プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
高卒後アメリカに留学しようと考えている者です。

コミュニティカレッジの1年目の授業についての質問です。
私はコミュカレでは職業専門コースを専攻するつもりなのですが、1年目は一般教養として高校でやった数学や理科系の事などを復習として学んだりするものですか?
そのような事を先日聞いたので・・・。
私は今高2で3年では数学も理科系の教科は1つも選択していません。
週30時間のうち15時間が英語で、後は現代文・古典・地理といったようなものばかりです。

もし、上に書いたような事が本当であれば、日課を組みなおした方がいいのでしょうか・・・・。

A 回答 (2件)

正直、数学だけはとっておくべきだと思います。

アメリカで短大に通うのなら、お聞きになったとおり半分位は一般教養です。
私の場合、成績の平均値を上げるのに数学は一番簡単な方法でした。数学は短大レベルでしたらかなり簡単ですが、高校で基礎はしっかりやっておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえず今の時点で数(1)(これは1年で)、それから2年で数(2)、数Aを選択しています。
数Bまで必要でしょうか・・・数学かなり苦手なもので;;
2年では普通科と同じようにどの科目も満遍なくとっています。

自分が何を専門的に勉強したいかによりますけど、一般教養だったら特に数学とかにこだわらずに自分の好きな教科をとったほうがいいですよ。

数学を心配してるようですが、アメリカの数学なんてかなり簡単(中学の復習)なので特に高校の数学を勉強する必要はありません(自分がやりたければ別)。
それと、高校でやった数学や理科系の復習をする事は自分で選択しない限りはありません。理科系といってもこっちは幅が広く、「理科」という科目の中でもさらに自分の好きな科目(栄養学、生物学、天文学、地球科学など)を選べます。ですから、日本でやってる高校の難しい理科の授業を選択していないからといってこっちで困るような事もありません。

今できる事は、とにかく英語力を上げることですよ。英語力がなければ本来理解しやすい教科書や教師の言ってることもわかりません。こっちでの授業を心配して高校での日課を組みなおす必要はないです。とにかく英語力を上げることに全力を注いでください。(それと、数学は私も大の苦手でしたがこっちでは余裕です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
専門的にはメイク関係(特殊メイク希望)を勉強したいと思ってます!
取らなくてもいいのであれば、数学は絶対取らないので良かったです。笑

お話を聞いてとても安心しました!
英語力に力を入れ、頑張ろうと思います!!