これからの季節に親子でハイキング! >>

婚約者に借金を告げなくてはいけません。
30代前半の未婚女性です。
彼と付き合って、3年。結婚の話が出て、年内に双方の親に挨拶にいくことになっています。
彼はとても大切なので、結婚を決めてくれたことはとてもうれしいです。
しかし、借金のことを伝えられておらず、言わなければ言わなければ、、という思いで不安が日々不安が大きくなっています。

金額は150万。10年ほど前に父の会社が倒産し、実家も差押えられました。それ以前から、私は地方にある実家をでて、一人暮らしです。ちょうど、倒産後、リーマンショックもあり、私も年収がカットされ、家族全員がお金がない状態になりました。
父の収入が安定するのにも数年かかり、専業主婦だった母もパートにでましたが、家計の大きな傾きはなかなか戻せませんでした。
時折、母からお金に関して泣きながら電話があるような状態で、キャッシングして仕送りすることもありました。
そんな状態が5年近くあり、私も、毎日、終電まで働くような環境だったため、体調を崩し、間にバイトもしつつも、4か月ほど離職期間を挟み、再就職しました。
そんなこんなで膨らんだ借金です。

現在は、両親も慎ましいながらも日々の生活が送れるようになりました。
私も再度、昨年転職し、月に4万、別途、ボーナスで支払うようにできるようになりました。年収350万。
より金利の安い銀行ローンに借り換えも行い、完済に向けて努力しています。

彼も、約400万の奨学金返済が残っているものの、奨学金と一般の借金ではやはり意味合いが異なりますし、彼は、借金を嫌っています。
テレビや知り合いの借金の話の時には、「借金は嫌い」という話をしていました。
彼は奨学金を返済しつつも、貯金もしっかりしてあります。
私は、貯金もほとんどありません。

倹約な彼の信用を失うのが怖いです。でも言わなければと、わかってはいます。
もちろん私は、結婚出産したとしても、今の職場で働いて、自分の借金は自分で返済すます。
ただ、結婚したら、私が稼いだお金から返すと言っても、結局は2人の家計ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

結婚しようと思った相手から、借金の告白があれば、どのように感じますか。
特に男性の方のお気持ちを知りたいです。
もちろん、女性としてのお考えも伺えればと思います。

A 回答 (9件)

既婚・男です。



そういう理由の借金なら私なら何も気にしません。
お話ししてなにも問題ないと思います!

>ただ、結婚したら、私が稼いだお金から返すと言っても、結局は2人の家計ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

彼も二人の家計から奨学金を返済するのでしょう?
同じだと思うので何も言わないと思いますよ。
仮にグダグダ言うような男なら結婚は止めた方が無難だと思いますね(^^;)
    • good
    • 0

