プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、辛い思いをしてます。名指しで「○○さんのせいで仕事が大変だった」など
私が休みの日に言われました。内容を聞いても何も落ち度がなく、理解出来ませんでした
その後の勤務の日でも、挨拶も会話もないく
ミスでもないことを大袈裟に言ってくるので
精神的に疲れました。そんな中、上司から、
「お互い行き違いがあるかもしれないから、
話し合いをしましょう。」となりました。
どう対応したら良いか悩んでます。

A 回答 (2件)

普段からあなたがキッチリと仕事をしているから、あなたがいないとそうなるってだけの話だと思います。

わざわざ自分の無能っぷりを語っているだけ、、という風に見ましょう。
勿論、当の本人はそのことは全く理解していないし、理解していたとして認めないでしょう。
何言ったって「逆恨み」みたいに言われるだけなので放っておいた方がいいです。

>「お互い行き違いがあるかもしれないから、話し合いをしましょう。」

その状況下では何のメリットもありません。
その上司も多分その事はわかっていると思います。単なる職場での体裁です。

全体を通して、そういうプレイだと思っておけばOKです。
どうにかしようとは思わなくていいし、思って何かしても何も変わりません。
相手が言って来たことで一理ある、納得できるという部分があれば、そこは改めて行くという気持ちさえ持っていれば大丈夫です。

今後も、休みも遠慮なくきっちり取りましょう。
そして出勤してきたときには似たようなことを言って来たとしても「はいはいいつものパターンね」と思いながら適当に応じておけばいいです。

真面目に向き合っても混乱して精神的に疲弊するだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。今後の参考にしていきます。

めんどくさい人に絡まれることってありますよね。

でも上司の方がまともそうで何よりです。双方の言い分をちゃんと聞きとってくれるわけで。片方の言うことだけで判断するアホな上司もいますからね。
どう対応するかですが、何も落ち度がなく自分から形だけでも挨拶をしていて、失敗もないのなら堂々としましょうか。私なら、まずは相手の話を聞きますね。その話し合いの中で、あなたが気づいていないところで相手にご迷惑をかけていることを指摘されたら、素直に反省して改めればよいと思います。それでも嫌がらせをしてくるようなら、こちらから強く出ましょう。上司がその話し合いを見届けているのですから、今度は自分からしっかりと上司に訴えましょう。

こういった嫌がらせをしてくる人って大抵は妬みや相手から見て何かが気に食わないからだと思います。でもその「何か」って「んなこと言ったってだったらどうしろってんだよ・・・」ってことが多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。