アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人にとって、外来語は難しいですか。私は日本人じゃなく、日本語を勉強している外国人です。外来語はとても難しいと思います。外来語を覚えるために、どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

日本人にとって難しくない外来語は英語かせいぜいフランス語、ドイツ語が由来のものくらいでしょうね。

私はタイ料理が好きでよく食べるのですが、自分が食べたい料理でさえメニューの字面を見ないとなんという名前なのかはっきりしません。
聞いてもよくわからないし発語もできません。
総合格闘技も好きでよく観るのですが、ブラジリアン柔術の技はポルトガル語なのでこれもなかなか覚えられません。ポルトガル語が英語に翻訳されているとすぐに覚えます。

これは単語の意味がわからないままに音だけで記憶するのが難しいからでは、と考えています。
英語ならば一応は学校で学んでいるので、ある程度、意味を理解できるので英語由来ならば覚えやすい。こういう事ではないか。

質問者様の母語は何かは知りませんが、英語は私たちと同じかそれ以上におわかりになるのではないでしょうか。
ですから、日本語の外来語は発音はかなり変わってしまっているものの大半は元々は英語である、という事を意識すれば覚えやすくなるのではないかなと思います。
まあ、本来とは全く違う意味で通用してしまっている外来語も多いので大変だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変ありがとうございます!

「外来語」とは主に西洋言語を起源とする日本語です。

「背広」「ズボン」「ボタン」など、日本人が日常使う言葉です。 よって、日本人にとって外来語は難しくないどころか、外来語だと理解して使っている人も少ないでしょう。
    • 0

外来語、とカタカナ表現とまず区別する必要があります。

外来語、すでに十分日本語として通用する言葉、特にむつかしいことはありません。
外国語をカタカナ表記、カタカナ発音でやたら使いたがる人もいます、あれは外来語ではありません。
    • 0

>外来語を覚えるために、どうしたらいいですか?

外来語の辞書を暗記するくらい読んで覚える
    • 0

>日本人にとって、外来語は難しいですか

気軽に覚えられるものではないですよね

>外来語を覚えるために、どうしたらいいですか?
一番は覚えたい言語を母国語としている人と友達になって
沢山会話をするのがいいと聞きます。

ちなみに「外来語」だと別の意味になってしまうので
正しくは「外国語」や「他言語」の方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いい勉強になりました。