アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害で、32歳で、生保受けてるものですけど、病気で療養の為地元に引っ越して暮らしたい、転居費用の事を、お願いしたいのですが、と役所の担当ワーカーにつたえたら、自分で貯める努力もしなよとか、親に金借りるとか、しなよと、言われたのですが、親も養えないから、生保受けてるのに、東京で、一人で、暮らすより、地元で、知ってる人が、いるとこで、1人暮らしした方が、よっぽど楽です!なんとか、方法は、ないですかね?

A 回答 (8件)

たしかに自分で努力する


家族に頼る
それでもムリなら税金・・・
普通だと思います。

努力した、家族には頼れないということを説明して
個人の見解を聞きたいのではなく、制度として可能なのか相談したい。
そう言ってやり取りを録音してみては?

生活弱者のボランティアをやっているところにあたって
一緒に役所に行ってもらうとかはどうかな?
    • good
    • 1

精神障害ということは精神科に定期的に受診されていることはないですか?。


もし受診されているのなら、精神科医さんを通して病院のケースワーカーさんに相談されると良いと思います。
ケースワーカーさんは役所等の対応も手馴れていますよ。
    • good
    • 2

役所が転居を許可しないことには転居先の賃貸の審査も無理だと思います。


転居を理由に引っ越し費用はもらえません。どうしても引っ越さないといけないくらいの緊急なら別ですが。今回は個人の都合ですから難しいです。
今まで受給した生活保護の残りを引っ越し代にあてるしかありません。貯金しろ、というのはそういうことでしょう。

今あなたにできることは、もらった生活保護をできるだけ貯め、それを引っ越し費用にあて、転居することを役所に伝え許可をもらってください。
    • good
    • 1

生活保護受けてる人が受けられる公の融資があるみたいで利用すれば40万で引っ越す事ができるんじゃないですか?



生活福祉資金貸付制度で利用できる融資

生活支援費…生活再建までの間に必要な生活費用
二人世帯以上なら月20万円まで借入可能。
保証人ありの場合は無利子で、保証人無しの場合は年率1.5%で融資を受ける事が可能。
返済は10年以内。
住宅入居費…敷金、礼金等住宅の賃貸契約を結ぶために必要な費用
融資限度額は40万円までで、その他の条件は上記同様。
    • good
    • 0

こつこつ貯金していって


実行しましょう
    • good
    • 0

たしか、住んでたアパートが無くなるから退去しなきゃいけないとか、病気で通院が必要だけど、交通の便が極端に悪くバスも電車もないとか、なにか特別な理由がないとだめなんじゃなかったかなー?



こつこつ貯めるしかないかなぁ…(^^;
    • good
    • 0

精神障害、身体障害でも働いてる人はたくさんいます。



病んでる人はこんなとこで質問すらも出来ないよ。

そりゃあ生活保護貰ってるなら引っ越し代ぐらい少しは貯めた方がいいんじゃないですか?
あなたの普段の行動を見てそう発言されたとかは無いんですかね。

地元帰って来た親と同居ではなくまた生活保護。

知り合いがたくさんいるから~ってそれは何の意味があるのかわからない。
知り合いと遊ぶんですか?(笑)
知り合いを頼りにするんですか?

なんだかんだ言っても今自分で身の回りのこと出来ているということなんだから親元に帰って自分の食費ぐらい稼ぐように1日3時間とか働いたら?

生活保護ばかり頼ってないでさ。
恥ずかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遊びわけないじゃないですか!発作が起きるから、病院に付き添ってもらう感じですかね

お礼日時:2018/10/07 22:28

病院の付き添いをやってくれる知り合いはいるんですか?



皆さん働いていると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!