルール(法、常識など)を警戒してる。

ルールは地域や時代などで変わる。
生みの親(昭和ルール)の事でさえ、警戒する時もある。
    • 0

いや、全世界そんなもんですよ。
話題となった映画「ゲット・アウト」だってそういう「潜在意識の中の差別」も描いておりましたし、ああいうのは人種が混在する国であっても、日本のように少数派であっても結局差別は存在します。
    • 0