プロが教えるわが家の防犯対策術!

71の(2)の問題なんですがX=1+3iを代入して計算する計算のやり方がわかりません。
どうしたら3-3iになるんですか?教えてください。

「71の(2)の問題なんですがX=1+3i」の質問画像

A 回答 (3件)

⑴から


x^2-2x+10



x=1+3iを代入したら

0になることが証明済だからです!
    • good
    • 0

x²-2x+10=0 の x に 1+3i を代入すれば、等式が成り立つと云う事です。


実際に 直接代入しても良いですが、x²-2x+10=0 を平方完成すると、
(x-1)²+9=0 → x-1=±√(-9) → x=1±3i で、x²-2x+10=0 であることが分かります。
この逆の順番の計算を (1) でやっていますね。

ですから、与式=0*(x-1)-x+4=0-x+4=-1-3i+4=3-3i 。
    • good
    • 0

x^3-3x+11x-6


=(x^2-2x+10)(x-1)-x+4 ①

解説に書いてあるとおり、x=1+3i の時 x^2-2x+10=0
すなわち (x^2-2x+10)(x-1) の部分は x=1+3i をxに代入すると =0となる
よって ①は

①=0-x+4=-(1+3i)+4=3-3i となるというだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!