プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってどうやって解くんですか……?

教科書には載ってないです( - _ - )

「これってどうやって解くんですか……? 教」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この問題なら載ってるんですけど、ちょっと違いますかね?

    「これってどうやって解くんですか……? 教」の補足画像1
      補足日時:2018/10/11 00:27
  • すいません!この問題です!

    「これってどうやって解くんですか……? 教」の補足画像2
      補足日時:2018/10/11 00:29
  • Beshta さん
    これです!これの、120°の方です!

    「これってどうやって解くんですか……? 教」の補足画像3
      補足日時:2018/10/11 01:30

A 回答 (9件)

数学ⅱの教科書読んでみたら?


三角関数わかればできる。

三角比なのかな?
1年生なら普通半円までやると思うから教科書に載ってないと良くないよね。


サインはy,コサインはx,タンジェントは傾き
として計算すればいいよ!
    • good
    • 0

図です。

「これってどうやって解くんですか……? 教」の回答画像8
    • good
    • 0

下図を見てください。



角BOX=90°だから、
角BOA=30°である。
30°-60°-90°三角形の3辺の比は、
√3:1:2 だから、
OB:AB:OA=√3:1:2
よって、OB=√3=AC
である。従って、
2sin120°=√3
だから、
sin120°=√3/2
    • good
    • 0

教科書に載っているはずだが!下記を参照してね!



https://www.s41poke.com/soku/kansu.html

sinθ= 高さ/ 斜辺 ,cosθ=底辺/斜辺より
sin120度=√3 /2
cos120度=ー1/2
tan120度=sin120度/cos120度=ー√3

sin135度= 1/√2
cos135度=ー1/√2
tan135度=ー1

例えば、120度の座標は、(ー1,√3 ) で第二象限の値で、135度は、(ー1,1)となるからね!
    • good
    • 0

三角関数は角度に対する長さの比を示すものだ。



この関係を覚えていないと、この先どうにもならなくなるよ。

・・・
たぶん問題を解けないのは、これが分からないだけではないとも思うんだ。
でも、こういう関係を示すものであることを知っているかいないかで以後の考え方は変わるはずです。

三角関数の意味が分かったら、あとは応用です。
がんばれ。
「これってどうやって解くんですか……? 教」の回答画像5
    • good
    • 0

まず 問題を正確に見せてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足に載せました!すいません!

お礼日時:2018/10/11 01:31

そもそも「三角関数」を理解できていないように見える.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くわかんないです……(^^;)

お礼日時:2018/10/11 01:03

図より、


2sin120°=√3
よって、
sin120°=√3/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その答えって、補足の画像のですよね!

質問の画像のやり方と、補足の画像ってやり方(解き方)同じでいいんですか?

お礼日時:2018/10/11 01:00

教科書の例題レベルの問題。


絶対に載ってる。良く読んで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや本当にないんです。()
一から教科書みたんですけど、本っっっつ当にないんです…。

お礼日時:2018/10/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!