アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時を表す副詞節のIf と 仮定法の違いってなんですか?一緒ですか?

A 回答 (1件)

if節はいつでも副詞節ですが、「こうしたらこうなる」という普通の条件の場合は、仮定法を使わず、ふつうに直接法で言います。

つまり、動詞の形を過去に遡らせません。

たとえば、If you come to my house, I'll show you a kitten.
これは、When you come to my house, I'll show you a kitten と、when を使って言うこともできます。

仮定法の if節というのは、〈非現実感〉を出すために、動詞の形を過去に遡らせたものです。たとえば、If you came to my house, I could show you a kitten. これは、「もしうちに来たら(来てくれたら)子猫を見せられるのに」と、表現を現実から遠ざけているのです。あるいは、If you had came to my house, I could hav shown you a kitten としたらもう過去のことですから、もう過去に戻れませんから、現実にできないので、もっと非現実感が強まります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます(^^)