アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、文理選択の締め切りがあります。
私は税理士を目指していて、経済学部志望なのですが、数学が得意で好きなので理系志望です。
大学入学共通テスト(現 センター試験)では、地歴で2科目必要なのですが、理系に進むと地理Bと現社しか学べないです。
必須の倫理、政治・経済が学べないので、理系から行くと、独学となります。
どのくらいのレベルかはわからないので独学でいけるのかさえ不安です。
私の学校の教育課程は画像の通りです。
経済学部志望なのに理系に進学するのはどうでしょうか??

「文理選択」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画質、悪いので文で説明します。
    2年次理系:現文B、古典B、地B or日B、数学Ⅱ、数学B、物or生、化基、化学、体育、保健、コ英Ⅱ、英表Ⅱ
    3年次理系:現文B、古典B、現社、地B or日B、数Ⅲ or (数探Ⅰ&数探Ⅱ)、物or生、化学、物課探or生課探or 英課探、体育、コミュ英Ⅲ、英表Ⅲ

2年次文系:現代文B、古典B、倫理、世界史B or 日本史B or 地理B、生課探 or日本史A or 地理A、数学Ⅱ、数学B、化基 or 地基、音楽Ⅱ or 美術Ⅱ or書道Ⅱ orフードデザイン or情報処理、体育、保健、コミュ英Ⅱ、英表Ⅱ
    3年次文系:現代B、古典B、古典講読 or総美 or総書 or総音、国表探or数探Ⅱ or生活総合実習、世演 or日演 or地演、政経、公探、数課探、化・生基 or地・生基 or簿記、英課探B or子供の発達と教育 orスポⅡ、体育、コミュ英Ⅲ、英表Ⅲ

A 回答 (7件)

理系に進む理由が一つも見当たらないと思うんだけれど。

私、社会が得意だったけれど、根っから理系なのでノータイムで理系コース選択。
4番さんレベルの学力の持ち主が、東大京大一橋以外に進学するというおかしな状況で、それで現古漢地歴公民は片付く(ほぼ片付いている)から苦手な理系科目でも趣味でやろうか、ということならまだ解るけれど。
それならこういう質問はしてないわけで。
    • 0

興味のある教科科目で文理を選ぶなら、「数学よりも理科」への興味を優先すべきだと思います。

理系上位なら必要になる理科発展2科目の負担の大きさは、独学片手間でも済ませられる公民とは次元が違います。理科2つを受験まで背負う覚悟がないなら文系にしておくべきでしょう。
    • 0

将来科学者になりたいのならともかく、

きちんと文系職の目標があってそこに至る進路も確定しているのに、
それを蹴って遠回りするのは通常考えられない。

そんなことができるのは何浪でも許されるボンボンか何でもできる真の天才くらい、そうでなければ遊び人なのだが、
あなたはそうなのだろうか?

学業が主なのか将来の職業が主なのか。
    • 0

少しおかしいのはなぜ、二年次のカリキュラムしか載せないかです。

一年や三年に授業は無いのでしょうか?
二年の理系と文系のカリキュラムだけ比較しても何の意味もあありません。私は嫌いですがあなたの高校の偏差値はどのくらいで、すでに模試を受けていなければならない時期ですし、一体志望大学の過去問はもちろん、内容が変更になるとは言えレベルが変わるはずのないセンターの過去問にチャレンジした事はないのでしょうか?
自信が無いのはやる気がないと言うことの言い換えに過ぎません、みんな必要な学科は自分で稼ぐしかないのですし、百年もみんなそれでやっているので、あなたが特別なわけでも何でもありません。
    • 0

何も問題ないと思います。

高校の生徒さん全員が、自己に必要な科目全てを履修できるわけではありません。
    • 0

経済学部で理系というのはやや特殊な選択ですね。

政治経済をはじめ、歴史もしっかり学んだほうがいいと思いますよ。数学が好きなのは確かに強みですが、選択科目で数学をとったらよいのでは?
授業をする先生の方も、理系だと、医学部、理工学部などに進学する生徒が
ほとんど、と考えて授業をすると思います。それに対して文系の数学は、経済学部、看護系、などを対象として授業をすると思います。
ですので、どうしても、数学優先、というのでなく、文系がよいと思いますよ。
    • 0

経済学部志望なら文系に進んでは?

数学が得意なら、国公立の入試で有利だよ。
    • 0