アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このご時世にまだタバコを吸っている輩がいます。明らかに他人に迷惑を掛けてるのに知らぬ存ぜぬのアホな喫煙者。マナーを守れてる人もいるとは思うけど、喫煙者をなくすためにはタバコの値段をいくらに設定すればいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

(´・ω・`)


自分は煙草を吸いませんが、そこまで喫煙者を悪く言うことはないなあ。
一部のマナーの悪い喫煙者をみて、喫煙者すべてがマナーが悪いと語るのは軽率ですよ。

喫煙者を無くすならたばこの製造・販売をやめるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くいないならいいけど結局、一部でもいるならダメだと思うけどなあ。

お礼日時:2018/10/07 14:40

ならば、その「一部のマナーの悪い人を無くす方法」として質問し直す事を勧めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オレの経験場、一部じゃないんだよね。一部ならこんな質問はしないよ。

お礼日時:2018/10/07 14:44

ヨックモックのシガールくらいに。

    • good
    • 1

喫煙者を無くすため、と言うとゼロですか。


違法にしない限りゼロは無理ですよ。

換金性のある高級品まで 価値を上げたら持ち歩く人も居なくなると思います。
日本の最高額の貨幣は10万円なので それ以上の金額にしたら良いと思いますよ。
10万円/箱、商売になりませんね。
故に喫煙者は相当減りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出きれば0になれば嬉しいね。無理だけど一箱1万ならまず庶民は買わないと思うけど、どう?

お礼日時:2018/10/07 14:56

私は、タバコを吸わないけど別に迷惑とは思わないけどな~、やめさせる必要性も感じないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、キミは悲惨な目にあってないな。それはそれでキミは喫煙者を上手く避けて生活出来てるから凄いと思う。

お礼日時:2018/10/07 15:03

せめて1本100円ですね。



飲み物の自動販売機は、1本ずつしか出てきません。
タバコの自販機も、100円入れると1本だけ出てくるようにすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな面白い発想もいいね。だけど一本100円ならまだ庶民でもギリギリ手が届きそうな気がするけどなあ。

お礼日時:2018/10/07 15:05

そこまで言うのであれば、たばこを麻薬と同じ扱いにして、


販売、所持、利用の全てを法律によって禁止すべきです。
「個人嗜好の制限はできない」というのは、表向きの理由でしかありません。

しかし、そこまではできない理由があります。
タバコ族(業界)を守ること、税収を維持することです。
このため、値上げして喫煙者減となっても税収額は確保できる価格で、
という、心理作戦でもあります。
売れなくなるほど、税収が減るほどの値上げは考えてはいません。

原発事業も同じです。
危険性は十分にわかっているはずですが、原発むらは守らなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだね。しかし、禁止はしなくてタバコの値段を一箱1万くらいにすれば庶民は買えないから暗黙のタバコ終演でいいと思うけどね。それか自宅に空気清浄機を義務にして自宅以外の喫煙は違法とすればいいかもしれない。

お礼日時:2018/10/07 15:17

夢遊びとしての回答です。


喫煙者を減らすには 流通性を下げ、窃盗対象として価値の高いものにしなくちゃならない。

①価値をあげて自販機で買えなくする
②店頭陳列が物騒で取り扱えない

この状況にするには いくらが妥当か。

例えば千円/箱にしたら。
自動販売機は換金できるタバコと お金が詰まった貯金箱ですね。1台に1500箱入るそうなので、重機で根こそぎ持ってく犯罪が多発しそう。物騒で自販機減りますよ。

深夜もやってるスーパーやコンビニなんかの店頭陳列も そんな物騒な商品扱えなくなりますね。
タバコ強盗なんかも流行りそう。

恐らく、千円にするだけでタバコの入手性は悪くなり 喫煙者は相当減ると思いますよ。
2千円にしたら相当な破壊力。

だけど、税収に凄く貢献してるので、ちょっとだけ値上げして、喫煙環境の整備がベストだと思いますよ。
800円/箱が妥当かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千円はまだ危ない気がするから二千円だとサラリーマンのお小遣いじゃ無理だから二千円で一度、どれくらい減るか試して欲しいなあ。

お礼日時:2018/10/07 15:35

No.7です。



> 値段を一箱1万くらいにすれば庶民は買えないから暗黙のタバコ終演で…
これでは、たばこ業界がつぶれ、税収も激減してしまいます。
タバコむら(企業と族議員)、財務省、自治体、等々、の猛反発にあい、
「一箱1万円」は実現できるものではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコ以外で税収を補う案は何か思い浮かばない?政治家が世襲ばかりでパッとしないからキミにアイデアを聞きたい。

お礼日時:2018/10/07 15:46

価格設定を幾らにしようが吸う奴は吸う。


依存性が有りますからね。
確かに喫煙者の多くはマナーが悪いです。
居る場所が禁煙指定でなければ不特定多数の人が居ようが、禁煙指定では無いと言う事で周りに配慮もせずに吸い始める。
不特定多数の人が居る訳ですから、中には呼吸器系が少し弱い人が居るかも知れませんし妊婦さんも居るかも知れない。
そう言う事など関係無く禁煙指定ではないから吸って何が悪いと言う無言の態度も取るしね。
結局嫌なら去れと言う事なのでしょう。
そう言う人達のおかげでマナーもしっかりした本物の煙草愛好者も同じ眼で見られてしまう。
「悪貨は良貨を駆逐する」の代表でもありますね。
一部のマナーの悪い人云々と言って居る方も居りますが、マナーの悪い方が圧倒的に多いでしょう。
小さな配慮も出来ない、いや、しないのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい意見をありがとう!

お礼日時:2018/10/07 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!