プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託初心者に教えて下さい。投資信託を1000円分だけ勉強と練習の為に始めてみました。時価評価額
1,145 円
評価損益 +85 円
前日比 -36 円
前月比 +1,145 円
とあるのですが、どういう意味で
これをどうすればいいのですか?
今のところ毎日眺めているだけです。

A 回答 (3件)

>これはこれからどうすればいいのですか?



投資信託は長期投資を前提としているので、
日々の基準価格の上下にあまり一喜一憂せず、毎日眺めているだけでいいのです。

購入してから約8%上昇したというのはいいパフォーマンスですね。
成績はいいものの、昨日は大きく値下がりしたということは、おそらく日本株に投資する投資信託でしょうか。

これからもっと上がると思えば買い足してもいいですし、
今後下がると思えば売却して売却益を確定してもいいですが、
現物株ではないので、先にも書いたように日々の価格の上下に対してあまり過剰に反応しないのが、
投信に対する基本的なスタンスです。

まずはあなた自身が、投資信託の中身をなるべく理解し、
それらが今後どうなるかを予想し、売るのか保持するのか買い足すのか、の判断をしてみてください。

低額で始めるなら、投資信託じゃなくて現物株の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

評価損益 +85 円 :買ってからトータルでこれだけプラス(収益)になってるよ、ということ。



前日比 -36 円 :昨日と比べると36円下がってるよ、ということ。

前月比 +1,145 円 :前月と比べると1,145円プラスになってるよ、ということ。
前月は商品を購入していなかったのですから0円ですね。
前月のその0円と比較したプラスですから、全額プラスとして計上されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!!
これはこれからどうすればいいのですか?(笑)バカな質問ですみません。また千円追加したら良いのですか?

お礼日時:2018/09/28 14:41

モーニングスターの投資信託を検索するとその日の時価が出ますから時価評価額に×とでます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!