プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてくださいーー!
お願いします!

「教えてくださいーー! お願いします!」の質問画像

A 回答 (4件)

円錐の体積の求め方は


底面積×高さ×3分の1です。
細かくすると、
半径×半径×円周率(π)×高さ×3分の1です。これに半径3cm、高さ6分の5cmを代入すれば求められます
    • good
    • 0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

y=ーr・x /h +r とすれば、積分から

体積=π∫ 0…h (ーr・x /h +r )^2 dx=π∫ 0…h (r^2・x^2 /h^2 ー2・r・x/h +r^2 )d =π[ r^2・x^3/(3h^2) ーr^2・x^2 /h +r^2・x ]h…0
=π(r^2・h/3 ーr^2・h^2 /h +r^2・h )
=πr^2・h/3

r=3 ,h=5/6 よりV=5π/2
    • good
    • 0

解説はするまでもないでしょう。

「教えてくださいーー! お願いします!」の回答画像2
    • good
    • 1

3×2×6分の5×さんぶんのいち=

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!