プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的にいって居酒屋の料理はどこまで美味しいのでしょうか?よくテレビで見ていると大衆酒場、ちょっと上のとこに限らず出されるものは相当手の込んでるとこは、美味しそうですよね。それでも料理自体はそこまで値が張らないようです。本格的に料理もメインにという飲み屋になれば、それなりにお高いですが一般的にいえば料理はすごく安い印象があります。自分が平均して見ると、だいたい刺身や揚げ物、洋風モノと500円均一ですよね。

それでも美味そうに見えるのはテレビのせいですか(笑)?それとも、それくらいでも上等ですか?やっぱそこまで期待できませんか?

A 回答 (4件)

テレビだけです。

どこの街にも、会社帰りのサラリーマン目的に居酒屋があります。

料理(あらかじめ決まっている)と飲み放題がセットになって一人5000円ぐらい。 料理が別の場合は、飲み放題が3000円程度です。  サラリーマンの懐具合から、まあ一人5000円が限度でしょう。 ちなみに、一緒した上司が多めに支払う習慣があるので、平社員は3000円から4000円程度です。 その場で現金を支払うこともあれば、上司が立て替えて全額支払い、後日、上司のお側役が細かく計算して支払うことがあります。

なお、通常会社の付き合いはこれでおわらず、二次会(たいていがカラオケが歌える飲み屋、簡単な料理も提供可)、さらに三次会までいき、ぐてんくでんに寄って、0時過ぎてから帰宅するようなことをしないと、出世しません。 現在、能力性にはなっていますが、上司が推薦しないと、昇進試験も受けられないことになります。

さらに、また昇進したい人は、休日返上で、会社のトップ層やそれに近い人と「お付き合い」しないといけません。 内容は、ゴルフ、釣りなど様々で、ゴルフ好きのトップ層がきたら、ぜんいんゴルフのお付き合い、釣りづきのトップ層がきたら、釣り道具もそろえ、船をかりきり、それにお供。 それだけではありません。 どの会社も、社会創始活動をしており、休みの日に、無報酬で公共の場所の掃除(川の土手、道路の掃除)が、なかば強制のようについてまわります。

自分の好き切らない無縁に、かなり後半な趣味ができますが、それだけ家庭が犠牲になります。また、それなりにお金もかかります。
    • 0

店によりけりですが、テレビは美味そうに見えるよう演出しているから、実際に食べたらそうでもない店が大多数です。

大衆居酒屋へ行く人は美味しいものを求めて行くのでなく酒がおいしく飲めるつまみがあればそれで良いのだから。
ただその店のウリのメニューというのはあります。
鮮魚に強い店、焼き鳥がメインの店、モツが旨い店、等々。
何か魅力がないと客は呼び込めないですからね。
    • 0

店によって全然違います。

近所の居酒屋は安くて美味くてホスピタリティーはダメのんですが、そこに慣れてしまっているのでたまにチェーンの居酒屋に行くとコンビニ弁当のおかずみたいでがっかりします。

近所の店(都内です)のメニューは高くても600円くらいでメインは300円あたり、それで季節の野菜や新鮮な魚介類が食べられます。出汁が上品で全般的に薄味で素材の味が生かされた料理です。
店の雰囲気はそんな品のいい料理なんか出そうにないんですけどね。

ただし、付け合わせみたいなものはほとんどありませんし、皿も割れてもかまわないような安物です。
たまにテレビに出たりしますが、料理の盛り付けが簡素すぎて画にならないのでしょうやきとりと繁盛ぶりくらいしか紹介されません。

つまり、美味そうに見えることと実際に美味いかどうかはまた別のことである、ということです。
    • 0

店の賑やかな雰囲気や客の楽しむ様子も美味しさのうちです。

テレビで見ているだけでも、画面から受ける情報や自分の経験に基づく脳内情報の影響を受けている可能性があります。

居酒屋の料理をそのまま閑静な料亭のお座敷に持ってきて、誰かと差し向かいで静かに語りながらじっくり味わってみたとき、居酒屋で食べるのとまったく同じように美味しいかどうか…。
    • 0