それだけ年収あれば


すぐに、返せますよ

素晴らしいです
ちゃんと働いてるし
全然問題ない

奨学金だって借金と変わりがないから
あなたと変わらない

貯金するより
奨学金返せって話だし

あなたは実家を支えたのよ
自信もって
打ち明けてみて

それで引くような相手なら
本当に上手く行くわけないの
縁がないだけよ
    • good
    • 1

私は性別は違いますが、同じ立場です。



主さんの場合は親のことがあるからまた違うかも。

彼と信頼関係があり、わかってくれる優しい男性であることを願います。

私もリーマンショックの時、給与未払いの会社で彼が働き、

当時反対しましたが、彼は私の言うことを聞かず、借金を作って生活費にしていたらしいです。

私は7年、その金額を正確には知りませんでした。

いいや正確に言うと知ろうとしなかったのかもしれません。

隠し事や嘘は確かに信用を失います、

でもそれでも一緒にいたいと思えるから私も働いています。

時々、女性である自分が

子どもまで諦め、障害の身で悲しくなる時があります。

でも世の中は限りなく白しか許さない、という人が多い中、

それで人間の器が見えてくると思います。

女性の歩み寄りと男性の包容力でしょう。

それは悲しいです、どうして話してくれなかったの、

と。

でもギャンブルや遊びに使ったのではないのですから、

そこで彼の人間性、お互いの気持ちの強さがわかるでしょう。

少し厳しいことを書きましたが、

私はプラマイゼロで、前向きに生きてくつもりですよ。

結局倹約だ、金だ、と言っても死んではおしまいだし、

何が今出来るのか、

何がお二人にとって幸せか話し合いください。

私もたった一人の父が借金を残して急死、自宅は遺産放棄にて、

泣く泣くてばなしました。

でも家も金も、

結局幸せがなきゃ意味ないんです。

貴女はご苦労したでしょう、その分幸せにならなきゃダメです。
    • good
    • 0

結婚しようとしている相手に特別な理由があった上で借金があってもきっと受け入れると思いますよ。


主様は返す努力をされてますし、年収もしっかりあるので頑張ればそんなに時間がかからず返済できそうだし。

ただ、お母様がちょっと気になります。結婚した後にお母様から仕送りして欲しいと連絡が来た時に、主様一人の判断で仕送りをしてしまうとご主人はきっと良い気はしないと思います。
その辺りみご主人やお母様としっかり話し合っておくべきだと思いますよ。

過去に作った借金より、これからの返済やお母様との関係を明確にするべきかと思います。
    • good
    • 0

そんな事情なら大丈夫じゃない?


あなたの言えなかった辛い気持ちを正直に伝えればきっとわかってくれるはず!
    • good
    • 0

分かりますよ、今まで言えなかったあなたの気持ちと今も悩み過ぎて冷静な判断が下せないんですよね。


私と夫はバツイチ同士で、それぞれの状況を十分理解した上で結婚したつもりでいました。
でも結婚するって当人同士だけの問題ではないんですよね。
うちの場合はそれぞれに子供がいますので、例え配偶者となっても相手の子に対して自分の意見を述べることが憚られ、私は随分と夫と夫の娘達に振り回されてしまいました。
しかし私自身が積極的な関わりを持つようになると、事態は随分と様変わりしたのです。
つまり今回のケースで当てはめると、結婚したらあなたの借金は彼の借金でもあることになる訳です。
なのであなたが選ぶ言葉を間違えると、彼氏さんに更なる不信感を抱かせる結果になり兼ねません。
絶対に言ってはいけない言葉は「私が自分で返す」です。
彼氏さんを安心させるために自分の責任で返済する旨を強調したいのは分かりますが、かえって逆効果になります。
彼氏さんの奨学金もあなたの借金も、どちらも親の負担を軽減させるためのある意味、思い遣りからくる借金です。
決して自分を卑下せず、ありのままを正直に伝え、理解と協力をお願いしましょう。
    • good
    • 0

あなたの事情はともかく、事実は早く伝えるべき、


それが誠意だと思う。
あなたの借金は親にできる限り頼めないのでしょうか?
兄妹はどうでしょう?
一刻も早く完済の事実が必要です。予定とか
目途とか言われても、信用できない気がします。

私に言わせれば奨学金も借金に変わりはない。
私の身近な人物は奨学金で大学院まで出ましたが
返済不要のものです。

一日も早く言うべきです。言わなくて済むことではない。

双方が借金を抱えてそのまま結婚はまずいです。
奨学金の借金はしているけど、預金もあるって
どこまで確実に確認しましたか?

お互い返済後のほうがいいスタートになる気がします。
    • good
    • 0

結婚の話が出る前にそう言う話はするべきですね。


全て話した上でその事もひっくるめて受け入れてくれてから結婚するべき事だとおもいますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。


遊興費で作った借金ではありませんから、理解してくださると思います。しかし、知り合ってすぐに言ってないですから、難しいところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金をして行方不明の長女の相続放棄

私の長女が、、わかるだけで50万円くらいの借金をしたまま、行方不明になっています。
子供が二人で、まだ学生です。
私が長女の父ですが、借金をしたことは知っていますが、保証人にはなっていません。
借金の代理返済はしたくありません。相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください。

Aベストアンサー

相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください
 ↑
1,相続放棄は、娘さんが亡くなってからでないと
 出来ません。

2,保証人になっていなければ、例え娘さんの
 借金であっても、支払い義務はありません。

3,相続放棄は、相続が開始したことを知ったとき
 から三ヶ月以内に、家裁で手続する必要があります。
 手続は下記サイトを参照ください。
https://www.e-souzokuhouki.com/knowledge/detail_00005.html

4,娘さんの財産などを処分したら、相続放棄が 
 出来なくなります。

5,相続放棄をしたら、銀行預金などのプラスの
 財産も相続出来なくなります。

6,相続放棄をすると、次の順位の人に相続が
 行きますので、連絡するのが親切です。
 連絡する法的義務はありません。

Q父が知人の連帯保証人になっていたようです。 現在は半身不随の上、認知症で、特養に入所しているのですが

父が知人の連帯保証人になっていたようです。
現在は半身不随の上、認知症で、特養に入所しているのですが、施設の費用や入院費などは、今のところ父の貯金と年金から支払っていますが、今後、銀行口座や年金が差し押さえられる可能性はありますか?
全くその辺の知識がないため、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。

>今月末に、身体障害者手帳2級の交付が決定しそうです。
>こういった案件は、すぐに保証協会に知られるものでしょうか?かつ、知られたとして、銀行口座などが凍結される可能性はあるのでしょうか?

