プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一バスケ部。わたしはほかの1年生がもらってる中ユニフォームももらえずグループも下の方です。
顧問はわたしたちに目さえ向けてくれません。怒る時は他の人とは違う怒り方。例えばフツーの人にはプレーに関して起こるのに私たちには「これだからユニフォーム着れないんだ」とか「言っても無駄だって思ってるけどさ」など、見放してるぞといわんばかりの余計な一言があります。私たちの練習のときすぐに次のグループと交代させるくせに、別なグループの人たちは交代させられません。私たちがたとえナイスプレーしたとしても、目を向けるのは相手のチームの方。褒めてくれやしません。その割には別なチームが同じことしたら褒めます。別な人と私たち、同じ部員だとは思えないぐらい。私たちのことは道具としか思っていないみたいです。
私は中学の頃はあんなにバスケが好きだったのに高校入ってこういった状況になって好きじゃなくなりかけています。なんのためにやってるのか本当の意味がわからなくなっています。努力を見てくれる人もいない。ほんとにツラいけど、それを相談したとしたらただただ自分が惨めに思えてくるので誰にも打ち明けられません。ずっと1人で抱えてて、夜もずっと1人で泣いて翌日目腫らして部活行ってみんなには「目腫れてるよどうした?」って言われたけど「わかんないー起きたらこうなってたの寝すぎかな?」と笑って誤魔化して。ほんとのことを知ってる人はたぶんいません。
こんな中、前にユニフォーム発表の時事前にもらえない私たちは集められました。「絶対負けんなよ、ここで腐るなよ」って顧問に言われました。もちろん私だって負けたくない、腐りたくない。でも頑張り方さえもわからなくなってしまいました。前は下手でも今はレギュラーって話よく聞きますが、どんなに頑張ったって、ずっとこのまま下のグループなんじゃないかって思えて仕方ないです。本当はこんなこと思いたくないです。もうどうすればいいかわかんないです。

質問者からの補足コメント

• 長文失礼しました。

A 回答 (2件)

腐るよなって言われたって主様の年代では 毎日が辛くて仕方ないだけだよね。

同じ目線に立ってくれなきゃとは思うけど・・・
顧問 もしかして 教えるの上手い?
大会に出て勝っているチーム?
上手な人は人に教える事はできない。下手な人ほど人を教えるのが上手。
という論理を考えると見えてくるんだけど。
奮起させようと思って必死なのかもしれない。
腐るなよって言葉は のし上がって来いとも取れるしね。
根性付くでしょ。
ふんだりけったりの環境の中でも今は歯を食いしばって心を潰して
それでも部活に行っているんでしょ?
それだけでも十分偉いと思えるんだけどな。
主様 長女?
人が困っていたら手を差し出して人が困っていないか常に周りを気にしていない?
そういう人は 団体戦には向かないのかもしれません。
個人戦の弓道とか遣ってみませんか?
集中力はあると思うので その方が主様の力を発揮できるような気がするんだけど。
今の部活に拘りたいなら
スタメンになれなくても
チームの雰囲気を盛り上げる役目は出来るでしょ。
ちょっと目線を変えてみることも大事かもしれませんよ~。
頑張る事は無い。
肩の力抜いて自分が出来る事はなんだろうって考えてみて。
スタメンに拘る必要が本当にあるのだろうかって考えてみて。
    • 0

部活やめなさい。

それはいじめです
    • 1