プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天銀行に500万円貯めています。
年利が0.02%なのですが一年後に510万円になるのですか。どのように税金がかかりますか

A 回答 (3件)

500万の0.02%だったら一年後の利息は1,000円です。


さらにそこから20%税金が引かれますので入ってくるのは800円ということになります。

0.02%ということは500万に0.0002をかけなければなりませんよ。(^_^;)
    • good
    • 0

いいえ、残念ですが


500万と1000円ですね

利息の税は、所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%と合計20.315%がかかります。つま受け取れるのは利子の79.685%になります
    • good
    • 2

0.02%は値としては0.0002。


よって500×0.0002=0.1。つまり1,000円
ここら所得税(法人は15%、個人は20%)と復興特別所得税(0.315%)を引いた額が利息として手に入ります。
質問者様は個人でしょうから所得税は1,000×0.2=200円。
復興特別所得税は1,000×0.00315=3.15円
よって実際に受け取る利子は1000ー200ー3.15≒796円

ということで500万円を年利0.02%で1年間預けた場合の利息を入れた合計額は500万796円です。

参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!