プロが教えるわが家の防犯対策術!

車好きな方に質問です

今乗ってる車をどうするかについて
条件:今乗ってる車は中古でしか手に入りません。

1レストアする
2全く違う新車を購入
3中古で同じ車を程度がいいのを買う
4その他
車卒業、免許返納以外でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 車種は六年乗ってる中古コペン(MT)です。
    走行距離はそろそろ7万キロを超えますが、
    ガタが来始めました。

    買うのであれば、候補に入れてるのは
    一番新しいか一つ前のジムニー(新型は半年〜一年待ち)
    レストアしてのコペン(塗り直し抜きで70万〜)
    新型はコレじゃない感が強くて…

    コペンから乗り換える方の選択肢として中古屋さんがおススメしてくれました。
    自分の車ならどうしますか?

      補足日時:2018/10/08 21:00

A 回答 (8件)

No7です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
クラッチが減ってきているのですね。早めにOHしないとミッションのシンクロまで痛めてしまいますよ。
クラッチの3点セット(ディスク・カバー・ベアリング)を換えて10万以内には納まるでしょうが、結構な出費にはなると思います。
ガタがきたとのことですが、どうしても直さなければならないところから少しずつ直して乗っていけば今後も乗れないことはないとは思いますが、いっぺんにレストアすると痛いですよね。
本当に悩みどころだとは思いますが、あとはご質問者さんが愛車とどう向き合うか?というところでしょう。
ちょうど子犬や子猫のようにペットを飼っていて、持ち主より先に老いていくのと最後までどうつきあっていくか?と似たようなものだと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 07:38

こんにちは。


私も今乗っている車(生産終了直前になんとか手に入れました)はもう中古でしか手に入らなくなりました。
私の車も2シーターオープンのMT車です。
気に入っていますし、たぶんですが乗れるだけ乗って・払えるだけ払って維持していくでしょうね。
中古の同じ車は嫌です。(今のこの車に愛着があります)
ただし、新車を買えるほどのお金を掛けてピカピカにレストアしてまで乗る気はありません。
可愛がりはしますが、長年の経年変化は自分の歳と同様に受け入れていきたいと思っております。
もし維持するのにどうしても部品も入手できなくなったら・また新車を買えるほどお金が掛かるようになったら、そのときはいっそのこと全く別の車(出来るだけ似たような仕様の車があれば、それ)を購入すると思います。
ご質問者さんのコペンのガタがどの程度かは判りかねますが、出来るだけ可愛がってあげてくださいね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏くらいからクラッチが入りにくくなったんです。
車検では言われませんでした。
ブレーキは言われたので変えました。

今日ダイハツに持ち込んだら、かなり磨り減ってて無くなるのも時間の問題と言われました。

ギアを替える際も硬くて
変えようとすると、ボキボキ→ガリギリリって感じの鈍いものすごい音が鳴ります。

お礼日時:2018/10/08 23:09

ある程度満足するまで乗り尽くすから次は新車を買います、だから2番。

    • good
    • 0

クルマを良く知っていれば、古いクルマのほうが良いなどということは決してありません。

クルマを良く知る人ほど新しいクルマのほうが良いことを、ちゃんと知っています。
    • good
    • 0

②の新し車にすると良いのかと思います。



私は新車で買った車に20年チョイと乗り続け、昨年福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車
で、30プリウスを買いました。

特別ハイブリッドカーが好きというわけでもなくて、1台の車に乗り続けた結果、「その時代
には売っていなかったハイブリッドカーにも乗るか」 と思った感じ。

1台の車に長く乗り続けると、故障も特になく、また事故もなく、どこで買い替えるのかが
良いのか自分でもよくわからない。

30年くらいは、特にバカチンという人でなければ楽勝とかいわれている反面、車は
バルクヘッドとかの充填剤詰まった奥側がサビると事故で即死とかになることもあり、
あまり古いとそういう可能性もある。

この前、テレビでソフトバンクの本多 雄一選手の引退セレモニーを家族で観ました。

その前だったか、ネットとかで引退を考えた話とかも出ていました。

例えるならば、野球選手でも自分で辞める決断していく選手とかもいたりします。

車も似たようなもので、大切にしていた車を自分から降りるか、事故とか故障で仕方なく
降りるとか、いろいろあると思います。

私はいつかスパッと気持ちを切り替えて降りるというのが良いのかと思います。


■参考資料:新車で買った車に20年チョイ乗り続けるとどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001


1台の車に長く乗る方が、5年に1回とか新車に買い直す人に比べるとお金がかからない
というものがあります。金目の問題ではお金貯まりまくりますから。

「30年とか楽勝」 といわれる人もいらっしゃいますし、「車は30万KM楽に走るから20万KMで
買い替えている」 という人もいらっしゃいます。

どれが正解というものはないかと思うので、故障が頻発する前とかの段階で、新しい車を
みつける感じが良いのかと思います。

私の場合は、50プリウスンデザインがどうも好きになれず、30プリウスにしたので中古車
になりました。

全然知らない福岡トヨタに買いに行ったのですが、1年半くらい経って、最近はリコール
のお知らせがありました。

■参考資料:福岡トヨタからプリウスのリコールの件でお知らせがあった
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

1年半とか経った時に乗り換えた後悔とか特にない感じです。新しく買い直すのはそんなに
悪い感じでもないと思います。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


今乗ってる車に愛着と、金が有り、手間と時間を惜しまず、手放したくないなら、1のレストアする。
を推奨。
でも、我が工場には来ない事。
どうなっても、無保証だから。
    • good
    • 1

いやいやいやいや、


現車の状態もわからないのに
レストアにいくら掛けられるかも解らないのに
こだわりの程度も解らないのに
年式すらわからないから中古の程度の想像もつかないのに
どの選択が良いか意見させるの?

代えたければ差し替えでも別の車でも好きなようにすれば良い。
その車でその型式は最後と思うなら直せるだけ直して乗り続ければ良い。

自分は今後者で1台維持している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/08 17:46

ナンバーを返納して納屋に置いておく...何年かして公道を走りたいときに車屋で調整して登録する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!