アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田は日本で何番目に賢い大学ですか?

A 回答 (5件)

「賢い」の基準に何をもってくるか次第だと思います。



(1)世界大学ランキング
イギリスのTHE(Times Higher Education)が発表している世界大学ランキングであれば、10位~20位ぐらいの大学です。
https://japanuniversityrankings.jp/topics/00073/

QSのランキングであれば、10位ぐらいです。
https://hotnews8.net/society/QS-world-university …

(2)一般入試の偏差値
学部の平均偏差値でみると、まあ私大では慶応と1,2位を争っているというのは言わずともご存知だと思います。
ただ、国立の入試とは比較が不可能なので、「どちらが上かは、わからない」が答えになります。
    • good
    • 0

学部学科次第です。

全てを均してなら五~十番目ぐらいのグループの中でしょう。
    • good
    • 0

大学自体が賢いかアホかはわかりませんが,早稲田大学にいる先生達の中には,研究分野によっては日本一著名な方もいらっしゃいますが,彼・彼女が最も「賢い」方かどうかはわかりません。

知人の教授は日本一の先生ですが,僕より賢いかどうかは疑問を持っています。もしかしたら割り算が不得意かもしれませんし,英検は一級取れないかもしれませんし,漢字検定も上位になれないかもしれませんねぇ。それとも学生さんのことでしょうか。学生さんも千差万別ではないでしょうか。ある学生さんは英検一級かもしれませんがねぇ。
    • good
    • 0

大学に行かなくても賢い人が居る事から考えて 数値では表せれない・・

    • good
    • 1

3番目だけど、東大とかよりは全然いいと思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!