これ何て呼びますか

年収700万 貯金は4240万 一人暮らしで猫がいます。

4300万でいい戸建てあったので検討したいんですが、住宅ローン減税?というのを最大限生かすにはいくらローンを借りるのがいいのでしょうか?

住宅ローン減税のうまみ?がなければ頭金に3500万入れて10年で800万借りようと思ってます。
減税分?(所得税かなにかと相殺される?)と金利で一番いいのはいくらくらい借りるのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>金利で一番いいのはいくらくらい借りるのがいいのでしょうか?


住宅ローン残高の1%が税額控除されるので、現在の所得税額が仮に20万円なら、2千万円以上借りても無駄。
金利が1%以内なら、その差額分が実質的な儲け、また、その余裕資金を1%以上で運用できればそれも儲け。

ただし、住宅ローンを借りるに、ローン事務手数料、保証料、不動産登記料などの費用がかかる(数十万?)、全額キャッシュ購入なら不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の収入と借入じゃぁ金銭的にほぼ恩恵受けられないのがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 11:19

自営業なら個人に関する税の仕組みぐらい分かっているでしょう。


それともウハウハ儲かっていて税に関することは税理士に丸投げですか。

とにかくローン控除というのは税額控除
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
のうちの一種です。

税額控除をフルに活用するには税額 (所得税と住民税) を予測しなければいけません。
税額を算出するには、「所得」(収入ではない) がいくらほどかと、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
がどれくらい該当するかを見極めないといけません。

これらを知るためには、確定申告書の内容をまるごと開示しなければ話になりません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>住宅ローン減税?というのを最大限生かすには…



そんなことは、あなたがサラリーマンなら源泉徴収票の、自営業等なら確定申告書の内容すべてを一字一句漏らさず、ここに書き出してもらわないと、試算一つできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自営業です。ザックリですがここ5年は売上700万前後、経費200万前後で推移しています。今後仕事の需給によって減ることはありますが、増えることはほぼないと考えています。

あと副業で株を触っています。3年平均で特定口座(源泉徴収あり)で年80万(4年前に滅茶苦茶儲かったので直近3年にしています)、証券口座には1800万あります(これは運用資金なので貯金には勘定しておりません。)

一字一句ではありませんが…概算も難しいでしょうか?

お礼日時:2018/10/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!