アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌のレッスンに関して

もう長く現役のオペラ歌手の講師からレッスンを受けてます。
かなり専門的な事を多く学びました。

なのですが、
歌のレッスン時に、1人でカラオケで歌っている時に頭の中に「赤い衣装の白髪の横に巻き髪のピアニスト」が時折、現れます。
以前も歌唱時に「必要以上に口を縦に開けろ」とアドバイスして実際よくなりました。
次は、
「歌唱時にまばたきをするな」
「歌唱時に目をつぶるな」
と指摘がありました。
現役のオペラ歌手の講師からレッスンを受けても歌唱中のまばたきを注意された事はありません。
歌唱中におけるまばたきは歌にどのような影響があるのでしょうか?
また、私は歌唱中に時に集中する為に目を閉じる事がありますが調べるとデメリットの方が多く、基本は目を閉じる事はしない方が良い、との事ですが、

これに関して(歌唱中の影響)詳しく知っている方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は高校の音楽の先生がオペラ歌手だったのと、音大声楽科志望の友人のピアノ伴奏を手伝っていました。

「まばたき」は「見た目」の問題もあると思います。
私はとにかく「呼吸法」についてものすごくスパルタ式訓練だったので、「どこか一点に声が吸い込まれるイメージで歌いなさい」と言われました。
腹式呼吸で声を響かせようとすると口は縦に開きますね、そういえば。
カラオケとは発声法が違うからでしょうか?
    • 0