保証人となっているお父様の知人の融資に保証協会が保証でもされているということですかね?
保証協会そのものが融資することはないでしょうし、保証会社は保証の必要が出たりした際のみ動くものでしょう。
ですので、融資を実際している金融機関次第ということとなるでしょう。

次に障害者手帳の交付(認定)などは重要な個人情報でしょう。
融資をしている金融機関、融資を保証している保証協会と言えども、簡単に把握できるものではありません。
それに障害があるからと言って、それをもって返済ができないだろうなんて判断はできないはずです。それにまずは債務者が返済すべきであり、返済が滞っていなければ保証人は関係ないのですからね。
ただ、お父様のご友人の融資を受けた金融機関とお父様が利用されている金融機関が同じであり、お父様が金融機関での障害者に関する優遇その他を受けるようなこととなれば、情報の把握にはつながることでしょう。

あと、私は詳しくはないのですが、障害者手帳の交付や認定を行える機関というものもいくつもあったはずです。
私は税理士事務所などで勤務経験があり、税務での障害者にかかる制度も学んだことがあるのですが、手帳の交付機関がいくつかあったように記憶しています。融資金融機関がそれらのすべてに調査依頼なんて簡単ではありません。

金融機関はある程度認められた範囲でしか、預金口座等の凍結なんてできません。
融資金融機関と同じ金融機関内であれば、融資回収の保全のために凍結に近いことはできるかもしれませんが、他の金融機関の預金口座などを凍結することはできないと思います。そうなると差し押さえですが、差し押さえは裁判所の許可を得なければできません。それに他行での取引状況なんて金融機関と言えども調査できません。差し押さえを裁判所で認めてもらうためには、金融機関等必要事項を特定して認められる必要もあるでしょう。

心配ならば、新たな口座を今まで取引したことのないところで開設し、すべての預貯金や引き落としなどを移してしまえばよいでしょう。
そうすればそう簡単に差押えなんてできませんよ。ただ、お金を動かす時に振込を行えば振込先として把握されかねませんので、現金引き出しなどがよいでしょうね。

追記です。

>今月末に、身体障害者手帳2級の交付が決定しそうです。
>こういった案件は、すぐに保証協会に知られるものでしょうか?かつ、知られたとして、銀行口座などが凍結される可能性はあるのでしょうか?

保証人となっているお父様の知人の融資に保証協会が保証でもされているということですかね?
保証協会そのものが融資することはないでしょうし、保証会社は保証の必要が出たりした際のみ動くものでしょう。
ですので、融資を実際している金融機関次第ということとなるでしょう。

次に障害者手帳の...続きを読む

Q別居中の旦那が多額の借金の為破産宣告をします。私にも支払い命令がくるのでしょうか。 保証人にも私はな

別居中の旦那が多額の借金の為破産宣告をします。私にも支払い命令がくるのでしょうか。
保証人にも私はなっていませんがまだ籍は入っています。教えてください。

Aベストアンサー

あなたは破産者じゃないのでローンもクレジットカードも大丈夫です。大変ですね。あなたも身体に気をつけて子供さんと幸せになって下さい。今度は楽しい質問で回答できるよう楽しみにしています。頑張ってね!

Q余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

親が死ぬ前に大借金を作って子に生前贈与をしていたら、借金相続放棄で丸儲けですか?

Aベストアンサー

親が死ぬ前3年以内の贈与について、「被相続人からその相続開始前3年以内(死亡の日からさかのぼって3年前の日から死亡の日までの間)に贈与を受けた財産があるときには、その人の相続税の課税価格に贈与を受けた財産の贈与の時の価額を加算します。」となります。

だから、死にそうな親からの生前贈与は課税される。死ぬ3年以内の贈与分は遺産を相続した事と同じ扱いになるから、相続放棄は出来ないし、子は相続人だから、親の債務を相続した事となり、親に金を貸した債権者に返済しなければならない。

Q自己破産した人間から金を取り返す方法

私が債権者です。
書かせるべき書類は書かせましたが債務者が自己破産しました。
「財産」にあたるものはないのでほぼノーリスクな自己破産でした。完全にやられてしまいましたという感じです。

自己破産の通知は相手が弁護士を通して知らせてきたもので こちらに弁護士はいません。

Aベストアンサー

法的に免責となった以上 無理!!

