プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目の女です。
どうも最近人生にやる気が起きません。

社会人一年目の夏までは毎日スケジュールを埋めないと気がすまなくって
いろんな人と予定を入れてました。
でもある日軽い風邪をひいて、咳が止まらなくなってしまい
呼吸困難で緊急搬送されてから急に体調を崩しがちになりました。
病院で調べたのですが異常はどこにもないです。
元々健康優良児とまでは行きませんが、毎月学校を休むほど弱くもなかったです。
なのに最近ほぼ毎月のように39度の熱が出たり胃腸炎になったり。
仕事自体を嫌いと思ったことはないです。
ストレスが全くないとは言わないけど残業ほぼないし嫌な人もいないです。恵まれてると思います。

あまりに体調不良でプライベートで友達の約束にいけなかったりしたことがなんどもあって、、
自分もあまりいきたいと思わないことが多くて断ってたら、あまり人から誘われなくなってしまいました。
学生時代に親しくしていた子も地方に戻ってしまったり、配属が関西だったりであまり会えなくなってしまい
学生時代の友達で頻繁に会えるのはほぼいないです(お互い仕事もあるので)。
仲良くしていた会社の同期のグループも深く関わったら価値観が合わないって気づいてしまって。
犯罪自慢をしたり平気でルールを破って嘘をついたり(グレーゾーンとかじゃなくて本当犯罪レベルなんです)不倫とかしていたりで
ちょっと会社以外で会うのはやめようと思ってしまったんです。。
もちろん仲良くしてくれてそういうことをしない同期もいますが本当に少数です。

体調が悪くてつらいのもあって、最近休みに誰とも会いたいと思わなくなってしまいました。
唯一週に1回趣味のスクールに通っているくらいです。
今までだったら絶対休みの予定はいっぱいにしていたのに
それをするのも面倒っていうか誰とも会いたくないんです。
本当周りがびっくりするくらいおとなしくなってしまいました。
見た目も派手だったのに今はかなり落ち着いています。
最初は誰かと話したいな〜と思って何人か友達を誘っていたのですが
だんだんめんどくさくなってきてしまい、まあ一人でもいいかなぁと思うようになりました。
2年くらい彼氏もいないのですが、ちょっと前まですごく欲しかったし合コンも積極的に行っていたのに
最近別にもう欲しいとかも思わなくなってしまいました。

生き霊でもついてるのか?って思うくらい人が変わってしまった気がします。
元々人と話すのは好きで、今でも好きなんです。
でも今までの自分って、派手にしたり見た目のことばっかり考えていたなと思ってしまったんです。
仲良くしてた友達とか冷静に見たら
人の噂話とか恋愛話とか芸能人の話でしか盛り上がれなくて
なんかつまんないなって思っちゃって。。。
もちろんそうじゃない友達もいるんですが
深い話できるのなんて本当〜に数えるくらいです笑

こんなの何が普通かなんて人によるとは思うのですが
今までの自分から見てあまりにも家でぼーっとする時間が多く
これでいいのかなぁ〜と思うんです。
友達も変わって行ってると思うし、、
でも体も辛いし、気持ちも追いついていかないんです。

唯一思い当たることといえば、18の時から飲んでいたお酒を夏にやめたことです。
理由は体が限界で飲むと毎回記憶がなくなってしまうから、トラブルの火種になるからです。
辞めてから2ヶ月経ったか経ってないかなのですが、こんなにぼーっとするなんてことあるんでしょうか。。
どっちにせよもう大人だし今までみたいに外見ばっかり気にしてるわけにもいかないのでいい機会にはなったとは思うんですが
これでいいのかなと不安です。
ちなみにお酒はほぼ毎日、10杯以上は飲んでいたと思います。毎回トイレで吐いていました。
こんなに人生のやる気をなくしてしまい、、自分でも不安です。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

むしろ、正常になってきているように、思えますよ。

自信持って下さい。
大切な友達が、1人でも居れば素晴らしいし、
しんどい時に、会えなくても、理解してくれる人は、ちゃんと、待っててくれるし、そんな人に感謝して、大切にしていって、合わない人とは、上部のお付き合いで、上手にやってくのが、社会人として良いと思います。
身体にも、心にも、自分に優しく、何にもやる気が起きない時は、思いっきりダラダラ過ごして、パワーを溜めて。
    • 2