プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者に借金を告げなくてはいけません。
30代前半の未婚女性です。
彼と付き合って、3年。結婚の話が出て、年内に双方の親に挨拶にいくことになっています。
彼はとても大切なので、結婚を決めてくれたことはとてもうれしいです。
しかし、借金のことを伝えられておらず、言わなければ言わなければ、、という思いで不安が日々不安が大きくなっています。

金額は150万。10年ほど前に父の会社が倒産し、実家も差押えられました。それ以前から、私は地方にある実家をでて、一人暮らしです。ちょうど、倒産後、リーマンショックもあり、私も年収がカットされ、家族全員がお金がない状態になりました。
父の収入が安定するのにも数年かかり、専業主婦だった母もパートにでましたが、家計の大きな傾きはなかなか戻せませんでした。
時折、母からお金に関して泣きながら電話があるような状態で、キャッシングして仕送りすることもありました。
そんな状態が5年近くあり、私も、毎日、終電まで働くような環境だったため、体調を崩し、間にバイトもしつつも、4か月ほど離職期間を挟み、再就職しました。
そんなこんなで膨らんだ借金です。

現在は、両親も慎ましいながらも日々の生活が送れるようになりました。
私も再度、昨年転職し、月に4万、別途、ボーナスで支払うようにできるようになりました。年収350万。
より金利の安い銀行ローンに借り換えも行い、完済に向けて努力しています。

彼も、約400万の奨学金返済が残っているものの、奨学金と一般の借金ではやはり意味合いが異なりますし、彼は、借金を嫌っています。
テレビや知り合いの借金の話の時には、「借金は嫌い」という話をしていました。
彼は奨学金を返済しつつも、貯金もしっかりしてあります。
私は、貯金もほとんどありません。

倹約な彼の信用を失うのが怖いです。でも言わなければと、わかってはいます。
もちろん私は、結婚出産したとしても、今の職場で働いて、自分の借金は自分で返済すます。
ただ、結婚したら、私が稼いだお金から返すと言っても、結局は2人の家計ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

結婚しようと思った相手から、借金の告白があれば、どのように感じますか。
特に男性の方のお気持ちを知りたいです。
もちろん、女性としてのお考えも伺えればと思います。

A 回答 (9件)

既婚・男です。



そういう理由の借金なら私なら何も気にしません。
お話ししてなにも問題ないと思います!

>ただ、結婚したら、私が稼いだお金から返すと言っても、結局は2人の家計ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

彼も二人の家計から奨学金を返済するのでしょう?
同じだと思うので何も言わないと思いますよ。
仮にグダグダ言うような男なら結婚は止めた方が無難だと思いますね(^^;)
    • good
    • 0

それだけ年収あれば


すぐに、返せますよ

素晴らしいです
ちゃんと働いてるし
全然問題ない

奨学金だって借金と変わりがないから
あなたと変わらない

貯金するより
奨学金返せって話だし

あなたは実家を支えたのよ
自信もって
打ち明けてみて

それで引くような相手なら
本当に上手く行くわけないの
縁がないだけよ
    • good
    • 1

私は性別は違いますが、同じ立場です。



主さんの場合は親のことがあるからまた違うかも。

彼と信頼関係があり、わかってくれる優しい男性であることを願います。

私もリーマンショックの時、給与未払いの会社で彼が働き、

当時反対しましたが、彼は私の言うことを聞かず、借金を作って生活費にしていたらしいです。

私は7年、その金額を正確には知りませんでした。

いいや正確に言うと知ろうとしなかったのかもしれません。

隠し事や嘘は確かに信用を失います、

でもそれでも一緒にいたいと思えるから私も働いています。

時々、女性である自分が

子どもまで諦め、障害の身で悲しくなる時があります。

でも世の中は限りなく白しか許さない、という人が多い中、

それで人間の器が見えてくると思います。

女性の歩み寄りと男性の包容力でしょう。

それは悲しいです、どうして話してくれなかったの、

と。

でもギャンブルや遊びに使ったのではないのですから、

そこで彼の人間性、お互いの気持ちの強さがわかるでしょう。

少し厳しいことを書きましたが、

私はプラマイゼロで、前向きに生きてくつもりですよ。

結局倹約だ、金だ、と言っても死んではおしまいだし、

何が今出来るのか、

何がお二人にとって幸せか話し合いください。

私もたった一人の父が借金を残して急死、自宅は遺産放棄にて、

泣く泣くてばなしました。

でも家も金も、

結局幸せがなきゃ意味ないんです。

貴女はご苦労したでしょう、その分幸せにならなきゃダメです。
    • good
    • 0

結婚しようとしている相手に特別な理由があった上で借金があってもきっと受け入れると思いますよ。


主様は返す努力をされてますし、年収もしっかりあるので頑張ればそんなに時間がかからず返済できそうだし。

ただ、お母様がちょっと気になります。結婚した後にお母様から仕送りして欲しいと連絡が来た時に、主様一人の判断で仕送りをしてしまうとご主人はきっと良い気はしないと思います。
その辺りみご主人やお母様としっかり話し合っておくべきだと思いますよ。

過去に作った借金より、これからの返済やお母様との関係を明確にするべきかと思います。
    • good
    • 0

そんな事情なら大丈夫じゃない?


あなたの言えなかった辛い気持ちを正直に伝えればきっとわかってくれるはず!
    • good
    • 0

分かりますよ、今まで言えなかったあなたの気持ちと今も悩み過ぎて冷静な判断が下せないんですよね。


私と夫はバツイチ同士で、それぞれの状況を十分理解した上で結婚したつもりでいました。
でも結婚するって当人同士だけの問題ではないんですよね。
うちの場合はそれぞれに子供がいますので、例え配偶者となっても相手の子に対して自分の意見を述べることが憚られ、私は随分と夫と夫の娘達に振り回されてしまいました。
しかし私自身が積極的な関わりを持つようになると、事態は随分と様変わりしたのです。
つまり今回のケースで当てはめると、結婚したらあなたの借金は彼の借金でもあることになる訳です。
なのであなたが選ぶ言葉を間違えると、彼氏さんに更なる不信感を抱かせる結果になり兼ねません。
絶対に言ってはいけない言葉は「私が自分で返す」です。
彼氏さんを安心させるために自分の責任で返済する旨を強調したいのは分かりますが、かえって逆効果になります。
彼氏さんの奨学金もあなたの借金も、どちらも親の負担を軽減させるためのある意味、思い遣りからくる借金です。
決して自分を卑下せず、ありのままを正直に伝え、理解と協力をお願いしましょう。
    • good
    • 0

あなたの事情はともかく、事実は早く伝えるべき、


それが誠意だと思う。
あなたの借金は親にできる限り頼めないのでしょうか?
兄妹はどうでしょう?
一刻も早く完済の事実が必要です。予定とか
目途とか言われても、信用できない気がします。

私に言わせれば奨学金も借金に変わりはない。
私の身近な人物は奨学金で大学院まで出ましたが
返済不要のものです。

一日も早く言うべきです。言わなくて済むことではない。

双方が借金を抱えてそのまま結婚はまずいです。
奨学金の借金はしているけど、預金もあるって
どこまで確実に確認しましたか?

お互い返済後のほうがいいスタートになる気がします。
    • good
    • 0

結婚の話が出る前にそう言う話はするべきですね。


全て話した上でその事もひっくるめて受け入れてくれてから結婚するべき事だとおもいますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。


遊興費で作った借金ではありませんから、理解してくださると思います。しかし、知り合ってすぐに言ってないですから、難しいところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!