 抜け道として!

 一部の債権者に返済したことが分かれば、
免責不許可事由に該当し、免責許可の決定が
受けられない場合がありますので、
他の債権者の借金を払える様な額を払わせ!
 免責許可を無効にすれば・・・・

Q男友達から6万円借りてるのですが 1度お金を借りた状態なのに連絡先を経ってしまい 利子と+迷惑料で4

男友達から6万円借りてるのですが
1度お金を借りた状態なのに連絡先を経ってしまい
利子と+迷惑料で4万円なので10万円返してと言われ
利子と迷惑料の+4万円は私もいいよといったのですが彼氏が出来てその人との関係が彼氏が不満みたいで俺がお金用意するから切ってねと言われ6万円と4万円のくだりを話したのですが6万円しか払う必要なくない?で男友達に話したのですが前に男に返させるなら20万用意してと言われ私はいいよと言ったみたいなのですが全く覚えてないです...私の今の年齢は17歳ですし正直今すぐお金を用意することは不可能です、、
それに関係を切ったらその男友達と今まで旅行やホテルに行ってきた写真とか色々持っており次もしもお金返してからでも切ったら覚えとけと言われどうしたらいいかわかんない...10万円用意することは可能なのですが20万円用意する必要はありますかね…

Aベストアンサー

6万円ってどのくらいの期間借りてたんでしょ?
利息、迷惑料で4万円って、法外な金額だと思うんだけど、
あなた本人が了解してるならそれでもいいんだけどね。
彼氏が金額に疑問を持つのは普通の感覚です。

6万円を10万円で返すことを了承する感覚で考えると、
「男に返させるなら20万円用意しろ」に対して「いいよ」っていうのも、
もしかしたら言ってたんじゃないかな、なんて思えてしまいます。

とりあえず、証拠も無いわけだし、知らないで通していいと思う。
過去の関係の写真を立てに20万円用意しろなんて、脅迫ですから訴えたっていいくらい。
なんなら10万円の話もすっとぼけてもいいんじゃない、とも思う。

自分で10万円用意できるなら自分で払えるでしょ?
彼氏が払うわけじゃないんだから20万円なんか用意する必要なんかない。

彼氏が肩代わりして10万円払ってくれるとしても、
それをわざわざ男友達に話さなければあなたが自分で用意したことになるので、
20万円を用意する必要はない。

17歳で6万円だの10万円だの借りたり肩代わりさせたりするもんじゃない。
彼氏との関係でトラブルがあったとき、金の話しは出されますよ。
親に話して助けてもらうのが最善の方法だと思います。

6万円ってどのくらいの期間借りてたんでしょ?
利息、迷惑料で4万円って、法外な金額だと思うんだけど、
あなた本人が了解してるならそれでもいいんだけどね。
彼氏が金額に疑問を持つのは普通の感覚です。

6万円を10万円で返すことを了承する感覚で考えると、
「男に返させるなら20万円用意しろ」に対して「いいよ」っていうのも、
もしかしたら言ってたんじゃないかな、なんて思えてしまいます。

とりあえず、証拠も無いわけだし、知らないで通していいと思う。
過去の関係の写真を立てに20万円用意しろなんて...続きを読む

Q至急です!! アイフルで30万ほどの借金があり 毎月払っていましたが先月分が払えなくて 延滞から1カ

至急です!!

アイフルで30万ほどの借金があり
毎月払っていましたが先月分が払えなくて
延滞から1カ月が経ちます。

今月も厳しく来月なら可能なのですが
それなら強制的に解約になりそうで怖いです。

解約になったらその月から30万の一括請求になるのでしょうか?

