激凹みから立ち直る方法

昨日友達から聞きましたが、将来AIが発達すれば人類は滅亡すると聞きましたが、それは本当ですか?だとしたらものすごく怖いです。あとどのようにして人類は滅亡するのでしょうか。教えてください。お願いします。

「恐ろしや〜〜」の質問画像

A 回答 (6件)

AIが五感と身体を手に入れて自我を持つまでは大丈夫です。


その前に人類がAIと融合するでしょ。
融合を別の次元への進化と捉えるか、人類滅亡と捉えるか。
    • good
    • 0

AIが「発達する」という言葉の定義がいい加減なまま議論しても無駄です。

それにAIというのは「概念」でしかなく、特定の個体あるいはシステムを指しません。
AIが進歩したら自我を獲得すると勝手に考えている方もいますが、その根拠も全くありません。もちろんAIの中に自我を獲得するものが出て来る可能性を否定することも出来ません。
自我に関してはチューリングテストという測定法が百年以上前に確立されています。但しこの方法は決定に無限の時間を必要とするので決定論的ではありません。
さらにすでに三十年も前の古典的なコンピューターでAIを走らせ、単純な作業を行なった結果では原始的なAIでも熟練すると人間の絶対に及び着かない作業「方法」に到達することが分かっています。
さらに、そのAIが何をやっているのか解析したところ、全く理解不能なことをやっていることが分かりました。
ですから、AIに自我が生じても、我々とは論理が異なるので、互いに理解不能になる可能性も大いにあります。
AIが我々を滅ぼすより、AIは我々を見捨てる可能性の方が高いと思われます。「もうお前らとは付き合っていられねー」
またAIは生き残り、人類は滅亡するというケースは確実に起きるでしょう。AIは生物ではないからです。
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

既に人類は滅亡しています・・



ノストラダムスの予言は 当たってた・・

予言の言葉の意味を間違えてただけ・・
    • good
    • 1

ディープラーニングが進むということでは?


以前AI同士を会話させる研究過程で、AI同士が人間に分からない言語で勝手に話し始めたことがあって、急きょ研究は中止されました。
それが現実になるということです。
    • good
    • 0

映画「ターミネーター」を見ればわかります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報