プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の高校一年生の受験の時からセンター試験なくなるから、私立大学の倍率ってけっこう上がると思いますか?逆に国立受ける人が減りますかね…?

A 回答 (5件)

私は国公立が減ると思う。

微減。
特に景気がこのままなら。
中国韓国大崩壊なり北朝鮮でドンパチなりで日本の景気が急速に悪化した場合はどうか判らないけれど。
何らかの制度が変更されるわけで、その分予測が付きづらくなるでしょうから、回避する人は出てくると思うし、制度が変わる制度が変わると大騒ぎするアホも絶対居ますから、減ると思います。
しかし、国公立組が少々私立に回ったところで、私立大学の定員は3倍なり10倍なりでしょうから、私立大学の倍率に与える影響は微々たる物、国公立が減った分の1/10だろうと予想します。
その年のセンターの出題難易度が高い、得点率が下がった、くらいで出願動向に影響があるわけですから、制度が変わればおそらく影響は出るでしょう。
また、記述が本当の本当に苦手で、なんて人も、居るか居ないかなら居そうですし。
    • good
    • 0

大学入試センター試験との比較



大学入試センター試験が全問マークシートによる解答であるのに対し、大学入学共通テストは記述式問題が導入される。また、英語については大学入試センター試験で「読む」「聞く」の2技能が評価されていたのに加え、「話す」「書く」も含めた4技能が評価の対象となる。

出題される教科・科目は大学入試センター試験同様6教科30科目であるが、2024年度以降は簡素化が予定されている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6 …

試験が無くなるわけじゃないので、変わりませんよ
    • good
    • 1

いいえ、現在の情報では「新テスト」はセンター試験とほとんど変わらないようです。

全く変化は無いでしょう。
    • good
    • 0

センター試験はなくなって、別の試験が導入されるだけです。


マークシートが記述に変わるだけの話ですから、それが直接倍率に影響はしないでしょう。
    • good
    • 0

笑い、大学は人口減少に、倍率を上げることは到底考えられません。

それよりも学生を水増ししないと助成金が国から取れなくなるので、入口は広くなります。
私立ならなおさらです。国立が無難で良いですが、国立は、今度は私立を生かすために窓口を狭める可能性はあります。それだけ、学生の能力は低下しますが、今のこの国の方向性が、学力向上姿勢でなくて、友達優先政策ですから、私立を助ける方向に舵を切流可能性が高いです。私立は、気をつけないとクソのような大学は、2回生3回生で、閉鎖が起きますよ!!
まぁ、早稲田慶応なら大丈夫ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!