プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日旦那が窃盗罪(車上荒らし)で逮捕されました。
私はなにがなんだかわからず、いきなり警察が来て子供(4歳、6歳)がいるため家宅捜索するからでてと言われ追い出され、帰ったときには逮捕された後でした。

昨夜弁護士の方から連絡があり今のところいつでられるか分からないと言うことだけでした。

多分初犯だと思いますが何度も車上荒らしをしていたとしたら刑務所いきなんでしょうか?何度もやっていたかは私はわかりません。

ただ生活があるためどうしたらいいのか..ってところです

A 回答 (7件)

初犯か再犯かで旦那の今後の事は多く変わります。


初犯だった場合はおそらく執行猶予判決かと思いますが2〰️3ヵ月は拘留されるかと思います。
再犯だった場合は前刑から5年以上が経過していなければ実刑判決かと思います。

今後の生活については身内の援助を受けながら働くか、生活保護の申請をするしかないと思います。
いずれにしても子供を第一に考えた選択をしてあげてほしいと思います。
    • good
    • 0

生活は、生活保護を申請しなさい、旦那さん初犯と言っても窃盗罪なので刑務所です

    • good
    • 0

刑務所に行かなくて済んだとしても 大半の会社では 早ければ起訴の段階で懲戒解雇か 無給の休職ののち判決時点で解雇です。

いずれにせよ 収入を失います
生活については 奥さんが働きに出て支えるしかないでしょう。
    • good
    • 5

罪状は違いますが、妹のだんなさんが同様なことになりました。


当日妹の子供は7歳と4歳。
即効懲戒解雇になりました。
裁判で蓋をあけてみたら「311より前(九州住みですが)」とのこと。
「初犯」と「常習」で意味が違いますが、執行猶予つきで終わりました。
たまに下の子(現在10歳)が「おとーさんたいほされたんだよね」とか突然言い出して妹はあわてて口をふさぐとか…。
彼は現在再就職して普通に暮らしています。

参考まで。
    • good
    • 2

ん~日本には加害者家族へのケアシステムがないですからね


そういう私も書籍での知識しかありません

息子が人を殺しました 加害者家族の真実 (幻冬舎新書)
阿部恭子 (著)
この本をオススメします。
今のあなたなら何らかのヒントになるでしょう
    • good
    • 0

>多分初犯だと思いますが何度も車上荒らしをしていたとしたら刑務所いきなんでしょうか?


当然そうなるでしょうね

腕の良い弁護士がついて、弁償+慰謝料等の示談和解にもちこめれば
猶予がということもあり得ない訳でもないでしょうが まっ 無理っぽいでしょう。

>ただ生活があるためどうしたらいいのか..ってところです
それもそうでしょうが、家族親族には顔向けできなくなるし
世間体は悪いよね

いずれ子は、この先不憫ですな 
早急に信頼できる身内と善後策を相談し生活の立て直しを講じて下さい
中途半端な妥協ではどうにもならないような気がします。

結婚するとき、そんな男はやめとけ・・なんていう
助言してくれた人反対した人は居なかったのですが
今さらながらですが、あなたの眼力の無さが
そもそもの問題だったかも知れません
    • good
    • 1

多分初犯だと思いますが」←車上荒らしって初犯の人は あまり居ない・・



いい加減 目を覚ませば?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!