電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼いたします。
52歳の公務員です。
妻(47歳)との事について、質問させていただきます。

私と妻は再婚同士です。
妻は前の結婚のとき、妻は子供が欲しかったが前夫との夫婦関係が全くなく、子供を作る努力もされず、女性として過ごしたこともありませんでした。
東京の病院まで治療のため前夫を連れていったこともあったそうですが、結局何も変わらず、途中で妻に子宮の病気が出てきて、早く子供を作った方がいい、妊娠すると病気も良くなると言われても、それでも子供を作る努力を出来ないで、10年以上経って離婚しました。

 そんな中で、妻が大切に思っている男友達が鬱になり、自分の心の調子が悪いのにもかかわらず、一生懸命に話をしたり、慰めたりしていましたが、結局その人は、自ら命を絶ってしまいました。妻が最後に会った人だったそうです。
妻はそのことがあってから 食事も寝ること出かけることも出来なくなりました。
昔から知っていて、一時期不倫関係にあった私は、後追いするんでないかと心配になり、何度もメールしたり、家のそばまで行ったりして、うざいくらい、声をかけ続け、かなり時間がかかりましたが、引きこもり状態から抜け出せました。その時、前に不倫を強引に解消させて傷つけた、凍らせた感情を溶かしました。
私自身、当時前の夫婦関係が壊れており、まもなく離婚して、妻の離婚に合わせて同棲し、約1年後に再婚しました。

ところが、子どもを欲しくて一緒になったのに、私の身勝手な理屈で、子どもが欲しいという気持ちが乏しくなり、喧嘩した際に、子どもは要らないと口走ってしまいました。
妻が一番望んでいたことを、踏みにじってしまいました。
そういう状態で何年も経って、里親になることを考えましたが、申し込んでも子供が家に来るのは5年後にはなると言われ、結局それも諦めさせてしまいました。
妻が自分で決断したことに対して、諦めてくれて良かった、と言ったことで、余計に傷つけ、妻は心を閉ざしました。

そういったことで妻の気持ちを話し、前の結婚で満たさず、今度こそと思って私の所に来たのに、また女性として生きてきた悦びすら奪ってしまいました。

さらに、私の実家との関係では、私が長男なため、親は私に面倒を見てもらいたいとの気持ちを以前から持っていましたが、私の再婚後、実家に行っても孫(私の甥)を構うばかりで妻に特別興味を持つわけでもなく、弟嫁ともども、妻を無視するような状況でした。
もともと子供のころから辛いことがあって、親戚付き合いが苦手だった妻は、私の実家には全く居場所がなく、やがて実家に行くことすらできなくなってしまいました。
それでも、これではいけないと、実家にもう一度行こうと頑張っていた矢先、弟に2人目ができ、子供の事で大きく傷ついていた妻は、実家に行く意欲を失ってしまいました。
こうした実家との関係でも、私が仲立ちして、妻が実家に行きやすいよう、居場所を作れるよう、配慮することもなかったことも、妻の傷を深めました。

加えて、妻と喧嘩した際に、私の弟に余計なことを言って妻の立場を悪くさせ、その誤解を私が自ら速やかに対処しなかったため、その誤解をきちんと解消したとは言えないまま、私はその後実家との関係が断絶してしまいました。

妻はとても繊細な人です。これまでの人生で、いっぱい傷つき、報われず、薄いガラスのようになりました。
にもかかわらず、私はその傷を癒すどころか、決して消えない傷をさらに付けてしまいました。
苦しんでいる妻を放置して、何もかも奪ってしまいました。

それでも、妻はこんな私を信じて、何とか気持ちを取り戻してほしいと私に訴えかけてきました。
ただ、ここまで傷ついてしまったら、元に戻るかどうかはわからないけど、大きなことをして感動させてほしい、というのが妻の希望です。

私も、何とか妻に償いたい、報いたい、と思っています。
でも、感情の起伏が乏しい私にとって、どんなことが感動することなのか、わかりません。

金を渡して離婚しろ、と言う答えでなく、こうしたら感動させることが出来る、というアドバイスを、どうかお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございました

    いろいろ書いてしまい、いろんなご意見いただきました

    純粋単純に、こんなことをされたら、感動してしまう!というアドバイスを、是非お願いします。

      補足日時:2018/10/01 18:11

A 回答 (17件中11~17件)

あなたも奥様もお優しい!!


そんなお2人が結婚をされ、失礼ながら大丈夫か?と思う次第です。

もともとお優しく、メンタルが弱い方に言うのは酷かもしれませんが夫婦って言いたいこと言えないとダメです。
そして私は夫婦は五分五分だと思っています。
あなたが酷いこと、きついことを言って奥様を傷つけても話し合い謝った時点で多少シコリが残ってもチャンチャンです。
私だったら「これ、貸しな!」ぐらいです。
お子さんがいてもこんなに繊細な奥様と気を使われる旦那様だとなかなか子育ては大変だと思います。

人生は子供だけではないことをあなた方の年齢では知るべきです。
そして子のいない人生を謳歌する…その方がお互いのためではないですか?
あなた方の年齢ではもう子育てを終わっている方も沢山います。

そしてキツイことをさらに言いますが過去のことは全てご自身がその都度選択してこられた事実で自己責任です。
あなたが奥様を哀れむ気持ち、全ていりません。
そんな事を全て忘れるぐらい幸せになればいいのです。
例えば昨日のことも過去、今日から幸せになる努力をされる方がよっぽど素晴らしい人生が築けるわけです。

本題から逸れましたがサプライズでしたね…
私なら前向きに生きていこうと言うお手紙と花束で良いのではないかと思います。
生きているだけで丸儲け!些細なことに感謝して今の自分に満足して生きていく、これ以上の幸せは本当はないんじゃないでしょうか…

また奥様が愛情深く動物が好きだったら犬を迎え入れたらどうでしょう?
うちに犬がいますがそれは子供同様に可愛いくて仕方ありません。

あくまでも個人的な意見です、ご気分を害されたらしい申し訳ありません。
    • good
    • 2

船上サプライズとかされてみては如何でしょうか。



奥様の好きなもの、欲しいものを事前に知っておく必要があります。
    • good
    • 1

そんなに肩に力入れてサプライズやったところで


申し訳ないけど、奥さんの希望とは言え
感情の起伏が乏しいあなたにとっては
せいぜい一過性のお祭りに終わるだけじゃないですかね 

例え何かしらをやったとしても
それから先の普段の心がけを定め共有し継続する努力なしには
意味がないような気がしないでもないです。
「妻をとことん傷つけてしまいました。妻に償」の回答画像5
    • good
    • 1

一緒に過ごされた思い出の中で、奥様ふと口にされた好きなものや望んでいることはありませんか。

できれば、まだ手に入れられていないもの、奥様が忘れてしまっているようなことがいいと思いますが。
もしそんなものがあれば、それをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

小さな喜びを見つけて



それを
2人で共有して

そうして、そのことに心から
感謝する事ができたら


もう、めちゃくちゃ大きな感動を2人ですることができるかと思います。


わたしも子どもが出来ないことにばかり気持ちがフォーカスしていた時が長くありました。

子どもはできませんでしたが幸せに過ごす事が出来ています。

mokomokoさんの幸せを願います。
    • good
    • 1

>大きなことをして感動させてほしい


なんやソレ。
謎かけみたいなこと言ってあなたを試しているだけじゃんか。
それを真に受け同じ質問を繰り返すあなたもあなただ。
メルヘンの世界で生きてるわ。
    • good
    • 3

何十年もかかって、今更どーにもなりません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A