プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験医学部面接についてです。

コミュニケーション力が低く、面接で落とされないか心配です。
どのような面接をすると、落されてしまうのでしょうか。

詳しい方、いらっしゃったら、回答お願いします。

A 回答 (4件)

面接で落とされる場合って何パターンか考えられますね。

①精神疾患(疑い)
②コミュニケーション力
③面接マナー
④欠席日数やその理由
⑤倫理面
⑥嘘を並べる

① アスペルガーなどが疑われたら落ちますね。
② これも大事です。質問の内容を理解して簡潔に答えるようにしましょう。もし、面接官の言うことが聞き取れなかったら「すみません、聞き取れなかったのでもう一度お願いします」とハッキリ伝えましょう。
③ ノックしないとか、挨拶しないとか、勝手に座るとかですね。ひととおり「面接マナー」本はチェックしましょう。
④ これ、大事です。突然の欠席って困るんですよね。欠席の理由も問われることがあります。例えば女子で「生理痛がひどくて…」と答えると、「今後も同じことが起こると思いますが、どのように対処していきますか?」という質問が飛んできます。これに答えられるようにしておかないといけません。
⑤ カネやステータスが高いので医師を目指すなどとは言ってはいけません。心の中にしまっておきましょう。他には、「終末期癌の患者さんとどう接しますか?」なんて質問もあります。倫理を問う質問は頻出ですから要チェックです。
⑥ 医療用語を間違って使用するなども含まれます。

他には、「入学したら部活に入りますか?」という質問に対して、「勉強が不安で専念したいので部活には入りません」的な回答もNG。理由は後述します。

以上、列挙しましたが、中には「よく面接通ったな…」なんて医学生もいます。私の同期でもいましたよ。でも、コミュニケーション力が低い奴らや一匹狼的な奴は間違いなく留年します。医学部生活は情報戦です。あまりにも勉強範囲が広いので、1人では勉強できないんですね。ホントに「一匹狼」や「ボッチくん」は留年、もしくは放校になってるんですよ。ですから、友達付き合いに支障がない程度のコミュニケーション力は大事です。とはいえ、コミュニケーション力がない奴らは多少なりとも入学してきます。おそらく、面接のときはハキハキ答えていたのでしょうね。面接の練習は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

面接は「面接官」から見て、この人が医者だったらどうかと判断しています。

例えば話す人が「終始笑顔がなく緊張している状態」だと、話している相手も早く話を終わらせたいと思いませんか?

あなたが高校生だったら、クラスの「雰囲気が明るい人」と「雰囲気が暗い人」を観察してください。

もちろん、雰囲気だけで全ては決まりませんが、入室時の「第1印象」はとても大切です。「第1印象」が悪いと、その後逆転するのはかなり難しいと思ってください。

医学部の面接ということは、面接時間も個別ならば20~30分くらいでしょう。時間が短いからこそ、第1印象が極めて重要になります。

まずは他人から見た時の自分の雰囲気を良くすることです。それが大切。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

友達一杯広げて、ジャンジャン遊ぶことです。

少なくとも臨床医にとっては、コミュニケーション能力は最も大切な能力の一つで、決して欠けていてはいけない物です。当然入試の面接でも極めて重要視します。
将来医者になるためにも、今のうちに一杯遊んで、人縁を広げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これは回答が難しいよね。

どこの医学部を目指しているか、どの診療科を目指しているか分からないけれど、ほとんどの医師は、研究医ではなくて臨床医として患者とコミュニケーション取らないと仕事にならない。ある程度の規模の病院になるとチーム医療になるので、看護師やリハビリ専門家など様々な職業の同僚ともコミュニケーション取らないといけない。

面接は、そこを見るためのもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます