アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来理学療法士になりたいと思っていますが、
需要はありますか?今、理学療法士は多すぎて余っていると聞いたことがあります。

A 回答 (4件)

理学療法士は多過ぎて余っていますよ。

需要は増えてるけど、それよりも、なる人が劇的に増えてるので。
新卒で、どこにも就職できない、という事はないと思いますが、給料を始め待遇悪くなってます。昔はよかったんですけどね。

自宅で理学療法士として独立開業。できませんよ、法律上。自由診療ならいいけど。
医者の指示の下に行わなければならないので。訪問看護ステーションなんて、法的に看護師の代わりに行くというスタンスで、理学療法士だけが訪問するのはダメになりました。法律上。
医療保険、介護保険を使わない自由診療ならいいけど、それではなかなかお客さんがつかないような…。
    • 0

俺の知り合いの理学療法士は、「保険証持ってこい、いつでも見てやる。

」っていっているね。
 なので、コイツに”ちょっとここいら辺に違和感が…”などと聞いてみている。

極論すれば、手ぶらでもできる。
 もちろん勉強は必要だが、それ以上に周りから信頼されることが必要だから、知り合いが多ければ多いほど将来は明るい。
    • 0

確かに 施設に入るには数が多い。

しかし高齢化社会で なくてはならない職業でもある。

自分は 必要なのはレントゲンなどの患者のデータ 器具 そして指導なのだから 最初の診断はともかく 後は器具さえあれば 自宅でも出来ると思う。
移動施設や 移動施術 簡易的な器具の販売と指導 そしてメンテナンスと これからはネットも活用した 「ラクラクリラクゼーション」 の時代ではなかろうか。
なんとなればレンタルでも。

むろん事故が起こっては困るから 禁止事項も含めて簡単な約束事を書いた紙を貼るとか 相手が老人だけに無理のある器具は使わせるべきではないし 通院も週一か月2くらいは必要と思う。
それでも短期 3ヶ月程度であるなら 鏡やちょっとした振動ボードなど 「買うほどではないけど あると良い」的なものは多い。

儲けなければならないのだから 契約形式にして 貸出期間と使用した分だけ貰う形にできればもっといい。
ネットでの対話形式による状況診断も合わせて 簡易的な血圧や血糖値のチェックなどもあってもいい。
医者がやることかもしれないが 医者は薬と手術と診察さえ十分あれば それ以上は面倒でやらない。
そこに穴 というか 隙間があると思う。

マッサージもそうだが 怪しげなものも多く 理学療法も良いのか悪いのかあやふやな部分がある。
しかしながら 医者のまねをするのではなく 穴を突くべきと自分は考えている。
    • 0

人手不足なので間違いなく需要はあります。

頑張って下さい。
    • 0