グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

アンサープラス

下記サイトでは、食品別の見分け方の他に、腐らせないコツなども記載されていますので参考になるかもしれません。



・こうなっていたら食べちゃダメ!腐った食べ物の見分け方|@DIME アットダイム
http://dime.jp/genre/259819/?first=1

A 回答 (8件)

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています


皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます
    • good
    • 17

皮を剥いたときに、透き通って薄茶色で触ると崩れたら食べません。

    • good
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

皮に点々があったり少々柔らかい時は一番おいしく食べれます。

身の部分が黒かったり茎の部分にカビが生えているものは食べないほうがいいですね。
    • good
    • 7

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

バナナはどれくらいまでなら食べていいのか悩みますよね。

皮の部分が黒く変色し、指で押すとふにゃふにゃになっていることがありますが、この状態ではまだおいしく食べることができます。一方で皮の部分にかびが生えていたり、異臭がしたりする場合、あるいは内側から汁がでてきたり、柔らかすぎて皮を剥くことができない場合は腐っているとみなすことができます。いずれかあてはまるものがある場合は、即座に食べるのをやめましょう。
    • good
    • 9

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

「黒ずみ」は.単純には指標になりません。

バナナを5度以下の条件下で保存すれば.原則として黒くなります。
ただ黒くなっている場合には.他の原因もあり.簡単には.腐敗と区別できません。したがって.黒くなっていれば.腐っていると考えたほうが.腐ったものを食べないで済むという利点があります。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
基本的に好みの問題ということですね。
わかりました。
自分の判断で食べるかどうかを判断しようと思います。

補足日時:2001/07/23 19:50
    • good
    • 10

皮が黒くなり、中が飴色になった段階でも腐っているとはいえないでしょう。

それ位までの熟しすぎた状態が好みであるという方も多いですからネ。
皮を剥くことができない状態までいけば、腐っていると考えればよいでしょうか。
好みの問題ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 15

完熟バナナはおいしいですよ。


石垣島で、島バナナ、といっておられましたが、地元産のバナナです。スーパーにも2種類あって、外国産は格好はそろっていますが、島バナナが、不細工でも香りと糖度が断然勝っています。
さて、古くなるとハニーポイントがでてきて香りもよくなりますが、歯ごたえや見てくれが悪くなります。つまり、中身がジェリー状になったり、褐変したりですが、これを好む人もあるわけで(香りがよくなる)、一概にいつとは言えないと思います。
個人によって、「こりゃあ、もうダメだ。食べる勇気がない。」と思ったときが腐ったときでしょう。
よほど極端にならない限りは、皮を剥かないままのバナナが過熟成していたからといって、食中毒にはならないと思います。
    • good
    • 10

普通10日もすれば熟しすぎて食べれない程度になります。

日にちで見分けましょう。
また、一本ずつ真空の袋に入れると、一ヶ月はバナナが食べれる状態で残ります。皮が真っ黒ですが、中は買ったときと同じ色です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバナナがすごく柔らかくなってしまいました

腐ってるのか熟した感じになってるかわかりません。
私は黒くなったところは好んで食べますが、今回のはとても、プニプニした感じです。
少しつまんだだけでも潰れてしまいそうな感じです。

見た目は全体的にバーッと黒くなってるわけではなく
少しだけ黒いのが、2、3割り程度でています。

買ったのは7日土曜日で、現在書いている日は12日木曜日です。

そんなすぐに腐ってしまうものなのでしょうか、それとも置いていた場所が悪かったのでしょうか、

これは腐っているのか、食べられるのか、教えていただくとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、バナナが黒いというよりは灰色っぽくプルプルしたか感じになっているのですよね。

それでしたら私も何度も食べてますが大丈夫だと思います。
ただ、甘味が抜けて美味しくないのは確かなので、あまり無理して食べなくても良いかと…。

Qバナナが中から痛む?皮は無傷。

スーパーの「本日のお買い得バナナ」
外見は黄色くて、きれい。
でも、皮をむいたら、中が透明感のある茶色に変色。
変色は中心部まで及んでいます。

きのうの夕方買って、すぐ皮をむいて、この状態。
5本中、4本とも同じ。あと一本残っています。

ヘンな匂いとかはしない。
腐っている感じでもない。
これは、何なのでしょう。

Aベストアンサー

バナナの果肉の変色の原因には、成分のポリフェノールの多寡や、成長段階での栄養の偏りによる異常といったものもあります。写真の断面の部分を拝見すると内側も黒くなっているみたいなので、いわゆる外部からの打ち身による傷みじゃなく、そうした内部的要因じゃないのかなと思います。業界だとこういうのをまとめて生理障害なんていうことがありますが、別に食べて問題があるものではありません。
 なお、食べごろサインのシュガースポットは皮に点状に出ますので、それではないようですね。

Qバナナの黒い部分って食べないほうがいいのでしょうか

腐りかけのバナナの黒い部分って食べないほうがいいのでしょうか?
真っ黒になって完全に腐ってるわけじゃなくて
一部黒い場合、その部分は食べないほうがいいですか?

Aベストアンサー

 シュガースポットは皮の部分の斑点ですし、食べていいか?っておっしゃるからには、黒いのは実の部分なんですよね。
 だとすれば過熟か打ち身だと思うんですが、いずれもヒトが食べてどうこうなるものではないです。
 植物の病気とか傷んだ部分って、味や見た目には影響しますけれど、意外にヒトへの危害性は少ないんですよ。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qバナナの寿命(賞味期限)について。

最近「よく熟れたバナナ」を使ってお菓子を作っているのですが、

バナナってどの状態まで食べられるんでしょうか?

皮に黒い点々が出てきて、だんだん中もアザみたいに黒くなってきますよね。
中身がアザだらけでまっ黒でもセーフでしょうか??

どこまでが「よく熟れている」のか判る方、教えてくださいませ。
※ちなみに焼き菓子ですので、そんなに心配はないと思うのですが・・。

Aベストアンサー

わたしもよくばななもパウンドケーキつくります。どこまでが「よく熟れている」かは分かりませんがきりがなくひどい状態になる前にすてることはありました。なんとなくすっぱい臭いがします。これからの時期は皮をむいて冷凍しておけばいつでもきれいなばなながつかえますよ^^。

Qバナナの中身が黒い状態

バナナの皮のところが黒いのはシュガースポットといって栄養的にもいいということは知っていますが
バナナの中身が茶色や黒っぽい場合はどうなのでしょう?
腐っているのでしょうか?それともバナナ特有のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

バナナの皮は酸化によって黒くなり質問者さんが言っている通りシュガースポットで食べごろを示す物のようです。

但し、果肉が黒くなっていたりするのは酸化によるタンニンが反応しているらしい。
詳しくは下のサイトでご覧になって下さい。
http://www.fruit-safety.com/faq/qa_fruits.html#Q36
http://www.tottori.coop/coopqa/qa_banana.html#bn8

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング