アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて一人暮らしをするために賃貸の入居審査をしました。

その際に賃貸の保証会社に登録する緊急連絡先を
私には祖父母(75歳)しか居ないということで
不動産会社の担当していただいた方から
兄になりすまして携帯電話等を記入します。と言われました

高齢の祖父母は緊急連絡先として不可だったため、
担当者が私の苗字に、実の弟の名前に変えて
記入していました。(理解出来ませんでしたが裏ワザと言っていました)

しかし本日になり違う賃貸にしようと思い
担当者に連絡したところ、携帯電話番号を貸したから
審査キャンセルで何か金額が発生したら請求させて
いただきます。と言われました……。

賃貸の審査中に契約をしていないのにキャンセル料なんて
発生するのでしょうか?
一人暮らしが初めてで親身になっていただいた不動産会社と
担当者の方には謝りましたが態度が急変して困ってます。
どなたか教えていただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>裏ワザと言っていました



ウケた(笑)
これは”ワザ”なんてものではなく、その場しのぎのウソ。
その担当者は『仕組み』を分かっていないから、こんな何も考えてないアホなウソをつく。
これはウソなんかつかなくても通せる案件なのに、なんとまあ、無駄なウソをついたもんだ(笑)


>審査キャンセルで何か金額が発生したら請求させていただきます。と言われました……。

面白いから請求させてみては。
これは場合によっては宅建業法違反でその担当者の勤務先がペナルティくらう。
刑事罰まではさすがにないだろうけど、質問者が金銭を支払ったら詐欺で立件できるかもね。(いや、できないか)


笑い話のような案件だけど、初めての部屋探しでのトラブルでは質問者はきっとすごく困っていると思う。
そこで以下は今後の流れについて。

まずは今回の申し込みについてはきっぱりとキャンセルの『意思表示』をすること。
「考えます」とか「ちょっと待ってください」などは言わないこと。
相手が怒ってもキャンセルしますで押し通して、電話も切ってしまって構わない。
もしも本当にキャンセル料などを請求してきたら、その請求書やメールを消費者センターに持ち込んで相談する。
他にも不動産協会・行政の不動産業課・不動産相談窓口など相談先はいくつかあるので、自分が相談しやすい場所を選べばいい。
そういった消費者センターなど相談窓口からの助言の内容をそのまま業者へ伝えよう。
この辺で相手の業者が引き下がるはず。(ダメ元で押してきてるのがほとんどだから)


>親身になっていただいた不動産会社と担当者の方には謝りましたが態度が急変して困ってます。

親身になっていたのはカモ(=質問者)だったからだよ。
本当に良心的なところというのは態度を急変させないし、他に気に入った物件を見つけたと連絡がきたら「良かったね、おめでとう」くらい言うもんだ。
とはいえ、普通の業者でも他決(=もう客じゃない&タダ働きさせられた相手)したら素気なくなるけどね。
本件の業者の場合、ホントに請求しようというのではなく、キャンセル料をチラつかせて脅かして賃貸契約を締結させようというのが狙いだと思うよ。


いまは不安だと思うけれど、実際に動いてみればあっさりと業者が引き下がって終わる案件だと思うよ。
早く片付いて気分一新して新しい住まいへ引っ越せるといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。

私には緊急連絡先にする家族が祖父母しか居なかったため
心配もかけたくなく相談をする人もいないので
本当に助かります、ありがとうございます。

審査中ですがきっぱり御断りを既にしました。
審査が通っても契約をすることもないと話したところ
態度が急変したのでとても不安でした。

担当者の実の弟の名前と私の苗字を加えて存在しない兄を
記入した際にも私は念押しに何回か聞きました。
また保証会社から本人確認をする際も上手に会話をしてと
言われました。私も必要以上に保証会社側に話さず、
保証会社にも高齢の祖父母ではダメですか?と聞きました
(結果、祖父母の連絡先だけ尋ねられましたが緊急連絡先には出来ないようでした)

火曜日にもし請求されたら消費者センターとここでの丁寧に教えていただいた回答とキーワードを主とお話してきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 10:03

主さん、有印私文書偽造ですよ。


刑事での犯罪。
詐欺罪も追加になるかも。
犯罪に誘導する悪徳不動産会社とは関わらないほうがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も軽率な考えと判断力でトラブルを招いてしまい後悔しています。火曜日に請求されたら不動産会社の担当者にしっかりお話し請求されてもお支払いせず消費者センターに連絡します。誰にも相談出来なかったため助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 09:53

入居審査で嘘を書く時点でおかしいですねー


結論的に契約後ならまだしも審査だけでキャンセル料なんてありえないです。
ただ、そんなヤツなので、書類作成だなんだと難癖つけてお金払えと言ってくる可能性がありますね。

もし、そうなるようなら、
ならなくてもですが、絶対にもうそのお店には近づかない、行かない。言いくるめてくる可能性があるから電話もしない。

お金を請求されたら「消費者センター」に相談して対応してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も契約をしていないのに何のキャンセル料なのか
わからず、携帯電話番号を貸したと言っていたので
恐らく携帯電話番号を変えるためのお金に充てるのかと
考えています。

私には緊急連絡先を高齢の祖父母しか居なかったため
それが不可で担当者の考えてくれた策だったのかも
しれませんが返ってややこしくなり不安です。
消費者センターに何かあったら相談してみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 23:41

キャンセル料なんて発生しません。


その事はその不動産屋が加入してる不動産協会に連絡してその旨を報告しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても不安だったため助かりました。
担当者から火曜日にキャンセル料が発生するかしないかの
連絡をしますと言われたのでそれまで不安ですが
何かあったら報告しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!