それなら本当に払えません。

強制解約になった後で残りの借金を
分割にしてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

来月も返済が無理だとしても、延滞金加算で借り入れ元金が増えるだけで、解約や一括返済はありません。

Q彼氏が借金していた。

彼と結婚前提で同棲することになり、アパート見学を行く前日に喧嘩になりました。その時に俺は、まだ住む気ない、金もない言われました。ここ何ヶ月間アパートの事で考えていたのに裏切られた気分になりましたが、なぜ急にそんなこと言ったのかと問い詰めたら、私には言う必要がなかったけどと言って、消費者金融から金を300万借りたと言われました。もお怒りよりも、呆れました。これから結婚するのに借金していたこと。借りた理由も馬鹿みたいです。彼はお母さんに150万ほど借金していて、お父さんは小さい時に離婚していて居ないので、お母さんにもあまり頼っていませんでしたが、お母さん仲良くありません。なので喧嘩になった時に金一括で返せとお母さんに言われカッとなって借りて返したみたいです。この先大丈夫なのでしょうか。。お金を借りてから黙っていた期間は半年ほどです。

Aベストアンサー

母親とはいえ、簡単に高額のお金を貸したり、勢いとはいえ、消費者金融から高額の借金をするなど、
お金を貸し借りする彼の意識のハードルは非常に低いということです。
このことは、将来重大なお金をめぐるトラブルを抱える可能性が大きいことを意味しています。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
たとえ少額でも、親・兄弟・親戚・夫婦・友人それぞれの間でのお金の貸し借りは、絶対してはいけません。
どうしても資金提供が必要なときは、「貸す」のではなく「あげる」のです。
一度、消費者金融に手を出すと、その簡便さが忘れられず、死ぬまで離れられなくなります。これは確実です。
あなたの彼も、今後少しでもお金に困ったら、お金が欲しくなったら、必ず消費者金融から金を借りるでしょう。
あなたが何と言おうと、彼の借金体質は、加速こそすれ、なくなるなんてことは絶対ありません。
あなたにとって最も良い選択は、彼と離れることです。
お金に関する価値観は、あなたがどんなに彼を説得しても、少しも改善されるものではありません。
永遠に説得し続けても、変わる可能性は全くありません。

母親とはいえ、簡単に高額のお金を貸したり、勢いとはいえ、消費者金融から高額の借金をするなど、
お金を貸し借りする彼の意識のハードルは非常に低いということです。
このことは、将来重大なお金をめぐるトラブルを抱える可能性が大きいことを意味しています。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
たとえ少額でも、親・兄弟・親戚・夫婦・友人それぞれの間でのお金の貸し借りは、絶対してはいけません。
どうしても資金提供が必要なときは、「貸す」のではなく「あげる」のです。
一度、消費者...続きを読む

Q今のままではどうしたらいいかわかりません。

自分でもわかっています。
バカだって。
けど、生活費に困窮して、支払いもあるし、どうしたらいいかわからなくなって、結局たどり着いた先は、闇金でした。
その結果、闇金の支払いも増えてしまいもう限界です。
今月は、カードの支払もあって、その金額が支払そうもなくて、結局また闇金に手を出してしまいました。
両親に助けてもらいたくても、年金暮らしなので難しいです。
このまま闇金とともに生活していくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

売るものは全部売って返済に回すのが一番なのですが、相手は闇金です。
なので、返済も長い道のりだと覚悟してください。
その覚悟がないと、この先、かなり心が折れると思います。
なので私としては自力で返済と考えずに、ここは専門家に力を借りたほうがいいと思います。
イストワール法律事務所さんは、闇金の対応をしっかり行ってくださる弁護士事務所さんです。
すごく良心的に相談に乗ってくださるので、解決まで時間もかかりません。
ご両親にこれ以上心配かけないためにも、すぐに相談にいかれみてはいかがでしょうか?

Q事故車両を修理に出したのだが一向に修理が進まず引き上げてほかの業者に変えたい

車両同士で事故を起こしてしまい修理に出したが一向に修理に着手してくれません 相手の保険から車両保険は支払われています 警察に相談しましたが 被害が出ていないとのことで 警察では何もできないとのこと でも刑事さんが「相手方に困っている人がいるから早急に着手するよう」言ってくれたようです 弁護士さんに相談したところ「差し押さえ裁判を起こす必要がある」と でも費用がかかる自分の車を取り戻すのにそこまでしなければなりませんか?何かいい方法あればアドバイスお願いします

Aベストアンサー

ならば相手の保険会社にこれまでの経緯を話さないと貴方に発生する請求金がある場合があるから間に必ず相手の保険会社に話さないと貴方に課金がある場合があるから先ず保険会社に電話した方が後後問題が起きないかと思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング