アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急です!!!修学旅行があるのですが、ヘアアイロン禁止になってしまいました。百均にあるもので代用できるのはありますか?(ちなみに、ホテルにドライヤーはあります。)それか、私が持っている、くるくるドライ
ヤーのヘッドのくしの部分だけ持っていって、それを当ててドライヤーをしようかなって思ってるんですが、同じようになりますかね?
質問したいこと…
①百均に代用品としていいものはあるか。
②くるくるドライヤーのヘッドのくしの部分だけ持っていってドライヤーをしたら、くるくるドライヤーのようになるか。

A 回答 (2件)

まずは、なぜ修学旅行でヘアアイロンが禁止なのかから触れねばなりません。

ご存じかと思いますが、ヘアアイロンで500~1000W、ヘアアイロンでも数十W、電気を消費するんですね。
で、修学旅行の場合、朝の一定時間に女性の皆さんが一斉に使用すると、旅館、ホテルのブレーカーが落ちることもあるのです。

場合によってはそれで電気照明は消え、トイレは流れず、テレビはつかずくらいなら当事者である宿泊者が各部屋で困る自業自得でも良いのかもしれませんが、最悪の場合建物全部が電気使用不能となれば業務自体が停止してしまいます。
大概大きな建物ですと部署ごと、階ごとにブレーカーも設置してありそこまではないにしても、そのブレーカーの復旧操作に従業員の方が何度も走り回らねばならないとしてもその方の業務は停止してしまいます。
(1回落ちたら、皆遠慮してそれ以後誰も使わなくなることはないですよね?先に用が済んだ人、まだこれから済ませねばならない人同士で喧嘩も飽きるかも?)
良いことないのです。
ですから設置されている浴室、洗面所など限られたカ所、数のドライヤーしか使うな、持ち込むなとなるわけですが。

と言うことはですよ?質問者さんのようにアイロン掛けたい、カールしたい人は他にもたくさんいるのでしょうね。
限られた場所を取り合いになるのは目に見えています。
「ちょっとお、早くしてよ!」「うるさいわね、急かさないでしょ」など目に見えるよう。

おそらく場所の取り合いは避けられないでしょう。
ドライヤーのヘッドのくしの部分だけ持っていってもいいでしょうが、おそらく満足に使えなないと思いますよ。
「あ、私にも貸して!」が殺到もするでしょうね。

電気、熱に頼らないスタイリングスプレーとかでの代用を考えていった方が無難かと思います。
    • 4

No.1です。

今になって誤字に気付きました。
文頭2行目「ヘアアイロンで500~1000W、ヘアアイロンでも数十W、電気を消費するんですね。」は、「ヘアドライヤーで500~1000W、ヘアアイロンでも数十W」の誤りです。
申し訳ありませんでした。
    • 3