アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人差し指の第一関節から上の指の腹側がパンパンに腫れてから、1ヶ月が経ちました。
整形外科でレントゲン撮影と採血で、【リュウマチや骨折ではない】ことはわかりましたが、CRPが0.9と少し高
いという事でセフジニルカプセルとロキソプロフェンを出してもらい、抗生剤は7日間飲み(痛み止めは頓服)診察予定でしたが、都合が悪くなり、1週間後に受診しました。
CRPは0.32まで下がっていましたが、腫れは引いてはないし、病院に受診してから今までも、痛みがドンドンひどくなってきてます。
医師は「骨ではなく皮膚…」と言われ、また同じセフジニルカプセルを今度は14日分出され、2週間後に受診予約をとられました。
正直、あまり抗生剤は飲みたくないんですが…。
指先が腫れた原因は全く思いつかないので、整形外科か皮膚科か迷いましたが、整形外科に行ってしまいました。
一向に腫れが引いた気がしないし、痛みもひどくなってきてるので一度皮膚科に見てもらいたい心境です。
本当に人差し指がやられると、日常生活に支障がありまくりで、辛いです。
何かに激しくぶつけた記憶もないし…
事務作業中に、いろんなファイルを開けたり閉じる時に、金具のリング部分が指先にカンカンあたったり、車・職場・スペアキー・家などのキーホルダー(鍵の束)を指にぶつけたりも日常生活茶飯事ですが、そんなので指が腫れたりするのか?
後、思い当たるのは、マネキュアを仕事の日(8/27)の朝にマネキュアをしたままだったので、急いで爪でマネキュアの部分をボリボリ削って剥がす(最近、除光液を使うのが面倒く、1年ぐらいこのやり方でマネキュア剥がしてます。ちなみに、剥がれるタイプのマネキュアではないので、爪で爪をボリボリと削る感じ)。もしか、それで何か菌が入ったのか?でも、しょっちゅうしてますが、今まで腫れたりした事はないです。
腫れてる人差し指も変色したり、膿が出たり、爪の周りが異様に赤くなって腫れていたりなどもないです。
後は、マネキュアをボリボリ剥がしてから、(9/1に)久しぶりに自分でカラーリングをしました。ちゃんと手袋をしていましたが、一部破れていて、カラーリング剤が手についてしまい、指にしみたような痛みがしたので、急いで洗い流しました。薬剤によって晴れたのでしょうか?
で、人差し指の腹側部分の腫れが引かないので、9/11に整形外科受診しました。
病院に行くまでは痛みは、指を曲げたらピキッやギクっとした痛みがありましたが、曲げずに真っ直ぐにしていたら痛みはなかったです。でも、病院に行ってからは徐々に痛みが出始め、今は曲げなくても痛みます。
何かに触れたり、ちょっと擦れただけでもカミソリの刃を軽く当てられたような、説明が難しいですが、鈍い痛みがあり、地味にずっといたいので、いつになったら良くなるのか?不安とストレスとで、いっそうのこと、指先を切って捨てたい!と言うような心境になる程です。実際はそんな事出来ないので無理ですが、この不快感から早く解放されたいんです。
やっぱり、皮膚科に行くべきですか?
今みてもらってる病院は総合なので、皮膚科もあります。
整形外科の先生に皮膚科に紹介してもらうようにお願いしたらいいか?
予約なしだと凄く待ちますが、整形外科通さず、皮膚科にかかった方がいいのか?悩んでいます。
家にあったゲンタマイシン軟膏をちょっと塗ってみたら、しみる感じは少しあります。

A 回答 (2件)

まずは原因をハッキリさせないとどんな医師にも治療は出来ないので、皮膚科にも行ってみては?


すごく待つ皮膚科でも何週間も何ヶ月も治らないよりは1日我慢する方が良いのでは?
皮膚科の先生に「皮膚科の専門じゃない」って言われたら「整形外科にも専門じゃないって言われて何科に行って良いか分からないから心当たりの病院への紹介状書いて下さい」って言うことです。
    • good
    • 0

別の医者に行ってあっちでらちが明かないことを説明しよう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!