電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中国の留学生です、今日本語学校に通っています。日本に来る前にプログラマーを三年していた、日本に来たもとの目的は学歴のため、中国で最終的学歴は高校だから。最近この計画は時間がかかる気がします、直接IT関係の仕事したいです。それなら、ビザは「留学」から「技術」に変更しなければならない。私の学歴は高校ですから、普通の場合は変更できなさそうです。でも、法務省のIT告示で定めるITに関する資格を取得又は試験に合格した場合は学歴不問そうです。もし、私はこの資格を持って、会社に採用されば、「留学」から「技術」に変更できますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>私の学歴は高校ですから、普通の場合は変更できなさそうです。



はい、できません。入管への在資変更許可申請においては、門前払いと言っても良いでしょう。
今は入管職員も親切な人が多いので、学士なのか専門士なのか、色々と確認してくれるでしょうし、高卒のみと分かったとしても「受け取らないよ」とは言わないでしょう。「許可される可能性はゼロだから、変な期待はしないように」と言ってくれるでしょう。

>法務省のIT告示で定めるITに関する資格を取得又は試験に合格した場合は学歴不問そうです。

以下のやつですね。はっきり言って合格率は高くないです(15%前後でしょうか)。そもそもある程度の経験、ある程度の受験勉強をした人が受けたうえでの「合格率は高くない」ですから、相当に勉強しないと難しいでしょう。合格するようですと、相当なレベルで試験対策が為されたか(外資系IT某大企業では過去問が大量にストックされていて、勉強だけできて実力の全くない人を大量生産していますけどね。三文字アルファベットの外資系IT大企業のCCIEなんて、私、全く信用していませんw)、余程、勘が鋭い天才肌か、でしょう。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …

>もし、私はこの資格を持って、会社に採用されば、「留学」から「技術」に変更できますか?

留学から技術への在資変更許可申請が「できる」ようになります。でも、高々3年の経験で高度試験に受かった、悪い言い方をすると「頭でっかちで経験不足な若者」って日本の企業は嫌う傾向があります。狙うべき企業は、華為技術とか、エリクソンの日本法人とか、外資のITゼネコンとかでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
大変役に立ちました。

お礼日時:2018/10/17 22:25

no2です。



書き忘れましたので補足します。 今回の改正案では、あなたが目指すITの仕事は含まれていません。 そちらを目指されるのであれば、no1さんのご意見を参考にされたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

現在、日本国政府は入管法を改正する方向で準備しているよです。



ですから、国会で法律が成立してからの話ですが、あなたのような方もご自身の努力次第では、日本で就業できるかもしれません。

以下は、某行政書士がホームページに記載しているものです。
https://www.satomasami.com/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF …

※いま現在、ニュースとなっているので、日本のニュースでインターネットで見えますが、ニュースは一定期間経過すると削除されるので、行政書士が記載している新しい入管法の改正に関する箇所をご紹介しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!