プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビを使うとガソリン車ならガソリンの減りが早くなったり
電気自動車の場合は充電が減りやすくなったりする事はないんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

デメリットについてはよそ見とかデータ更新とか。


『機械に使われてる』って状況になりかねません。

あと、他の電子機器でも言えることですが自分の頭で覚え判断することを機械任せにするんでアホになるかも。
土地勘あってその地域を難なく走り回れる人からすればナビに頼ってる人は相当に頭が衰えてるように見えてしまうのでは。

渋滞データをもとに道を変える案内することもありますが、少し古いデータだったりするんで逆に時間喰うこともあります。
その一方で、自分の目や記憶を信じてナビの指示に逆らった挙句に渋滞に引っかかったらとても悔しい思いをします(笑)
    • good
    • 0

測定したわけではなく,単なる印象ですが,エアコンよりは消費電力は少ないと感じていましたけど,通信にどのくらい電力を使っているかでしょうかね。

車を購入するときにラジオやテレビ・iPod 端子と一緒についてくると思えば,重量も気にはならないのでは? カーナビで一番よかったのは,もちろん知らない場所に行くときですけどね。道路工事はそんなにしょっちゅうではないので,10年くらいは地図の更新も要らないし。
 あるとき起床したとたん手が腫れてきました。引っ越してすぐだったので皮膚科がどこにあるかわからなかったのですが,ネットで近所の皮膚科を探して電話して予約。電話番号をカーナビに入れてすぐ自動車で出発。迷うことなく10分後には受付してました。便利でした。カーナビ無しだと多分,あっちいったりこっちいったりでした。一箇所複雑な交差点もありましたので。単なる一例でした。
    • good
    • 0

操作中に事故ると言うのは時々あります。



「カーナビ操作に気を取られ」…3人死亡事故の少年に禁錮4~5年求刑
https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/we …
    • good
    • 1

カーナビを使うことでバッテリー消費が多くなる。


画面の大型化で車両重量が重くなる。
高額。
更新料が高い。
    • good
    • 0

地図の更新でお金がかかる。


1回に万単位で。
紙の地図ならば安く済んだのに。
    • good
    • 3

デメリットは


よそ見をする事が増えるので交通事故が増える事です。
    • good
    • 3

確かに電力は喰いますが空調ほど影響はありません。


主なデメリットは地図データの更新の手間や費用ですね、地域にもよりますが数年に一度は更新しないとあれっ?となる可能性は高いです。

通勤や買い物などご近所用ならナビは無しで遠出するときだけスマホや、市販の地図やネットのデータをプリントアウトしたものでカバーする・・・のがお手軽ですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!