アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3 関数

この問題の答え教えてください。

「中3 関数 この問題の答え教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

y=(1/2)x^2 



点A,Bのy座標を求め、点A,Bの座標を確定、直線の式を求める
点A x=-2 y=2 (-2,2) 点B x=6 y=18 (6,18)
y=ax+b に 点A(-2,2) 点B(6,18) を代入
2=-2a+b ①
18=6a+b ➁
①-➁
-16=-8a a=2 b=6 直線の式は y=2x+6

△AOB=△AOC+△BOC ← OC(=6)を底辺と考えると点ABのx座標が三角形の高さとなる
=6×2/2+6×6/2=6+18=24

△COPが△AOBの半分である。
△COP=12=6×(xp)/2 
(xp)=4 x座標が△COPの底辺COから高さ4であれば良いすなわち、x=±4
∴点Pの座標(-4,8)(4,8) ← 点Pは2つある
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!
ご丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/08 03:35

あなたの問題ですから、答えはあなたが計算して下さい。


(1) 点A,B の x 座標は与えられていますから、y=(1/2)x² から y 座標は求められますね。
  2点を通る直線の式も分かりますね。(教科書を読み直してください。)
(2) 直線AB と x 軸との交点をEとすると、
△AOB の面積は、△EOBー△EOA ですね。
(3) △COP の面積は、CO を底辺とすると、高さは P の x 座標ですね。
  もちろん p はCO の右側と左側と2つありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。丁寧に教えてくださりありがとうございます。
解いたのですが、答えがなく答え合わせができない状況で、答え教えてくださる方がいらっしゃったら…。と思い質問させていただきました。
こちらの説明不足で申し訳ございません(>_<)

お礼日時:2018/10/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!